雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの雌雄判別

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

ショップでメスとして売られていました。間もなく生後1年です。

初めての換羽を機に性転換したかと思うほどアイシャドーと腰の青が顕著に出てきましたが本当にメスなのでしょうか?翼はほんのわずかにブルーグリーンの部分がある程度です。
首をくねくねさせるのと腰を低くしてププププと鳴きながらクルクル回る求愛行動も見られます。おしゃべりはできません。

マメルリハに詳しい方、雌雄判別よろしくお願いします。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Va9ld+RRj+HHy1bTpkENCw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ふみなつさん

中性的な子が多いとは人間界のようですね(^^)
行動からするとオスの可能性が高いようですね。色からしてもオスではないかとの意見もありましたし
、とりあえずこれからの行動に注視して発情過多にならないよう対策を講じようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

いいね!

投稿ID: Z/2MJQIbWsz25Ch6EvSt5w

ふみなつ

遅くなりました。m(_ _)m

行動的には男の子の特徴の行動なのですが、
最近は、中性的な子も多くなっていて、
一概に言えないのではないかと思っております。。。
あくまでも、個人的見解ですが。。。

例えは違うかもしれないですが。。。
女の子同士で、交尾行動をしている子達も居たのです。。。(~_~;

レンゲさんの所のマメちゃんと同じ色合いをしている
うちの女の子ですが、私も最初は男の子だと思っていたのです。。。
でも、産卵して女の子だと分かり、その時は驚きました。。。

はっきり答えられず、申し訳ありません。。。(T▽T)

いいね!

投稿ID: QOQhT+uzmba8T9Bdwu3AEQ

退会ユーザー

ふみなつさん、返信ありがとうございます。
メスでも充分ありえる色なんですね。でもわきわきしながらププププとくるくる回る行動がメスには見られないのなら、この子はオスなんですかね...?

いいね!

投稿ID: orUBRbv1IZq1shOgVMzBKQ

ふみなつ

初めまして。

うちにも、全く同じような色合の女の子がいます。
(産卵しているので、隔日に女の子)
ですので、見た目的には女の子でもあり得ます。

行動的な面では、女の子でも首をくねくねして、
吐き戻しはします。
ただ、翼をわきわきしながら、
ぷぷぷ。。と言いながら、回転したりするのは男の子でして。。

何とも言えない状態ですね。。(^-^

いいね!

投稿ID: 7Heg7lWYbitadWMQ3UySIA

退会ユーザー

ばなながっこさん、早速のお返事ありがとうございます。

この子は生後4ヶ月でお迎えました。当初は画像の通りメスらしいグリーンの単色でした。
他サイトでは羽に瑠璃色の有る無しで雌雄識別するという意見も見掛けまして...この子はなかなかの変わり者なのでしょうか(^^)?

いいね!

投稿ID: Va9ld+RRj+HHy1bTpkENCw

ばなながっこ

レンゲさん、はじめまして。マメルリハ、事故で亡くしたけど男の子、今は女の子のマメルリハを飼ってるばなながっこと申します。


保証はしませんが、一般的には男の子かと思います。マメルリハの外見は、

●青いアイシャドーがある。
●瑠璃色の羽根がある。

以上の2つがあればアルビノというカラー以外はまず男の子です。アイシャドーのみだったら女の子でもある子もいるらしいですが、羽根にもあるならまず男の子じゃないかな。


何か月目の状態で迎えたのかわかりませんが、成長過程で急に青い羽根が出てくるものなのかはよくわからないです。おしゃべりは苦手な子は苦手なのでしないから女の子とは言い難いです。

また、レンゲさんがどちらにお住まいかわかりませんが、地方だと雌雄はっきりしないまま売られているケースも多く店員さんの知識もイマイチだったりするんですよね。うちのオカメも男の子と謳っておきながら女の子でしたし。首都圏だとDNA鑑定して性別はっきりさせてるお店もあるらしいですが。


大したこと言えなくてすみません。直接見ているわけでもないのであくまで推測的なことしか言えません(責任は持てません)が、どうしても正確に知りたいならDNA鑑定してもらえそうな鳥さん専門の動物病院で診てもらうのが無難かな。それをしない場合にしても、男の子でも女の子でも大丈夫な飼育が必要だと思います。うちもオカメが卵を産んでなんちゃって女の子が発覚するまでは男の子として育てて発情対策何もしてなかったので。

このように単色ならまず女の子。 濃い青が目立つようなら男の子。

いいね!

投稿ID: v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?