病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの足が腫れて赤い点が・・・

ホチコ
コメント
13
投票
0

生後一年のセキセイインコなんですが、右足が少し腫れて、点々と赤い箇所があります。
右足は止り木に軽くのせたり、浮かせたりお腹にかくしたりとかばってるようです。左足のようにしっかり足を丸めて止まらず、指を広げてる感じです。評判のよい練間の鳥専門の病院が月曜火曜休みなのですが、水曜まで様子をみても大丈夫でしょうか?
普段より元気はないですが、ブランコや鏡で遊んだり、食欲はあります。

なにかの病気でしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: wUzch46mdDKjhxwIZxlTig

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

流石、鳥専門の先生!!診るところが違います。
注射は相当な負担なのですか??
安易に打ってもらうものじゃないですね><
副作用や薬が強すぎて落鳥しかねないですね。

ゲージ内は常に清潔にしないとですね。
止まり木などが不潔だとばい菌などで感染しやすく
なりますから。
私も勉強になりました^^
今後も気を抜かず、インコちゃんを注意して見てあげて
下さいね^^

いいね!

投稿ID: ermqsxpAHwM35Hbeflqjew

ホチコ

追伸です。
おっしゃる通りで、人間と同じくクセがある足に負担がかかるようです。
しかも、生足で常にバイ菌にさらされてるので一度細菌に感染したり、傷ついたりすると治療は長引くそうです。

大きな病気ではなくて良かったですが、今後も充分気を付けてあげていきたいと想います(^^)

いいね!

投稿ID: MjDQfmzic3QeghDhZ+4WSw

ホチコ

はい、心配で普通の動物病院に最初つれていきましたが、原因わからず注射打ってもらってきましたが、専門の先生いわく、注射は小鳥には相当な負担だそうです。
今は毎日飲み薬のんでだいぶ元気になりました!
素人目からはコブとか炎症などわからなかったですが、すぐにみつけてくれて対処してくれたその先生には本当に感謝です。
愛鳥の元気な姿にホッとしました。

ありがとうごさいました(^∇^)

いいね!

投稿ID: MjDQfmzic3QeghDhZ+4WSw

退会ユーザー

人間で例えて言うならば、歩き過ぎや靴擦れなどで
足に水膨れやマメが出来るのと同じようなものなんでしょうかね?
止まり木に止まる時に癖でそこばかり当たるからかなー?
ともかく原因がわかってよかったです。
内臓からくる菌とかでもなくてよかったですね^^
やはり、鳥が診れるところじゃないとダメですね。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

ホチコ

脚の裏にこぶ(マメのようなもの)が出来ていて、そこが炎症起こして痛がってるとのことでした。
1週間分の飲み薬を頂きまして様子をみてくださいとのことで、少し安心しました。
まだまだ痛そうなのでみてて辛いですが、お薬飲んでもらって経過観察していきます。

愛鳥家の皆様、温かいアドバイスありがとうございました!
そこの病院はびっくりするくらい古くて新しい設備が揃ってるとかではなかったですが、鳥を専門にしてるその先生は鳥への愛に溢れてて、観察眼も凄くて、よい主治医さんをみつけました(^^)







いいね!

投稿ID: crB4VjEpB0dHCm3NCjakKQ

ホチコ

皆様、親身なメッセージ本当にありがとうございます!
小鳥の病気の口コミ評価の良かった「鳥獣ペットクリニック」という所に明日連れていく予定です。
小鳥の専門医は本当に難しいと思いますので、色々調べてあげて慎重に選びたいと思います。

昨日行った所もエルザ動物小鳥の病院
という評判の良い病院でした。

いいね!

投稿ID: 0YDkx8jlRv5UOlS78jmiCg

退会ユーザー

やはり痛みがあったんですよ。
注射が効いて痛みが引き、一時的に元気になった感じですね。
注射の効果も時間の経過と共になくなりますし、
水曜日に小鳥がちゃんと診れるところに連れて行って
原因を調べてもらったらどうですか?
昨日連れて行ったところでは原因が分からないとのこと
ですよね?
たまたまその注射が合ってたってだけかもしれないし。
想像ですが
ちょっとした切り傷から菌が入ったとかかなー。
人間でもささくれ無理に引っ張ったりするとそこから
化膿したりしますもんね。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

るな

こんばんは。

都内であれば、沢山の鳥の専門病院があります。

普通の獣医さんでは、小鳥をきちんと診られない事も多く、かえって悪化するおそれもあります。

練馬と一言でいっても路線もいくつかあると思いますし(よくわからなくてごめんなさい)どこがいいかわからないですが、東武東上線であれば、バードモアもありますし……(とりあえず練馬近くで思い付くところといえば、ですが)
恵比寿でも中野でも、豪徳寺でも、、
都内であれば鳥の専門病院を選べます。

