別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

悲しくて胸が苦しいです

スコぽん
コメント
11
投票
0

昨日我が家の可愛い可愛いピッコちゃん(セキセイインコル

チノーメス推定年齢1歳7ヶ月くらい)が

永眠いたしました。

あまりに短くて突然すぎて

息がくるしくて悲しくて涙が止まりません。

去年の5月28日、近所にあるホームセンターが

閉店する前日に片隅にあったペットショップで

ポツーンと売れ残っていた2匹を

一緒にお迎えいたしました。

きっとうちにくる運命だったからずっと

誰にも買われずにいてくれたんだね、って

家族みんなで可愛がっていました。


二匹ともとにかく臆病で怖がりで


全然なついてくれなかったけど


ようやく最近になって唇をチュッ、チュッってしてくれるように

なったのに、ピッコがチュッっちゃんと

私達家族を残して天国へと旅立ってしまいました。。。


3週間前から

すごくねむそうにして、糞も水っぽい

感じで(最後は黄色い尿と一緒でした)

あと、よく首を伸ばしてエサを吐き出していました。


うちの近くには小鳥もみてくれる病院があったので

時間があればみてもらおうと思ってたのに

餌はもりもり食べてたし、エサも


メスでも発情期ははくこともあるからって

ネットでも書いてあったので

そこまで深刻になることも

ないのかと、先延ばししてしまって

ようやく時間ができて昨日みてもらったときも

すごく元気で(むしろいつもより元気でした)

先生も見た感じ心配ないけどとりあえず

様子見ようよ、って言ったので

そのままつれて帰ったのですが


つれて帰ったその1時間後くらいに

ちょっと目を離したすきに籠の下で

うずくまってくるしそうにしていました。。。。


病院に再び連れて行ったんですが

あいまいな答えしかかえってこず

とにかく安静にして、って言われたので

苦しそうなピッコを

ただただ見守るだけでした。


そして苦しそうにしてから3時間・・・何度も

たちあがろうとして動いて、

がんばっていたけど

最後は力尽きて

天国へと旅だってしまいました。


すごくふっくらしていたのは毛をふくらまして

いたからで、ピッコが動かなくなって

はじめて手のひらにのせて気がづきました。

こんなに細くてやせてたのかと・・・・


涙がとまりません。


異変に気づいた時点でもっと小鳥をちゃんと

みてくれる病院につれていってあげればよかった。


きっと体調わるかったのにずっと我慢してたのか

と思うとかわいそうでかわいそうで仕方がありません。


ネットで症状を調べたら


黄色い尿がでてるので肝臓かなとも思うんですが


のどつまりみたいな感じでエサを吐き出したり

そのう炎とかもあるのかな、と

憶測でしかありませんが

少しでも早くちゃんとしたところで

診てもらって処置してもらればと悔やんでおります。


つぶらな瞳で

いつもチュッコとベッタリで

仲良く(ケンカもしていましたが)していた


ピッコが突然いなくなって


チュッコも元気がないようにみえます。


ピッコが下でうずくまってるとき、


チュッコも下におりて側を離れませんでした。


その姿を思い出してまた苦しくなります。


あのとき、ああしていたら、こうしていたら


そればかりです。


ピッコのいないゲージ。


寂しくて寂しくてどうしたらいいか・・・




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6CT3qWlT3eXoYkrkYFrF/Q

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

Devilish angel

こんにちは。
とても辛いですね...。
私も子供のように大切にしていた子をなくし
毎日が辛く
今も、楽しいと思ったり美味しいと思う事も罪悪感を感じたりしています。
頭がボーとして重い感じがして病院に行ったらペットロスでした。
薬を頂いています。
スコぽんさんもとても悲しく自分をせめる気持ちとてもわかります。
でも、チュッコちゃんがいるのですよね?
どうか、その子を亡くなったピッコちゃんのためにも愛して可愛がってあげて下さい。
病院も小鳥に詳しい病院を探して健康診断をして下さい。
やっかいな事に鳥は病気を隠します。
体重は毎日計ります。
毎日、様子をよく見て少しでも気になることがあったら病院で見て頂いたり、とりっちのみなさんに色々相談をしてアドバイスを頂いたりするといいと思います。
ピッコちゃんが亡くなり悲しく辛いでしょうがチュッコちゃんのためにも頑張って下さいね。

ピッコちゃんの御冥福をお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

サクモア

私もそういう経験あります。
近くの鳥も診られる病院ではなんでもないと言われたのに、小鳥の専門病院では精巣腫瘍と言われ、あっという間に亡くなってしまいました。

私も結構鈍感で、体調の変化に気が付かなかったのです。
末期だとは分からず。

私もインコを亡くすと「ああしてあげれば良かった」とか後悔がいっぱい出てきます。どんなに尽くしても後悔って出て来るんですよね。

亡くなるとしばらくは苦しいし、涙も出るし、何もする気が起きないしってなりますよね。
これは何をしても簡単には解放してくれないけど、時間が解決してくれる事もあります。

