別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

涙が止まりません。大好きで会いたくて辛いです。

ふむ
コメント
6
投票
0

8年間一緒に過ごしてきたセキセイインコのはるちゃんとお別れをしました。私が反抗期真っ只中の頃、両親にインコを飼いたいと言い、飼い始めました。私の知識も足りず、その子は感染症にかかっていたようでお迎えしてすぐに天国へ行きました。もう一匹のセキセイインコが寂しそうだったので、それから春がきたらお迎えしようと決めて春にペットショップへ行きました。黄色くてまん丸で元気いっぱいに走り回る、はるちゃんと出会いました。初めは先住がいたので先住が大好きなやんちゃな子になりました。先住が天国に行ってからは人にべったりで特に私にはずっとくっついていました。わがままで好奇心旺盛に育ったはるちゃんは時には噛み付いたり、言うことを聞かずに飛び回ったり、神棚を荒らしたりイタズラばかりしていましたがそんな姿も可愛くて、家族の中心になっていました。父と私が喧嘩をした日に放鳥すると父に攻撃しに行ったり、父のほうに背を向け全く反応しないなんて日もありました。そんな姿が可愛くて、喧嘩のこともどうでもよくなって家族が仲良くなっていきました。それから私が進学することになり一人暮らしを始めました。初めは連れて行くと言ったのですが、父が断固拒否し、私は毎週帰省してははるちゃんと遊んでいました。構ってほしいとケージでサイドステップを踏んだり、勉強している紙をかじったりと構ってちゃんなはるちゃんでした。家にいることの少ないため私より母にべったりになって、母がはるちゃんの本当の母のようになりました。それでも小さい頃にお世話していたことを覚えているのか、口元をつついて、エサちょうだい!ってアピールしたり、肩に止まって眠ったりしていました。元気いっぱいでしたが歳をとり、少しずつ衰えていきました。つい先日帰省した時にはるちゃんが母よりもずっと私のところにくっついて離れないことがありました。ケージにも入りたがらずにずっとくっついていました。それから一週間ほど過ぎ、母と父とはるちゃんが遊んでいた時にもまたケージに入りたがらず、ずっと嫌がっていたそうです。夜も遅かったため謝りながらケージに戻したそうです。翌日、母が起きると止まり木に止まれずぐったりとしていたそうです。母が手に乗せるとじっと母を見つめ、一度羽をバタバタとさせて天国へ旅立ちました。寂しがりやで甘えん坊なはるちゃんのことだからきっとひとときも家族と離れたくなかった、そして私は家にいつもはいないからお別れの挨拶をしてくれたんだと思います。私が家を出て、寂しい思いをさせてしまったこと、最期の瞬間を見届けてあげられなかったこと悔しくて涙が止まりません。二日経った今も気がつくと涙が溢れて止まりません。会いたいです。私の寿命を縮めてでももっと長生きさせてあげたかった。甘えん坊だから、もっともっと家族と過ごしたかったのではないかと思うと悲しみでいっぱいになります。ずっとずっと会いたくて、写真を見るだけで涙が溢れてきます。たくさん大好きと言葉にして伝えてあげればよかったと後悔しています。目が大きくて可愛くてわがままだけどそんなところがなんだか人間みたいで、、、私の座っている座椅子に『私が座る場所よ』と言わんばかりに止まっていました。今日になり文章にまとめることができるようになりました。でも、はるちゃんに伝えてあげたかった思いをきちんと伝えきれていない気がして胸が締め付けられそうになります。はるちゃんはどんな気持ちだったのか、私たちと過ごせて幸せだったのか、私達の思いを理解し、満たされた気持ちで旅立ってくれていたのか、ずっと考えてしまいます。だから、ここにはるちゃんへの思いを書かせてください。ありがとう、大好きだよ。私達家族を幸せにしてくれてありがとう。ずっと忘れないから、はるちゃんも忘れないでね。天国で見守っていてね。はるちゃんとお別れして立ち直るにはもう少し時間がかかるけれど、はるちゃんのことも思い出しながらうちにいる子達も大切にするからね。また会おうね。ありがとう。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lhXOmB9dGsA5a+S2QtCfEQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ふむ
  • 投稿者:ふむさん
  • トピ主

きまさん
優しいコメントありがとうございます。
私がはるちゃんに支えてもらった事ばかりでしたが、はるちゃんも私のことをすごく大切にしてくれていたんだなと、天国へ行った日から思い返していました。
本当に人間だと思っていたと思います!表情や仕草、行動どれを見ても私達と同じ人間で家族なんだから当たり前よ!って言っているようなインコでした(^_^)

きまさんもお辛い経験をされたのですね。。写真を見ると私も涙がでちゃいます。動画を見た日には号泣してしまいます。。でもこうやってはるちゃんのことを思い返してあげることで天国にいるはるちゃんが喜んでいる気がして、毎日写真に泣きながらですが話しかけております。
私も現実を受け止めきれていないので、どこかではるちゃんがまだいるような、会えるような気持ちになったり、会えないという現実を知って悲しくなったり様々な思いが交錯している状態です。
このように言葉にしたり、同じ鳥を飼っている方たちから暖かいお言葉をかけていただくことではるちゃんのことを考えてくださる方がいる、同じ体験をした方がいるということで孤独感が少し薄れたような気がします。
はるちゃんのことを偲びながら、今いる子たちにたくさんの愛情を注いでいきます(^_^)
ゆっくりですが自分の心と向き合っていこうと思います。
ありがとうございます!

いいね!

