鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

つっき
もかこ

[1]セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

つっき
もかこ

現在5歳のセキセイインコです。2週間前から水糞ぎみになり、昨日の夜、仕事から帰ると餌を食べておらず、吐き戻し、餌を食べていないので糞も出ず、羽を膨らませていました。
今朝も状況は変わっていなかったため、本日、鳥専門病院に行きました。
診断結果は胃炎。胃にガスが溜まっており胃拡張になっているとのこと。
吐き気があると餌を食べないため、吐き気止めの注射をし、様子をみております。
注射をして少し餌を食べましたが、膨らんだまま寝るばかりで全く元気がありません。
このまま餌を食べなければ、強制給餌のため入院予定となっておりますが、仕事の都合で19日まで病院に行けません。
この3日間を乗り切るため、何かできることがあれば教えていただけないでしょうか。
病院では強制給餌は病院で。家ではしない方がいい。保温と安静にと言われました。
また、胃炎で回復した体験談など、ささいな事でも構いませんので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿ID: /8f5zm5DRKTre6m/T6zo3w

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

つっき
もかこ

[8]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

つっき
もかこ

返信が遅くなりすみません。ご心配おかけしました。

入院はせずこのまま様子見となりました。
餌を食べるようになり、31g→34gまで増えました!

まだまだ本調子ではないのですが、日に日に元気になってきているのでホッとしてます。

るなさん
色々とありがとうございました!

きいママさん
お久しぶりです。ご心配いただきありがとうございます!
お腹に石もありまして、元気が取り柄だったもかちゃんも歳をとってきました。
てんちゃんにもよろしく(*´ω`*)

投稿ID: /8f5zm5DRKTre6m/T6zo3w

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

きいママ
テクノカット☆てんちゃん

[7]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

きいママ
テクノカット☆てんちゃん

つっきさん、お久しぶりです^^

たまたま昨日こことりっちを訪れていて、ふと開いたトピがこのトピで、もかちゃんのことだったのでびっくりしました。

でも、私はアドバイスできる知識もなく、ただもかちゃんが回復できるよう祈るばかりでしたが、持ち直したとのこと、よかったです!

うちのてんちゃんもですが、もかちゃんももう5歳…
中年?にさしかかり、色々出てくる年齢なのでしょうか。
できる限りのケアをして、ずっと長く一緒に過ごしたいですよね。

本日の病院での診察の結果も、よいものでありますように!
もかちゃん、お大事に。

投稿ID: zSYmrDCKuKDA/3raZIvDKg

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

るな

[6]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

るな

つっきさん

おはようございます。

体調が良くなった事、本当に嬉しいです。
腺胃拡張という単語はPBFDより恐ろしく、色々心配させる事をお伝えしてごめんなさい。

早く胃炎が治りますように!
本当に良かったです♪

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

つっき
もかこ

[5]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

つっき
もかこ

るなさん

おはようございます。

昨日の夜から食欲が出てたくさん餌を食べてくれました。
綺麗な糞もちゃんと出るようになったので、まずはホッとしております。

お薬が効いてきたようで、吐き気が治まって吐かなくなり、
昨日は2g減っていた体重も今朝は2g増えていました。

入院すれば、単に強制給餌だけでなく、もちろん治療もしてもらえると思いますが、全く餌を食べていない状況だっため、まずは強制給餌のため入院と先生は仰ったのだと認識しております。

また、私は一旦様子見の選択をしたため、家での対処の仕方について詳しく教えていただき、様子見の結果、薬だけで元気になればそれでOK、餌を食べなければ入院させましょうということになってます。

もかちゃんの場合は、換羽と季節の変わり目で気温が下がり、体調崩したのだろうとのことでした。

このまま食べてくれれば入院しなくでも大丈夫そうかなと思うのですが、素人判断は怖いので今の状況を診てもらって、まだ様子見でもいいのか本日病院に行って先生の判断を仰ごうと思います。

PDDについても聞いてみますね!貴重な情報ありがとうございました!!

取りあえず今朝は歌を歌ったり、カーテン登ったり5分だけですが、遊ぶ元気が出ていたので安心しました。

胃炎は完治まで時間がかかるようなので、早く元気になるよう治療頑張っていきたいと思います。

お忙しい中、色々教えていただき助かりました!
ありがとうござました!!

投稿ID: /8f5zm5DRKTre6m/T6zo3w

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

るな

[4]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

るな

こんばんは。

ガス抜きの処置はされたのでしょうか?
必要なら、blogの話も先生にお伝えしてみるといいと思いますが、、、
お医者さんによっては怒る可能性もありますが、医者の処置としては何をするのか聞いてから、伝えるべきことは伝えた方がいいかもしれません。

単に強制給餌のために入院はおかしいと思っています。
根本原因の治療は何をするのか、また、本当に単なる胃炎なのか、ガスを抜くのはどうするのか、腺胃拡張ということはPDDの可能性はあるのか、私なら質問します。
ここでPDDの名前を簡単に出すべきではないかもしれません。
胃炎で腺胃拡張をおこしただけで、心配はないのかもしれません。
ですが、ここで話を避けてとおれないので、あえて書きますね。

PDDを検査項目としている病院は横浜小鳥の病院ですが、恐らく他の病院でも検査にだせるのではないかと思います。

http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2252.html

http://www.canine-lab.jp

↑このラボで検査できます。

獣医さんは、風邪から手術までされるので、なかなか何かのスペシャリストになるのは難しいです。。
残念ながら、診断のミスもあります。
可能であれば、今わかっている情報をこちらから医者に投げ掛けて、きちんと相談できるといいなと思います。。

胃がきちんと動きますように!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

つっき
もかこ

[3]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

つっき
もかこ

るな様

コメントありがとうございます!
心配で心配で本日早退して、休みも明日に変更してもらいました。
最悪な事態を想像していたので、玄関開けた瞬間、大きな呼び鳴きの声を聞いた時、涙が出そうになりました。

糞が1つ、餌も少量食べていました。少し元気になっており、プラケースから出たがるので、出してみると毛布の中にもぐってきて、私にぴったりくっついて離れません。いつもは毛布の中に入れると嫌がるのに、また、こんなにぴったり離れたがらない事がないので、どうしてこんなに甘えるのか、いつもと様子が違うのでとても不安です。

入院か様子見かの選択で、まだ体重が減っていないことと、病院での環境にストレスを感じて逆に食べなくなったら、、、と考え、一旦様子見する事にしました。
ですが、るなさんや他の方のコメントを見て、深刻な状況だと判断し、明日朝一に入院させようと思います。

とりあえず今夜乗り越えられたら、、、今から食べられそうな消化の良い餌を買いに行ってきます!!

お忙しい中、コメントいただきありがとうございました!!

投稿ID: /8f5zm5DRKTre6m/T6zo3w

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

るな

[2]Re: セキセイインコの胃炎・胃拡張について。

るな

おはようございます。

本当に胃炎でガスがたまっているだけならば、必要なのは胃の動きをよくする処置で入院だと思うのですが。。

http://blog.livedoor.jp/mogu0v0hamu/archives/5219924.html

オオバタンですが、このようなお話もあります。

鳥の病気の診断は非常に難しく、まず、診断が本当に正しいのかはわからないので悩みますが、、
今日明日は鳥の病院もお休みの所が多いのだろうと思います。
昨日、入院させなかった理由を医者に聞きたいところですが……

今できるのは保温と安静くらいかもしれません。。

なんとか乗り切れますように。

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

1 - 7件 7件中