チュッコちゃんにはまたそうならない様に、インコをきちんと診てくれる病院を見つけておくといいかもしれません。

ペットを飼うとどうしても失敗してしまう事があります。
だからと言って責める事はないですよ。失敗を次に活かせてください。
長年飼ってても私は結構失敗してきました。

ピッコちゃんの居ないケージは寂しいですよね。私は泣きながら洗っちゃうんですけどね。それで、寂しさのあまりまたすぐ迎えてしまうのです。

いいね!

投稿ID: A46wv3vudnbYqBLMUDASyg

スコぽん

みんみん様へ

優しいお言葉ありがとうございます・・・(涙)
自分の書き込みやみんみん様のお言葉で
また泣いてます。

皮肉なことに何故かピッコが永眠する前検索して
ひっかからなかったのにピッコが亡くなってから
もう一度検索すると小鳥を詳しくみてくれる
病院が家の近くにもう1件ありました。

こちらの病院の方が小鳥の詳しい検査や爪切り、など色々
してくれてるみたいで・・・(大泣)
きっとピッコがチュッコのときは
同じ間違いしないでね、って
私に教えてくれたんだと思います。


ピッコの分まで愛情めいっぱいかけて
チュッコを可愛がって、大切にしてあげたいと
思います。

お優しいお言葉本当にありがとうございました!
頑張ります!


いいね!

投稿ID: wnNc5tb4yczDjXlgPk51NQ

スコぽん


サクモア様


お優しいお言葉ありがとうございます・・・。

小鳥も診てくれる病院でしかも自宅から車で3分くらいの
ものすごく近いところにあったので
つい、そこにいってしまったんです。

個人病院みたいでスタッフもいないし、
朝一とはいえ、予約なしで
いったのにもかかわらず、他の患者さんは
30分後にようやく一人きてた感じでした。。。

目視のみで、一切鳥には触れず、
本当に最悪でした。。。
鳥を診るとかうたわないでほしい!と
悔やんでもおそいし、もう自分が馬鹿でした。


今度は小鳥の全般的な検査等くわしく
診てくれるところへいこうと思います。


ピッコの為にも
残されたチュッコは2度と同じ目に
あわせたくないです(/_)

いいね!

投稿ID: wnNc5tb4yczDjXlgPk51NQ

きま

スコぽん さん

はじめまして。
大切なピッコちゃんが亡くなったのですね。
お悔やみ申し上げます。

たくさんの思い出がありますね。
ちょっとした動きや、表情かわいいですからね。

でもチュッコちゃんがピッコちゃんを心配していた様子を思い出すと、
とても悲しいですね。


スコぽんさんはピッコちゃんを助けようと病院へ連れて行ったのですから、
精一杯のことはされたと思いますよ。
ご自身を責めないで下さいね。

みんみんさんもおっしゃっているように、鳥さんは病気を隠すといいます。
なのでなかなか病院の先生でもすぐに原因を見つけることが難しく、
時間が掛かる場合もあるようです。

そしてサクモアさんがおっしゃっているように、病状が急変するときも
あるようです。

私も2年ほど前にオカメちゃんを亡くしました。
具合が悪そうだったので初めて鳥さんの病院へ行ったのですが、
翌日亡くなりました。

今までに体験したことが無いほどの深い悲しみを感じました。
そして助けることができなかったことをずっと後悔しています。

辛い経験ですがこのことがきっかけで、
鳥さん専門の病院があることや、健康診断の必要性も分かりました。

私は辛かった時、近所をよく歩きました。
体を動かしたことが良かったのかもしれないです。

そしてこのとりっちで書き込みをして色々な方から気持ちに寄り添って頂き
本当に救われました。

それからとりっちで知り合った方から、TSUBASAさんという鳥さんの保護団体のことを
教えてもらい、とり村という埼玉の施設へ何回か行きました。

施設の鳥さんと触れ合ったりスタッフの方とお話しする機会が有りその事が
気持ちが落ち着いてくるきっかけになりました。
セミナーに参加したり、飼育本も読みました。

今はまだまだ辛い時間が続いているかと思いますが、
ピッコちゃんのことを偲んであげて下さい。
そしてチュッコちゃんを可愛がってあげて下さい。

スコぽんさんのお心が癒やされる事を祈っております。

いいね!

投稿ID: h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

スコぽん

きま様へ

はじめまして!

