産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛(生後2か月)について教えて下さい。

ちょう53
コメント
3
投票
0

初めまして。

セキセイインコの雛について教えて下さい。
先日ペットショップで生後3週間の雛をお迎えし、現在生後2か月ほどになっています。

挿餌は様子を見て一人餌に切り替えました。
現在は粟穂1/4カットしたものをメインに、殻付きシードをエサ入れと虫かご底面にばらまいています。

エサは毎日粟穂を取り換えるくらいもりもり食べてくれている感じです。
虫かごの中では食べるか、寝るか、バタバタ忙しそうにしています。


飼育書など読みながら、ネットでも調べたりしていますが、いまいち関わり方に自信がもてないため、質問させてください。

2か月ごろからできる、遊びやしつけ、コミュニケーションの方法などありますでしょうか?
おもちゃなどいろいろ買ってみましたが、あまり興味がないようです。

現在はカゴから出すと、まずいろいろな所へ飛び立ち、ある程度飛び終わったら、指の上にのせて手乗り?の練習をしています。

飛んだ先でピョロロと鳴いたりするので、自分の位置をしらせているのかなと思い、こちらからも名前を呼んでお迎えに行くようにしています。
今はできるだけ名前を呼んであげながら、カキカキしてあげたりしていますが、あまり懐いていないのか、こちらに興味があるようなないような感じです。
生後1か月くらいのときは手の中で眠ってくれたりもしましたが・・。


2か月くらいはそんな感じでしょうか?
あまり構いすぎると雛は体力がないと聞いたので、30分もしないうちにカゴに戻しています。
放鳥は朝晩です。


とにかく可愛らしいので・・・!どうにか懐いてほしくて焦ってしまいます。

インコと仲良くなる方法や、成長に合わせた関わり方のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uxYQFrEFwiun+P8voAM+kA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ちょう53

>アヤカさん

返信遅くなりすみません。
とても丁寧に書いてくださり、ありがとうございます!!

勉強しながらではありましたが、不安でしたので安心しました。
のびのびさせながら、見守りたいと思います。

ケージに関してもありがとうございます。
早速今日、ケージを買ってきて引っ越しをしました。

寒くなってくるので保温が心配ですが、一緒に乗り切っていきたいと思います。

また投稿した際は、ご縁があればよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: jH5Ju3FOfksy1kD37w4zIQ

アヤカ

すみません、追記失礼します。

虫かごの所を見落としていました。
生後2ヶ月ならケージ生活へ移行させてあげてください。
セキセイなら生後1か月半でもう問題なくケージで生活できます。

いいね!

投稿ID: OV7OOalcPvfK+mthzcQD0A

アヤカ

初めまして!

1カ月までは人間でいう赤ちゃんで自我がないためされるがままですが、生後二カ月程になると自我が芽生え好き嫌いがはっきりしてきます。
そしてセキセイは基本人間からカキカキされるのが嫌いです(∀)

もちろんいつまでたっても撫でさせてくれる子はいますが、それは生まれつきの個体差ですので、人間にはどうしようもできません……

また生後二カ月は飛べるようになったばかりで自力で色々な場所に行けるようになったばかりです。遊びが楽しすぎて人間は二の次です(笑)
疲れたらそばに来るのなら十分懐いでいますよ、安心してください!
もう1、2カ月すると落ち着きも出てきて、ほとんど人間にくっついているようになります。

躾ですが、呼び鳴き(ピョロロロという鳴き声です)には極力反応しないよにしてください。
放鳥中なら多少は大丈夫ですが、ケージの中にいるときは一切無視を貫き通した方がいいです。
でないとケージから出してほしくて一日中鳴いている子になってしまいます。
その代わりに静かにしている時はケージのそばで褒めてあげたり放鳥してください。

おもちゃは今は遊ばなくともケージに入れているといつの間にか自分で遊び方を習得していますよ。

人間のそばでじっとしていないのは成長の証です。
二カ月のセキセイは人間でいう幼稚園児〜小学校1年生ですので落ち着きがないのがあたりまえです。
文章を見る限り良好な関係は築けていると思います!

いいね!

投稿ID: gE5ghqBDwYwYZjBCmEsVog

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?