ふむ
  • トピ主

インコっこさん
またまた暖かいお言葉をありがとうございます!
はるちゃんのことをインコっこさんが考えてくださって褒めていただけるのが嬉しくて涙が出ました。
はるちゃん本当に賢いですよね。本当に人間みたいで見ているだけで幸せな気持ちになります。写真を見ると涙が出ますが、私も人間だもん、当たり前でしょっ!というような表情を見るとつい笑みがこぼれます(^_^)
たくさん関わってあげた分だけ鳥さんたちは応えてくれますよね。
お互いのインコちゃんが幸せであることを私も祈ります!!
ありがとうございます!

いいね!

きま

ふむ さん

はじめまして。

大切なはるちゃんが亡くなったのですね。
お悔やみ申し上げます。

ふむさんの書き込みを読んでいると、ふむさんとはるちゃんのお互いの愛情が
とても良く伝わってきました。
お互いが特別な存在ですね。

そしてはるちゃんは自分のことを鳥さんというより、
人間だと思っていたのではないかと思います。

人間の言葉が分からなくても人の気持ちが分かっているかのような
行動がたくさんあったと思います。

思い出深いですね。

私も2年ほど前にオカメちゃんを亡くしました。
あまりにも辛くて、悲しくて、一時期体調も崩しました。
お気持ち分かりますよ。

写真を見ていても悲しくなりますね。
今も写真や動画を見ると辛い気持ちになる時があります。

生き返ってくれることは無理だし、取り返しも付かない。
色々と頭で分かっていても心が付いて来ない。
そんな感覚でした。

はるちゃんとの楽しかった思い出をこうして言葉で綴ることは
とてもいいことだと思います。
ふむさんのお気持ちが落ち着いてくるきっかけになるかもしれないです。
そしてはるちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか。

これからもどうかはるちゃんのことを偲んで頂けたらと思います。
はるちゃんもきっとふむさんのことを何処かから見守ってくれていると思います。

はるちゃんが天国でも楽しく暮らせること、
ふむさんのお心が癒やされることを祈っております。

いいね!

投稿ID: h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

退会ユーザー

はるちゃんは文章を読む限りとても賢くて知能が高いと
思いました。
セキセイインコは2歳〜3歳の知能だと言われていますが、
構ってあげるかあげないかでまた違ってくると思います。
平均寿命は本やサイトによって全く違い、一体何歳が寿命
なのか本当のところわかりません。
でもはるちゃんは病死ではないようなので、はるちゃんに
とっての老衰(寿命)だったのかな?と推測します。
寿命だったと言われても、ああしてたらこうしてたらもっと
長生きさせてあげられたのにな。。。
と思うかもしれませんが、はるちゃんの生まれ持った寿命
(運命)だったのかも?しれませんね。
お別れ(死)は必ず来ます。これはどうする事も出来ません。
何度経験をしようが慣れるものでもありません。
ですが、ふむさんのおっしゃる通り私の出来る限りの事
(愛情、声かけ、お世話、放鳥、健康管理などなど)を
お別れが来るその時まで精一杯する、ですね^^
逆に私のほうが励まして頂きました^^
お互いのインコちゃんの幸せを願って!!

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふむ
  • トピ主

インコっこさん
温かいお言葉ありがとうございます。
時間が解決すると信じることで少し気持ちが楽になりました。
前を向くのを自分からやめていたのかもしれません。。
人間のほうが長生きしてしまうので別れを経験することは多いですよね。インコっこさんも何度かお辛い経験をされたことと存じます。別れは辛いけれどきっとインコたちはその一生をかけて、愛する飼い主にたくさんのことを教えてくれるんだと思います。はるちゃんは命の尊さ、家族という温かさを教えてくれたように思います。手がかる我が子のようなはるちゃんがくれた愛情、私が与えてあげられた愛情は一生ものです。未だに手に乗った感触をなんとなく覚えています。もしかしたら泣いてばかりの私を心配して傍にいてくれているのかもしれません。
もう生き物を、飼いたくないと思う気持ちもわかります。しかし見知らぬ私に対してインコを通じてこのような温かいメッセージを下さったインコっこさんはきっと優しい心を持っているお方だと感じております。インコっこさんと暮らすインコたちはきっと幸せになれますよ(^_^)以前インコの十戒という文章を目にしました。その最後には辛くても最期を見届けてほしい。と書いてありました。ヒナから、天国に飛び立つまでの間愛する飼い主と過ごせるということがインコにとっての幸せだと思い始めました。だから、別れのことよりも今からどんな楽しいインコ生活を過ごそうかと考え、愛情深く接してあげたらいいのではないでしょうか?(^_^)別れはどうしようもなく辛いことですが、それは、その子がそれだけ自分の人生の中心になっていたということだと思います。失った辛さが大きいのはお互いの愛情が深かったからだと思っています。だから...辛いけれどこんなに大切にし合えるインコに出会えて私は幸せだと思っています!
立ち直れていないわたしが言うのもおかしいですが、背中を一押しできたらと思い返信させていただきました。

いいね!

退会ユーザー

お迎え(飼う)があれば必ず別れ(死)があります。
私もそれを何度も経験しているだけに、お別れが来る時が
怖くて家族(動物)をお迎えするのを15年以上躊躇
してましたが、お迎え(飼う)したい気持ちの方が
強くなってしまい現在に至ります。
覚悟はしているとは言えど、その時が実際来てしまうと
辛い、悲しい、苦しい、後悔。。。は必ずすると思います。
お迎え(飼う)しなければそういう事は経験しなくて
済むのは分かってはいますが。
「時間が解決する」とよく言いますが、今はお辛いでしょうが
時間の経過と共に良い思い出に変わっていくと信じて。。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?