お優しいお言葉ありがとうございます!(気づくのが遅くなって

しまいました、大変申しわけございません;;)


チュッコの前に小さなテーブルをおいて

その上にピッコの写真を飾っております。

時々じーっとみてるのをみると

やっぱり寂しいのかな〜なんて

また泣きそうになったりすることもあるんですが

ピッコはきっとずっとそばにいるんだって

言い聞かせて泣かないようにしています。

チュッコが寂しくならないよう

家族みんなでチュッコをよりいっそう

可愛がっております。

私もこちらの掲示板をみて

心が落ち着きました。

勇気をいつももらってます。

私もピッコの死を無駄にしないよう、

チュッコのために色々

勉強しようと思ってます!

本当にありがとうございました(/_)

いいね!

投稿ID: wnNc5tb4yczDjXlgPk51NQ

退会ユーザー

後悔と悲しみで落ち込まれているところ
に厳しいコメントするようでごめんなさいね。

3週間前から
すごくねむそうにして、糞も水っぽい
感じで(最後は黄色い尿と一緒でした)
あと、よく首を伸ばしてエサを吐き出していました。

普段とは違う異変を気づいてから3週間は長過ぎます。
翌日連れて行くくらいでもいいくらいです。

時間があればみてもらおうと思ってたのに

時間は何とか作ってください。
仕事をされているのならば有給を使ってでも連れて行って
下さい。

メスでも発情期ははくこともあるからって
ネットでも書いてあったので
そこまで深刻になることも
ないのかと、先延ばししてしまって

勝手に解釈して納得するのはやめましょう。
それがインコにとって手遅れ、命取りなんです。

うちの近くには小鳥もみてくれる病院があったので

犬猫メインでついでに小鳥も診てくれるとこ
絶対ダメです。
愛鳥家の間ではそれ常識です。
多少遠くても小鳥専門のところに連れて行くべきです。
案の定、ちゃんと診察できなかったでしょ?

すごく元気で(むしろいつもより元気でした)

見慣れない場所で知らない人に握られたので
興奮して落ち着きがないだけでは??
それを元気だと解釈されてないですか?

もっとインコの事勉強しましょうよ。
残されたもう一羽の為にも。
同じ後悔を繰り返さないように・・・。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

toriatama

インコっこさん、横レスすみませんけど。

あなたは子供が死んだひとの葬式回って「次はうまくやりなさいよ」って言って回るんですかね。

いいね!

投稿ID: lEpdKF5pGaOFYHEQEn6Flg

退会ユーザー

toriatamaさん
ここはスコぽんさんのトピなので
個人的に意見があるのでしたらメッセージの方に下さい。
ここで議論するのは場違いかと・・・。
あと、人に意見する前に簡単なプロフィールと写真ぐらい
は載せるべきではないでしょうか?
それが最低限のマナーだと思いますよ。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

こんにちは。
私も1ヶ月前に大切な子を亡くしてしまいました。
お気持ちはすごくわかります。

ごめんなさい、私もここに書くべきではないのでしょうが、
正論でも言葉って、書くと書き手が思った以上にきつく突き刺さります。

多分主さんが愛鳥を亡くして一番後悔をしてられると思います。

アドバイスならもう少しオブラートに包んだ書き方であるといいかなぁと思います。
これ、弱ってるときに受け止められる余裕もなく、結構キツいんです。



スコぽんさん、本当にお辛かったですよね。
チュッコちゃんもきっとすごく寂しいと思います。

でもきっとスコぽんさんはその分チュッコちゃんに愛情をかけてあげることができると思うし
私もまだまだ勉強不足ですが、お互い乗り越えていきましょうね。



いいね!

投稿ID: rQlLvQgbiQHa3tM9bR+5Nw

退会ユーザー

るぅさん
スコぽんさんのレスで失礼します。
私も過去セキセイを多数飼ってきた中、後悔、反省する事
多々ありました。
なので、「もう二度とセキセイは飼うのやめよう・・・」と。
ですが、去年の12月縁があって15年以上ぶりにお迎えしました。
今回お迎えにあたって本を読み、講座に参加し、ネットで
色々調べ、神経質くらいに慎重に飼ってます。
それは、過去後悔した事、悲しい目に合わせてしまった事、
それを繰り返さない為です。
他人のインコちゃんでも自分家のインコのように心配になったり、
助かって欲しいと思ったり、幸せになって欲しいという気持ちが
感情移入し過ぎてしまい、
アドバイスのつもりの言葉がキツ目なってしまったのかもしれません。
慰めの言葉は、もう他の方が既に多数されてますので、
違う角度からアドバイスをとも思ったのも正直なところです。
るぅさんのような冷静な言い方で諭していただけると
私も素直に受け入れる事が出来ます。
決してスコぽんさんを攻めるつもりではなかった事を
ご理解ください。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?