鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

tyobi

[1]大掃除で使う洗剤類

tyobi

初めてトピ立てします。桜文鳥の飼い主です。よろしくお願いします。
年末の為家の大掃除をしています。
ペットのいる年末ははじめてのため、使用する洗剤類について悩んでいます。
カビキラーのトピは読ませていただいて、自然由来のものがおススメされていたので、その方向でいこうと思っています。
カビ対策以外でも、人工的な薬品、洗剤系は使わない方がやっぱり安心ですよね?マンションで狭い家なので別室への避難はあまり効果がなさそうです。
クエン酸や重曹をメインにしようかと思うんですが、愛鳥に影響あるでしょうか?
みなさんはどのように大掃除されていますか?忙しい時期で恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿ID: 2RUN7+Cs3WdQGsT1TqxOXA

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

tyobi

[3]Re: 大掃除で使う洗剤類

tyobi

みーたんさん、お返事ありがとうございます。

セスキ炭酸ソーダや重曹、加えてマイクロファイバーふきんですね!ふきんを購入してみます。あっちこっちふきんはネットでさがしてみようかと思います。

石油由来のものには要注意ですね!心得ました。
良い年をお迎えください。

投稿ID: 2RUN7+Cs3WdQGsT1TqxOXA

みーたん
とうもろこし大好き!

[2]Re: 大掃除で使う洗剤類

みーたん
とうもろこし大好き!

tyobi様、はじめまして。

あと2日ほどで新年になりますね。わたしも今月初め頃
から少しずつ大掃除を始めています。通常の洗剤だと肌が荒れてしまうので、うちではほとんど重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダで掃除しています。

先週は窓掃除をしました。南面の掃き出し窓近くに鳥かごを置いていて、家の内側の窓はセスキ炭酸ソーダを規定量に希釈した液を吹き付けて拭き掃除したのですが、吹き付ける際は液が鳥かごにかからないように保温用ビニールカバーをかごにかけたぐらいです。
セスキは少し臭いがあります(薬品臭ではありません)が、すぐに拭き掃除するので匂いも残らないので、さほど気にしてはいませんし、実際何も起きていません。
うちは、重曹はペーストにして台所でのみ使いますが、もし、リビングなどでも使われるなら、ペーストより水溶液にした方がいいかもしれません。ペーストはどうしても重曹が跡になって残ってしまいがちになるので…。

わたしのおすすめは、マイクロファイバー布巾です。洗剤要らずで使用でき、それでもちょっとした汚れでもきれいに拭き取れますし、水跡も残りません。外国製のあるものでは、ばい菌も取ってしまうと謳われているものもありますので、ネットて調べてみてください。百均にもありますよ。
ちなみにわたしのお気に入りは、あっちこっちふきんです。ピカピカになって気持ちいいですよ!リビングの拭き掃除はほとんど洗剤なしで、このマイクロファイバーで済ませています。

余談として、セスキ炭酸ソーダとクエン酸を必要に応じてトイレやお風呂場で使っていますが、それにはエッセンシャルオイルを入れて香らせていますが、これはインコのいる部屋には使っていません。リビングや寝室など、インコが過ごす部屋は、無香料にした方が安心ですよ。

もし、フローリングでワックスがけをされる予定なら、石油由来のものは小鳥には非常に危険ですので、別室に避難しなければなりません。これも、別に自然由来のものがあり、我が家もストックしてありますが、まだ使ったことがないので匂いなどはわからず、コメントできずで申し訳ありません。

以上、我が家の場合ですが参考になりましたでしょうか?

今年もあと数日ですが、大掃除、がんばりましょうね!



投稿ID: 6iNM0g0qBSTde8c5TC+4/A

1 - 2件 2件中