別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆様の参考になれば幸いです

雪ピ
コメント
8
投票
0

つい先日、我が家のセキセイインコちゃん2羽のうちの1羽であるチッチは、2歳2か月で虹の橋を渡りに旅立ちました。
原因は私が留守にしている間に足の爪を折り、そこから大量に出血したことによるものでした。
帰ってきたときには既にケージの網の上で冷たくなっていました。

以前、もう一羽の子の爪切りをしたときに誤って深爪をしてしまい、出血させてしまったことがありました。
幸いその時はネットで調べた止血法(片栗粉をつける)によって大事には至りませんでした。
そして、『深爪や爪が折れたときの出血で死んだ例は聞いたことがない』という書き込みも多数見られ、安心しました。

ですが今回、このような事故が起こってしまいました。
変わり果てたチッチの姿を目の前にして、爪が折れただけでそれなりの出血はあっても失血死のはずがない、どうしてと、ひどく混乱しました。
未だにどこに爪を引っかけてしまったのか、全くわかりません。
ただひとつわかったのは、どんなに些細なケガでも小さい体で懸命に生きているこの子たちにとっては、致命傷になりかねないということです。
この子たちのケガの大小を人間が決めつけて楽観視することは危険であると、身を以て思い知らされました。

鳥さんを飼われている皆様、どうか、その子がケガをしたときにはすぐに気づいてあげてください。
そして、小さなおケガであっても、可能な限り早いうちにかかりつけのお医者さんに連れて行ってあげてください。
私と同じような後悔を皆様が経験されないことを、心から願っております。

読み難い部分、不快な表現があったかもしれませんが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
皆様が今後も鳥さんと仲良く幸せに過ごしていけますように。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: C3Qoa42rzKJOpdHi7QrOeA

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

雪ピ
  • 投稿者:雪ピさん
  • トピ主

インコっこ様

こんばんは。

チッチが旅立った日はとても暖かい日だったので、体温低下や血圧低下は思いつきませんでした。
たしかに、大量出血すると寒いと感じるということはよく聞きますので、その可能性も十分にあり得ますね。
気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
少しモヤモヤが晴れたように感じます。

以前レスをいただいた後にピッピのケージをチェックしたのですが、インコっこ様のインコちゃんはこの僅かな隙間に足を挟んでしまったのかなと驚いてしまいました。
ピッピはあまり床で過ごさないので、幸いなことに挟まっている姿を目にしてはいないのですが、念のため何かで埋めてあげないとですね。(とても臆病なので何がいいか迷い中です…)

再度レスをいただき、本当にありがとうございました。
チッチの分までピッピが生きられるよう、環境を整え愛情を注いでいこうと思います。
インコっこ様のインコちゃんたちも、ケガや事故等なく元気で長生きして幸せに過ごせることをを願っております。

いいね!

退会ユーザー

チッチちゃんがいなくなってピッピちゃん、寂しがっていないですか?
今朝ふと思ったのですが、失血による体温低下、血圧低下が死因の原因かも?
と思いました。
今「血圧低下」で検索したら大量出血で血圧低下になると書いてありましたので。
それに大量に体から血液が失われれば、体温も低下するでしょうし。
死因原因が解らずモヤモヤされているのが少しでも無くなればと思い、
再度レスさせていただきました。
ただ、わたくし獣医ではありませんので、あくまでも私的見解ですけども。
あと、補足なのですがうちのオカメの指が挟まった場所は、
ゲージの格子部分とプラスチックの境目?はめてある部分?
なんて表現したらいいのか、そこの部分に指がハマリました。
「ここ?ここに?」と未だに思いますが、事実は事実ですのでね。
チッチちゃんの分までピッピちゃんが事故、病気もぜず、
長生きしてくれる事を切に願います。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

雪ピ
  • トピ主

きま様

はじめまして。
レスや温かいお言葉、ありがとうございます。
まだまだ気を抜くと泣いてしまいそうになる時もありますが、残されたもう一羽のインコちゃんのためにもなんとか頑張っております。

旅立ったオカメちゃん、残念でしたね…
鳥さんは不調を隠したがるものですから、旅立ったオカメちゃんも笑顔のきま様と長く一緒に過ごしたくて、懸命に隠していたのかもしれませんね。

その後迎えられたオカメちゃん、過ごしやすいように気を遣ってもらえて本当に幸せだと思います。
お写真見させていただきましたが、目がとってもキラキラしていて、きま様のことが大好き!幸せ!という気持ちがすごく伝わってきました。
旅立ったオカメちゃんも、たっぷりの愛情を注いでもらって幸せだっただろうなと思います。

チッチが旅立つ数日前にかかりつけの病院で元気だと言っていただいていたので、病気の可能性は低いのかなと思っております。
原因が究明できなくてモヤモヤもしましたが、最後に見送ったチッチの綺麗な姿を見たときにこれで良かったと思えました。
きま様もちゃんとした原因がわからずすっきりしない部分があったことと思いますが、綺麗な姿でご主人さまに見送ってもらえて、オカメちゃんも嬉しかったと思います。

きま様のお辛い経験をかいてくださって、本当にありがとうございました。
レスをいただけて、また、いろんな部分に共感してくださって、すごく嬉しかったです。
これからも、きま様がオカメちゃんと仲良く幸せに過ごしていけることを心から願っております。

いいね!

