産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの発情抑制について

キョロポンチョ
コメント
1
投票
0

タイトルの通りです、どなたかアドバイスお願いいたします。
生後5か月のセキセイインコを3羽飼っております。そのうちの1羽がメスだったらしく、1羽のオスと仲良くなってしまい卵を産んでしまいました。獣医に相談し毎日発情抑制の薬を飲ませましたが、結局卵を8個産んでしまいました。もちろん産卵1個を確認してからは、オスは昼間は放し飼いにし、メスは別々に籠に入れており、籠の折ごしにオスがメスに餌を与えてます。メスはそれに満足すると放卵に戻ります。メスを放鳥するときはオスを自分の籠に入れます。できれば仲の良いオスとメスを一緒の籠に入れてあげたいのですがまた産卵してしまったらメスの体も心配ですし、雛が増えても困ります。7個の卵はメスが一生懸命温めておりますが最初の卵が今日で20日目、まだ孵っておりません。まだ3羽同時放鳥の頃確かに何度も交尾はしておりましたので(その度に阻止はしてましたが)無精卵とも思えないのでこれ以上増えては困ります。発情抑制剤は高いわりに全く効かず、睡眠時間も夜は18時には真っ暗に寝かせ(3羽別々)朝は7時半に起こします。朝は仕事の関係でこれ以上遅くは無理ですが、夜はもっと早く寝かせたほうがいいのでしょうか?餌はシードとペレット両方食べますし、乾燥したインコ用の果物野菜のふりかけのようなものを混ぜて与えています。お水はネクトン入り、豆苗とオーツ麦は大好きですが高カロリーで発情しやすいと聞いたので家事でかまってあげれない時や人間が食事する時に鳴き声がうるさいのでその時だけ極少量あげています。どなたかインコが発情しない方法教えて頂きたいと思います宜しくお願い致します。あと、室内温度は抱卵中のメスインコ以外は日中エアコンをつけっぱなしなので26度の自動になっておりますので、羽を広げて口パクしてないので暑くはないはずです。宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hT49iAh5W4Nb8vvoB7Kj6A

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

るな

こんにちは。

発情抑制は、発情対象を離すべきなのですが、ペアになってしまっているのであれば難しいですね。。

野生のセキセイやオカメは卵を産める環境であれば、雌が受け入れ体制になってから5日で卵を産むそうです。
これは光周期は関係なく、冬などの過酷な時期であっても雛を育てられる条件が揃っていれば発情するそうです。
(横浜小鳥の病院の海老沢院長が講演されました)

ストレスのない環境、豊富な食事、発情対象があれば発情するそうなので(育雛に適した草のある状況ー雨も降り水のある状況を連想させる「緑(草木)」をみるだけで発情する個体もいるそうです)
その辺りを制限するしかないのですが……
発情対象がつがいなのが難しいですね……
一般的には食事を生きるためギリギリまで減らす対策をするようですが……

お薬は、つがい相手がいる場合はどうなんでしょう。
お薬も色々ありまして、副作用の強いもの、弱いものがあります。

とりっちの別トピに詳しく書いてくださっている方がいます。

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=126625&cat_id=8

こちらに書かれているお薬が良いようです。

「医者によっては、副作用の強い薬を出す人もいますし、必要以上に処方する人もいます」
とも、海老沢先生は仰っていました。

どちらのお医者さんにかかられているのかはわかりませんが、鳥の専門医でも、得手不得手があります。
海老沢先生は生殖器が専門分野だそうで、このお薬に関しては信頼できる情報かと思います。

他の方のアドバイスがあるといいのですがー

いいね!

投稿ID: VhRReTBqteocrAO99soaog

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?