雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1人餌の切り替え

ちよママ
コメント
3
投票
0

はじめまして(^^)ちよママです。
2018年1月4日にセキセイの雛『千代丸』をお迎えしました!
以前にもセキセイは飼育した事があるのですが、久しぶりなので合ってるのか合ってないのか、戸惑いの、日々です(^^

でも可愛くて❤可愛くて❤❤❤❤
千代丸にとって幸せな一生になる様に、出来る限りの事はしてあげたいです。

千代丸は11月下旬生まれの雛です。体格は少し周りの子より大きめで大体40〜42g位を食前、食後と行き来しています。

今は羽ばたきの練習を少しずつ初めています(^^)
1月4日にペットショップで伺った際には、挿し餌を1日2〜3回してるとの事でしたが、そろそろ嫌がって食べない時も多いので様子をみて1人餌に切り替えてくださいと言われました。

が...一体どのあげ方が正解なのか葛藤中です(^^
皆様、お力添えお願いしますm(__)m

昨日は
朝8時→殆ど食べずに、粟穂に夢中
38.5g→食後40.5g
12時→粟玉を0.5gほど食べ40.0g→40.5g
その後粟穂に夢中

そろそろ自分で食べれそうかな?と感じましたが少し心配だったので
16時→粟玉与えたら1.5g位勢いよく食べました。
40.5g→42.5g

21時→体重を測ったら、全く16時と変わってなかった。
42.5g
(ちょこちょこ粟穂をつまんでいた)
→就寝

本日は
8時→粟玉与えたがほぼ食べない→40.0g→40.5g
その後粟穂に夢中

少し乾いた粟玉と大人用のシード、お水をプラケース内に用意して1人餌OKか様子を見ました。


12時→体重チェック 40.5g 朝と変動なし
大人用のシードも美味しそうにモリモリ食べてました。

16時半→体重チェック 40.5g 昼と変動なし
乾いた粟玉は殆ど手を付けず、大人用シードと粟穂を交互に食べてました。

21時→体重チェック 41.5g 16時半より増えていました。

そのうにも膨らみがあったので、もう1人餌で大丈夫そうとわたし的には判断したのですが、皆さんもう思われますか?

糞も色や形も問題なくコロコロとした水気のないもので
お尻も綺麗です。

あと、雛は温めた方が良いと思うのですが...
サーモスタットを27度以上で切れる様に設定しているのですが
イマイチ幅の調整が利かず...28.2930度位になってしまうと写真の様にいつも暑そうにしてるのですが、、
27度より設定を下げると、気温が下がって再度付くまでに23度位になってしまいます。
23度だと逆に寒いのかな、、と心配です。。

昼間は換気など対応出来るのですが、、夜中などが心配で。。
寒いのも心配だし、でも暑すぎも心配です。。
皆さんはどの様に温度管理されてますか?

乱文、長文失礼します。

ご意見頂ければ幸いですm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: u8FEHgx09SVOQic3IyFU5g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

アサ

おはようございます。

2羽目の子の、生後数カ月の記録ノートを見返してみたところ、

生後53日目でさし餌を卒業していました。
その頃の体重が37gでした。

さし餌の期間中は、大体食後の体重が40g以上でした。
40g〜43gの間で、
水っぽいさし餌をどれだけガブガブ食べたかで、
食後の体重はだいぶ変化にとんでいました。

2羽目の子は、
さし餌の雛時期:40g
さし餌の卒業時:37g
〜1歳までの時期:36g
1歳から現在の1歳8ヶ月の期間:34g

これぐらいの体重で変化しています。


初飛行をしたのが、生後35日頃だったので、
さし餌期間の最中から、飛ぶ練習をしていました。

飛行中に面白かったエピソードは、
着地に困ったセキセイインコが、
壁への衝突を回避しようとして、部屋の壁紙にセミのように止まったことがあります。器用ですね(笑)

1羽目の子は、そんな出来事は無かったので、
2羽目の子の、壁紙着地の出来事に『セミ状態!』と笑ってしまいました。
この子は、着地がへたっぴで、ペン立ての真上に落下したこともあったので、
放鳥の際は、危険な所をタオルを覆うようにしていました!
今ではとてもうまく飛びます。


1羽目の子を、生後2カ月で健康診断へ連れて行ったところ、
元気だと思っていたのが、
メガバクテリア症と診断されました。

初めてお迎えしたセキセイインコが病気だったので、
飼主としては、とてもショックだったのですが、

あとから振り返ると、セキセイインコには当たり前のように蔓延している病気なのだそうです。

昔は、不治の病だったそうですが、
現在は特効薬が開発されたために、治療を行えば、
きちんと対処が出来るそうです。

お薬も、のみ水に溶かして投与する方法だったので、
小鳥が水を飲みたい時にしか、口に出来ないのか。
もっと、しっかり飲ませたいな、と思って、
綿棒で水薬を飲ませる方法を思いつき、与えていました。