きま

雪ピ さん

はじめまして。
チッチちゃんのこと辛かったですね。
お気持ちお察しします。

チッチちゃんを見たときは驚きと悲しみで
とても大きなショックを受けられたのではないかと思います。
お心や体調はいかがでしょうか。

私は2年ほど前にかわいいオカメちゃんを亡くしました。
ケガではないのですが、急に声が出ないような状態になり、
病院へ連れて行きましたが、翌日に亡くなりました。
可能性として何処かが炎症を起こしているか、何らかのウィルスに感染してしまったのでは
ないかなど先生から説明して頂きました。

症状が出てからすぐに病院へ連れて行けなかったこと、
小鳥専門の病院を元々知らなかったこと、
食べ物や飼育のことなど、後から振り返ってみると
知らないことがあまりにも多かったことに気が付きました。

その後新しい子をお迎えし、小鳥専門の病院さんで健康診断を受けたり、
食べ物の事なども色々考えるようになりました。

爪も伸びてくると、服に引っ掛かるので爪の長さも気にしています。

>爪が折れただけでそれなりの出血はあっても失血死のはずがない、どうしてと、ひどく混乱しました。
未だにどこに爪を引っかけてしまったのか、全くわかりません。

爪からの出血だけではないのかもしれないですね。
原因が分からないと落ち着かないですね。

ケガでも病気でも鳥さんはあんなに小さな体ですから、
ちょっとしたことでも取り返しの付かないことになる可能性もあるかと思います。

雪ピさんのおっしゃることよく分かりますよ。

まだまだお辛い思いをされている時に書き込みして頂きありがとうございます。

チッチちゃんが教えてくれたこと、私も忘れないようにします。

チッチちゃんが天国でも幸せに暮らせること、
雪ピさんのお心が癒やされる事を祈っております。

いいね!

投稿ID: h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

雪ピ
  • トピ主

インコっこ様

レスありがとうございます。

ショック死の可能性も大いにあると思います。(迷いに迷った結果、獣医さんに原因究明をしてもらわなかったので、直接の原因は不明です)
自分の足からとめどなく出てくる見たことのない液体がすごく怖かっただろうなと考えると、やるせない気持ちになります。

インコちゃんたちのあの小さな体からびっくりするほど大粒の血が滴り落ちるものですから、とても焦りますよね。
そのインコちゃんは無事に止血してもらえたようで安心しました。

ケージの隙間に指が挟まってしまうなんてこともあるんですね。
オカメちゃん災難でしたが、おケガもなく無事に脱出できたようで本当に良かったです。
インコちゃんたちは動けない状況で人の手を出されると、余計にパニックになりますよね。
チッチは布に爪をひっかけてパニックになったことがあり、取ろうと手を出したら穴が開く程噛まれたことがありました…
良かれと思ってやっていることが、余計に危険に追い込んでしまうというのもまた恐ろしいです。
私も変な隙間がないか、ケージの点検をしてみようと思います。

レスいただけて、すごく嬉しかったです。
インコっこ様の危ないと思われたご経験も書いていただいて、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

いいね!

雪ピ
  • トピ主

アサ様

はじめまして、レスありがとうございます。

可愛いインコちゃんたちのお写真、拝見させていただきました。
愛情たっぷりで育ってきたことが写真からも伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました!
素敵な飼い主さんやお友達に囲まれて、インコちゃんたちも幸せですね(*^^*)

文章力がないので、お伝えしたいことが伝えられているか不安でしたが、レスをいただけてすごく嬉しかったです。
これからもインコちゃんたちと幸せな時間をお過ごしくださいね。

いいね!

退会ユーザー

雪ピさん
チッチちゃん可哀想でしたね。
失血死でないとしたら?他に考えられるのはショック死でしょうかね?
私も昔飼っていたセキセイの爪切りを自分でして出血させてしまい、止血の知識も当時なく、慌てて近所の動物病院で止血してもらったことがあります。
小さな体に対し、爪先から垂れ落ちる血の量は大粒に感じ、焦った記憶があります。
今日の昼間の事なのですが、オカメがいやにバタバタ暴れてるなと思ったら、出入り口の下の部分のゲージに指を挟まれてまして。
私が取ろうとすると更に暴れ、指をねじって無理やり取ろうともがいていたので
「わぁーーー骨折したらどうしよう、今から仕事なのに」
と思って焦りました。
何とか偶然に?取れましたけども。
しばらくの間は指をグーにしたり、指を気にして噛んだりしてました。
指を触っても痛がらないので骨折はしてないなと思いましたが。
幸い今では何もなかったかのように過していますが。
私もこの部分にどうやって挟まったの?というくらい隙間はなかったです。
でも実際挟まりましたからね、そこの隙間を何かで埋めようかと思ってるところです。
辛いご経験を話して下さりありがとうございました。
チッチちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

アサ

はじめまして。

お辛い経験をお話しくださりまして
ありがとうございます。

私もセキセイ2羽とオカメ1羽の愛鳥たちと
暮らしておりますので、
今回、お話しくださった出来事は、
今後の飼育にいかしていきたいと思いました。

どうぞ、愛鳥のセキセイさんのご冥福をお祈りいたしております。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?