鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ややこ

[1]ヨウムのアスペルギルスについて

ややこ

初めまして、1歳のヨウムを飼っている者です。
今年に入ってから下痢が続き、鳥専門の病院を受診しておりました。
抗生剤や下痢止めを処方され毎日投薬していましたが改善せず...。
先日アスペルギルスの検査をしたところ陽性でした。

アスペルギルスの飲み薬とネブライザーを開始しましたが、最近はあまり元気が無く、食欲もいまいち。
クシャミが1日に数回あります。
元気が無い様子を見ると本当に辛く、心配でたまりません。
どうにか良くなって欲しいです。

アスペルギルスを患った鳥さんの看病経験がある方、些細な事でも良いので是非お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

投稿ID: cric0uGdE270mdhFMOBWjw

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ややこ

[7]Re: ヨウムのアスペルギルスについて

ややこ

ちっち様

食滞はとりあえず落ち着いたようです。
一安心しました...。
レントゲンは撮っていないので進行度がどれくらいかは分かりません。今はまだ以前のような元気はないので、これから元気が出てくるようであればレントゲンをお願いしようかな、と考えています。
我が子と一緒に治療を頑張ります...!
レスありがとうございました。



ジョリン様
貴重なお話ありがとうございます!
アスペルギルスについて色々調べてみても、難治性と書いてある事が多いので...治ったというお話を聞けて嬉しいです!
もし良ければ闘病中のお話やアドバイス等、詳しく聞けたらと思います。お手隙の時がありましたら是非お願いします!
レスありがとうございました。

投稿ID: Cj/pSLXYr2klA3ubu8krVg

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

ジョリン
バリバリバリ〜

[6]Re: ヨウムのアスペルギルスについて

ジョリン
バリバリバリ〜

ややこ様

はじめまして、こんばんは。ヨウムさん、具合はいかがですか?

実はうちの鳥はアスペルギルスを患っていました。
つい最近まで投薬をしていました。1年2ヶ月・・・毎日1日2回の投薬でした。数週間〜1か月に1度の通院・・・血液検査、レントゲン・・・
最初の症状は開口呼吸、テールボビングでした。鳥専門の病院へ行き、10日間ほど入院後、自宅で投薬をしておりました。

最近、治療が終わりましたが、最後まで先生は「薬はいつか切らないといけないけど、薬が効きにくい(浸透しにくい)病気のため、どこまで効いているのかわからないからなかなか難しい、念のため、長めに・・・」とおっしゃっていました。
とても長い道のりでしたが、ゆっくりゆっくり回復していきました。
この病気、悲しいことに他の先生に聞いても予後はあまりよくない、とか治りにくい、などなどあまり良い意見がないです、でもうちの子は回復しましたよ。
少し後遺症?で飛んだ後は息が乱れやすいですが、今は普通に生活しています。良く食べ、よく遊び、よくイタズラして・・・
なのでややこさんの子もお薬が効けばきっと良くなると思います。元気になること、お祈りしています。

もしよろしければもう少し詳しくメール致しますが・・
少しでもお力になれれば・・・

投稿ID: yjRz4PV/L4zKHUWM/Zs7tQ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[5]Re: ヨウムのアスペルギルスについて

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

ややこさま

心中お察しします。

食滞ですか・・。
原因は様々あるようですが、全身性の感染症が原因となる事もあるとか。
やはりアスペルギルスが関連してるのでしょうか・・。

アスペルギルスは気管を通り越して、肺や気囊に病巣を作る事もあって、
その場合は隣接する臓器にも病巣が広まる危険があるとか。
消化器系にも影響が出るようで・・。

進行度がどの程度かわからないとの事ですが、先生から詳しい説明は
なかったのでしょうか。
例え鳥の専門医であっても、先端技術を持ってしても、
正確に状態を把握するには難しい場合もあって想定の範囲内にしかなりませんが。

飼主自身、病鳥の状態が把握できていないと、さぞかし不安だろうと思います。
想定の範囲であっても、ある程度分かっていれば自分で調べる事もできるし、
知る事で意外と気持ちが落ち着きます。

お返事は気にしなくていいですので、お疲れのでないようにして下さい。

ヨウムちゃんの回復を心より祈っています。

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

ややこ

[4]Re: ヨウムのアスペルギルスについて

ややこ

みーたん様

お気遣いの言葉ありがとうございます!
今は飼い主もいっぱいいっぱいですので、このような言葉を頂けると少しホッとします...。
うちの子も頑張っていますので応援してやってください。




ちっち様

レスありがとうございます!
実は容態が悪く、痰が絡んだのか食帯してしまいました。
点滴栄養注射をしてもらい少し落ち着いたようですが…。
まだまだ安心できません。
ちっち様の鳥さんは完治されたのですね...!
うちの子はアスペルギルスの進行度がどのくらいか分かりませんが、呼吸器症状は今のところありません。
食帯は関係しているのかどうか…。
本人頑張っているので、私も頑張りたいと思います。

投稿ID: VuP+/6vPscSZsUTRAKxgYw

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

[3]Re: ヨウムのアスペルギルスについて

ちっち&#9825
コガネのキウちゃんです

その後、ヨウムちゃんの具合はいかがですか?

アスペルギルス・・カビはしつこいようで、治療にも根気が要ると思います。

うちの場合、コニュアですが、
アスペルギルスが疑わしい呼吸器疾患(鳴管炎)に罹った事があります。
検査はしていないから原因菌は特定できていません。
(スワブ検査が、小型鳥の場合は難しいようで)
でも、鳴管炎はアスペルギルスが原因である事が多いそうです。

うちの子は、一週間位一日2回のネブライザー治療をしました。それと飲み薬。
原因菌が特定出来てなかったので、アスペルギルスである事も踏まえて、
抗真菌薬も併用しての治療でした。

治療を開始して4日間位は、特に大きな改善も見られず焦りましたが、
結果的には完治しました。

うちのケースは気管までの疾患だったので、早めに完治したのだと思います。
これが気囊まで病巣が至っていたら、困難だったと思います。

ややこさんのヨウムちゃんが、どんな状態なのか、
文面からは詳しい事が分からないので、何とも言えないのですが
(いえ、わかったとしても、的確な事は私には言えませんが)

病気の子の通院・看病は、飼主にとっては辛いものですよね。
どうか、しっかりと気を持って、完治まで頑張って下さい。

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

みーたん
とうもろこし大好き!

[2]Re: ヨウムのアスペルギルスについて

みーたん
とうもろこし大好き!

ややこ様

こんにちは。

ヨウムは、アスペルギルスの感受性が高いそうですね。
食欲がいまいちなんて、どんなに心配されてる事でしょう・・・。

レスがなかなかつかないようですので、トピをあげますね。

情報がたくさん入りますように。

そしてヨウムちゃん、食欲が戻ってたくさん食べれますように。

お薬がしっかりと効いてくれるといいのですが・・。


投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

1 - 6件 6件中