さし餌の延長上のように、遊びながら
コミュニケーションをとれたので、
闘病期間をむしろ、楽しんで送ることが出来ました。

信頼関係も良くなりました。

病院によっては、保定して、口に直接、投薬して下さいと指導されるケースもあるそうです。

とりっちでも、時折、保定して投薬するのが
可哀想で、悩みを相談される飼主さんがいらっしゃるのを
お見掛けしました。

その時に、私は、この綿棒での投薬方法をご紹介することがあります。
正しい方法かは、分からないのですが、

本当に苦労なく、そして、楽しく投薬できました。

2羽目の子は、
始めからメガバクテリア症だろうと予測していたので、
お迎えした生後29日目に、その足でペットショップから、すぐ病院に直行しました。

こんなに小さいのに、注射をして大丈夫なんだろうかと、
ハラハラしましたが鳥専門の獣医さんは
何もおくする事なく、注射の治療をして下さり、
のみ薬も貰い、

週に1回の注射を4週間と
毎日のさし餌への投薬で、あっという間に、1か月もかからずにメガバクテリア症が糞からでなくなり、
菌を押さえ込むことに成功しました。


今は1羽目の子は3歳7カ月
2羽目の子は1歳8ヶ月になりますが、
糞便検査からはメガバクテリア症も出ずに、
元気にやっています。


こんな育雛体験をしました。
お役に立てましたらと思いまして、
書いてみました♪




いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ちよママ

アサ様
コメントありがとうございます(^^)
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳しく色々とありがとうございます!
早速来週、鳥専門病院で健康診断を予約しました。


今日の千代丸はもうスッカリ1人餌がご満悦な様で...
大人シードと粟穂を交互にしっかり食べてくれてました。

体重も40〜42gあたりをきちんとキープしつつ..食べた後はしっかり増えていて問題無さそうです(^^)

手が離れて嬉しい反面、少し寂しい様な...^ ^:

日に日にできる事が増えていてる千代丸の成長を見届けたいと思います。

ご意見、ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: A6ODOGNf7L74+Hvg8jGSIw

アサ

はじめまして。

私は、さし餌から育てたセキセイインコは
2羽しか経験がないので、たいしたアドバイスは出来ないのですが

もしかしたら、こうした方が良いかも?と思った点を
書いてみたいと思います。

○さし餌の期間が終わらないうちに
メガバクテリアの治療の、のみ薬と注射を済ませておくと楽でした。

最近のショップからお迎えしたセキセイインコは、
大体がメガバクテリアに感染している様子なので、

我が家は1羽目の子も
2羽目の子も、メガバクテリアに感染していました。

1羽目の子は、さし餌を食べなくなった生後2ヶ月の頃から
治療を始めたので、のみ薬をあげるのが、水に溶かす方法だったので、朝昼晩と、わざわざ、綿棒を使って飲ませていましたが
2羽目の子は生後1ヶ月の時から、さし餌に毎食混ぜるだけだったので楽でした。
注射も、まだ自我がはっきりしない雛の頃の方が
恐怖心が少なかったみたいです。


○私がさし餌をやめたタイミングは、
セキセイインコが自分で、冷めたさし餌を食べ始めたのをみた時です。

いつも通り、作りたてのさし餌をあげ終わり、
そのまま放鳥している時に、
置いてあった、冷たくなったさし餌を
もぐもぐとつまんで食べていました。


その頃の動画があるのでアドレスをのせてみます。
生後50日くらいの時です。

※さし餌は放置すると、雑菌が繁殖するので、
放置したさし餌は上げない様にしています。
すぐに、食べ終わったさし餌は破棄しています。
動画に出てくる、置いてあるさし餌は、
破棄する前の、新鮮なモノです。

http://youtu.be/HPEwedMfVo0


綿棒でお薬をあげている様子の練習
デモ動画も撮影したことがあります。
http://youtu.be/DMZj2t-MJ6M

最近の飼育では
雛のご飯を、あわ玉だけしかあげないのは、
とても栄養不足なのだそうです。

脚気などの病気になる可能性もあります。

フォーミュラーという粉状の餌に
お湯を混ぜて、練り団子みたいにした餌(団子というよりはスライム状ですが)をあげるのが、
栄養としては良いみたいですよ。

でも、お話から、
もうそろそろ、さし餌を卒業しそうですね。

余ったフォーミュラーの餌は
大人の餌に、振りかけても、使い道があるので
今まだ、あわ玉だけのさし餌ならば、
フォーミュラーにあわ玉を混ぜたご飯をあげるのをお薦めします。


お写真、可愛いセキセイインコさんですね♪
元気に育ちますように願っています。


いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?