あてずっぽうに薬を飲ませるのは危険です。
特に抗生物質は注意すべきです。
獣医学校では小鳥の勉強をしません。
最近では講義をする場所もあるようですが、基本は獣医学校を卒業後、独学+鳥の病院勤務して学ぶのが一般的です。
学校では、鶏(家畜)の勉強が精一杯です……

鳥の専門医でもわからなかったり、見落とす事も多いのが現状です……


明日、鳥の様子がおかしければ、私なら鳥の専門医で評判の良い所に駆け込みます。
鳥の病院の評判をしっかり調べておかれることおすすめします。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ホチコ

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りで投稿してからもインコちゃんの様子が気が気でなくて、痛みを長引かせるなら1日も待てないと思いイヌネコ病院で小鳥も見てくれるって所に行ってきました。触診たけでは骨折してないのはわかるけど、捻挫か、化膿か、細菌が原因かなど詳しくははわからないとのことで、化膿止めの抗生物質の注射を打ってもらってきてしばらく様子をみてとのことでした。
ですので経過みながら次は小鳥に特化した病院につれていこうと思います。

皆様に背中を押されたのもあり、飼い主として出来る限りのことはしてあげたいと思いました。
当の本人(本インコちゃん) は初めての注射ですごい鳴きまくってましたが、家につくとエサをガツガツ食べて、鏡とお喋りしたり、びっこ引きながら私の肩にのって毛繕いしたりと、少し落ち着いてる様子です。
でも安心は出来ないので細心の注意を払っていきたいとおもっています!

いいね!

投稿ID: J2ao6BNA9YQ6n9XwuwksTQ

退会ユーザー

あえてきつめの言い方をしました。
お許し下さい。
他人のインコちゃんでも、本心は他人事と思えないです。
インコちゃんは言葉がしゃべれません。
飼い主さんは「病院は三日後でもいいか」と思うかもですが、
インコちゃんに足の痛みがあるとしたらその三日は長いですよね?
24時間X3日間痛みをこらえるわけですから。
自分の立場に置き換えたら夜も痛みで眠れないですよね?
飼い主さんには常に自分の立場に置き換えてインコちゃんの事、考えて欲しいのです。
病院の結果、後で教えてくださいね。
他の方のインコちゃんが同じような病気になった時の
参考にもなりますしね。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

ホチコ

本当に皆様のおっしゃる通りです。
早速他の病院に連れていってるところです。

取り急ぎ簡素な文章ですいません!

本当にアドバイスありがとうございました!

いいね!

投稿ID: J2ao6BNA9YQ6n9XwuwksTQ

退会ユーザー

ここでレスされる方は専門医の方ではありません。
ですので「水曜日まで待って信頼出来る病院に連れて行ったらどうでしょう?」
なんて安易なアドバイスは出来ません。
いざ水曜日に連れて行ったら「他の病院でもいいので何故もっと早く病院に連れて行かなかったの?」
と言われましたよ。と後で言われても責任が取れませんので。
トピックの文面からでは、同居のインコに噛まれたのか、
自分でどこかにぶつけたのか、内臓からの菌で腫れてるのか
全く原因が分かりません。
ただ、違和感がある、握る力が入りにくい、若干痛い様子は
想像出来ます。
ですので、他の病院に今日連れて行くのか、水曜日まで待つのか
それは飼い主さん、あなたが判断することですよ。
あなたのインコちゃんですから。
他人に判断を任せるものではありません。
普段より元気がない時点で直ぐにでも連れて行くべきだと
思いますけどね。
ちなみに、私ならばここで相談してる間に既に病院に連れて行ってますが。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

PEKEママ

はじめましてペケママと申します。

一夜明けましたが、セキセイちゃんの様子はどうでしょうか。

複数羽飼育されてるなら、小競り合いなどでそういった怪我はありそうですが、一羽飼育されているようなのでもしかしたら自分で噛んでいるのかもしれませんね。

私は専門的な知識はありませんが、もし私が同じ場合だったら
鳥を専門に診れる病院を数箇所リサーチしてますので
すぐ看てもらいに行くと思います。

放置したとして場合によっては化膿して腫れて…とか傷が気になって自傷行為が常習化するとか万が一を考える性格なので、愛鳥を心配して悪い事はないと思います。

もし都合がつくのでしたら、他の病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

他に有益な情報がでてくるといいのですが…
お大事になさってくださいね。

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?