鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

れみ

[1]生後1ヶ月のセキセイインコの雛がさし餌を食べなくなりました。

れみ

生後1ヶ月のセキセイインコがさし餌を食べなくなりました。

スプーンで食べさせようとすると、怒って食べてくれません。かといって、ムキ餌や、皮付きのごはんを食べている様子もありません。

見た感じ元気いっぱいで、外に出ると飛び回っているのですが、ごはんを食べていないので心配です。

このような時は、自分からごはんを食べてくれるまで待つしかないのでしょうか…

お返事よろしくお願いします。

投稿ID: mr2MDHcnoKCdlnkmiQS+5A

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ピォ子
H29年7月18日生まれ

[3]Re: 生後1ヶ月のセキセイインコの雛がさし餌を食べなくなりました。

ピォ子
H29年7月18日生まれ

はじめまして。
生後というと卵から孵化後1ヶ月ということでしょうかね。

そろそろ一人餌に切り替わる頃なのだと思います。

飛ぶ頃になると鳥というのは体重をガクンと落として身体を軽くするものなので、一人餌になりたての頃はあまり食べていないように見えるかもしれません。

ケージに移しているかと思うのですが、もしケージに入れているのであれば、糞切り網を外して、キッチンペーパーなどの白や淡色一色の紙を敷き詰めて、その上に餌を撒いておいてみてください。

例えばエサ入れから食べる事がまだうまくできないうちは足元のツブツブを本能的についばむと思うので、食べていることを確認出来れば大丈夫です。徐々にエサ入れから食べるようになってきます。

また、万が一、身体に疾患が出てきて食べられないということであれば、まったく拾い食いもしないと思うので病院に行くことになると思いますが、まず心配ないと思いますよ。

投稿ID: 19iKCPMiWMBRKf/bn6SYxQ

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリー特集!

mami

[2]Re: 生後1ヶ月のセキセイインコの雛がさし餌を食べなくなりました。

mami

もう元気に飛び回っているくらいなら差し餌は卒業でいいと思いますよ。
普通の餌もお腹がすけば食べ出すとは思いますが…
粟穂を与えてみてはいかがですか?

元気に育ちますように!!

投稿ID: jrmoXAQUGHP5+nVOrcKwAw

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

1 - 2件 2件中