病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの尾脂腺について

ぴよちん
コメント
2
投票
0

初めまして。
先月始め頃より尾脂腺を気にしており、鳥かごに少量の出血があったため、小鳥も見てくれる病院に行きました。
尾脂腺が少し大きくなっており、その日はエリザベスカラーをつけ、お薬は飲み薬の抗生物質とワセリンのような保湿の塗り薬と消毒液を処方していただきました。
その後もう一度病院へいき、大きさが変わらないこと(初めての病院の時はそのデキモノが取れるか大きくなるかもとの診断でした)
を伝えたところ、鳥も癖になり痒かったりすると、また触り、なかなか治らないからあと2週間は様子見てエリザベスカラー外して見てとのことでした。そして今日、エリザベスカラーを外してみましたが、尾はやはり赤く見えるような気もします。ちなみに外す前は肌色なのを確認してから外しました。
尾脂腺というより尾の皮膚全体が腫れているようにも見えます。

長々と書いてわかりにくいかもしれませんが、同じようにコザクラインコがこういう状態になってしまった方はいらっしゃいませんか?
本来なら小鳥の専門病院に行ければ良いのですが、遠いです。。
手術などが必要なのでしょうか?
ちなみにコザクラインコは8歳になったばかりです。
鳥に詳しい皆様、ぜひ情報を頂ければと思います。
できる限りのことをしてあげたいのです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /X5jhvd2rz4x31ndBAQLhg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ぴよちん様

はじめまして。

コザクラちゃん、心配ですね。

8歳となればシニアになるので、いろいろ身体の不調も出てきてしまうのでしょう
ね。

私も5歳になったコザクラと暮らしています。
病気のことはわからなく、同じ経験もないのに書き込んで申し訳ないのですが、これが私のコザクラの身に起こったことと考えると
多少遠くてもまずは小鳥の専門病院で診断を仰ぐと思います。

もし今のコザクラちゃんの状態が元気であれば、体力のある今のうちに
遠方でも通えるチャンスだと思うのです。

私はコザクラが雛のころ、肺炎にしてしまったため片道1時間ですがその道のりを
電車で通っていました。
初めのころは緊張していたようですが、
何度も通って慣れてくると、ピヨピヨ鳴いたり、車窓を眺めたりして(景色を見せ
ると鳴かなくなりホッとしていました)
それほど負担になっているようには思いませんでした。
といっても往復2時間ぐらいだったので、これで済んだ話なのかもしれませんが・
・。

これが状態が悪くなってくると、本当に通うのにも躊躇してしまうお気持ちもよく
わかります・・。

手術になるのかどうかは今の段階ではわかりませんし、そうならないことを願いま
すが
万一、手術という選択肢を取るとしても、やはりここは熟練の専門医にまかせるの

1番いいと思うのです。

どうしても通うのに無理があるのであれば、
お住まいがどちらなのかはわかりかねますが、「小鳥も診られる病院」ではなく、
そう遠くないところでも「小鳥をしっかり診て治療していただける獣医さん」がい
らっしゃるかもしれませんので
あらためてこちらでトピックを立てられると、何かしら情報が得られるかもしれま
せん。


どうか、コザクラちゃんが大事ありませんように。

いいね!

投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

たま

http://www.mone-pet.com/blog/2016/05/post-867-1299038.html
↑↑
これは一例ですが
遠くても大事なインコちゃんです
大事に至る前に 鳥専門病院へ行ってください
後悔のないように してください(T_T) 

いいね!

投稿ID: ZZG3lLAql2/64+f4rZ5uYw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?