飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ふん(糞)のしつけ(躾)は可能か

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

バードトレーニングなるものがあるので、
芸?のようなしつけ(躾)が出来るのは知っていますが
ふん(糞)のしつけ(躾)は可能でしょうか?
イメージ的にヨウム、大型のインコ、大型のオウムは
教えれば出来るのではないかと。
小型のインコ、オウム、文鳥、十姉妹でも教えれば可能なのでしょうか?
ちなみに我が家のオカメインコは肩や頭ではせず、
いちいち机に降りてパソコンの上とかでします。
「ならば既に躾が出来ているのでは?」と思われるかも?ですが
それは鳥自身が決めている自分なりのルールであって、
そうではなく人間側が「ここで」と指定して教える事が可能なのか?が知りたいのです。

追伸:鳥を飼う時点で糞が気になる、嫌ならば最初から飼うべきではないのでは?
と言う意見はここでは無しでお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るな

こんにちは。

恐らく教えれば出来ると思いますが、うちでは教えません。
理由は、
先住のヨウムは私が外出中にあまり糞をしたがらない傾向があり、お迎えして一年半位、仕事に行って帰ったタイミングでもケージの底に糞が一切落ちていない状態に。
帰宅後、少ししてからようやく糞をします。
私が家にいる土日はこまめに普通にしています。
今は、夕方位にしたと思われる糞がひとつある日もあれば、相変わらず私待ちの日もあり、そういう性格の子なのだなあと思っています。

ですので、その子の性格にもよるけれど、教えてしまうとそのタイミングまで糞を待ってしまう可能性が高く、体に悪いのかなと。

うちはしつけたわけではないですが勝手にルールを決めていますし、、、
教えなくても、鳥友さんのルリメタイハクは、冬はこたつに潜ったりしていても、糞をしたくなると勝手にケージに戻って糞をしてこたつに戻ってきていたそうです。

ヨウム2羽をみていると、ケージ外で糞をする場所は慌てている時以外は、安心できる場所でするのと、1日の流れでの傾向がありますね。

いいね!

投稿ID: Z1l9g58wkpIjc5ngP/wlIA

退会ユーザー

るなさん
こんにちは。
鳥さんを飼う時点で糞まみれは重々承知なのですが
躾というものが可能ならばそれに越したことはないと思いましてね。
考えてみたら放鳥中の糞は「ここで」と躾したかったのですが、そう教えてしまうと
ゲージ内では全くしなくなる可能性もありますね。
きちんと数えた訳ではありませんが小型の鳥の場合、放鳥中で10分に1粒はします。
ゲージ内ではそこまでしなくとも一日のトータルで考えたら30粒はすると思うのです。
それを我慢させたり躾をするとなると難しいかもしれません。
今度、バードトレーニングの先生に素朴な疑問として聞いてみます。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?