鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

DONちゃん

[1]セキセイインコの換羽前の激しい嘔吐と下痢

DONちゃん

2歳半の♂セキセイインコが、換羽前になると嘔吐し、ひどくなると下痢→未消化便をしてしまいます。

1日目 嘔吐する(この時点では食欲有り)

2日目 下痢・未消化便をするようになる(まだ食欲有り)

3日目 羽が抜け始める(食欲が全くなくなる)

だいたい毎回この流れで具合が悪くなるのですが、
嘔吐だけの時点でプリンペランを飲むと嘔吐も止まり、状態も良くなります。
しかし、嘔吐と下痢を同日にする場合や、前触れ無く突然下痢をする事もあり、
気づくのが遅れ、すぐに薬を飲ませる事が出来ないと
数日は食欲が全く無くなってしまい、強制給餌をする事になります。

今まで見てきた子達の中でも、ここまで換羽の体調不良が重症化する子はいなかった事、
前触れが無い時の怖さと、これからも同じような事が何度もあるのでは…と思うと、心配で仕方ありません。
いつも苦しそうで可哀想で泣けてきます…。

同じような症状で治療された方はいらっしゃらないでしょうか?
どんな事でも教えていただけたらと…。

【現在の様子】
体重41g前後 (骨格から見て体重は丁度いいとの事です)
食事はシード3分の2 ペレット3分の1 青菜、野草、粟穂、稗穂、キビ穂など
飲水は普段はネクトンs+ビオフェルミン 換羽期はネクトンBIO+ビオフェルミン

冬場…気温20度 7時起床16時就寝
夏場…気温28度 7時起床18時就寝
 
今までに重症化した事は4回あり、1度は入院、毎回強制給餌で持ち直しています。
2〜3日下痢と絶食が続くので、体重は30gまで落ちてしまった事もあります(この時入院)

数カ所の病院で、そ嚢検査とフンの検査は何度もやって頂きましたが、悪い所は出ません。
羽やろうまく、皮膚などにも悪い様子は無く、換羽以外の時はとても元気で、
素人の見たところでは身体の不調は無さそうなのですが、肝臓が悪い可能性と
砂肝を状態を見るために、今度元気な時にレントゲン検査もする予定です。

鳥用のプロポリスと乳酸菌も気になっていて、試してみたいなとも思っているのですが
使っている方の感想もぜひお聞きしたいです。
他にも何か出来る事はないか、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

換羽になっていない時は元気いっぱいです

投稿ID: xifDVctIrtqquT3PJeO8sA

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

0 - 0件 0件中