飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコさんをお迎えしました

ぽたたやき
コメント
2
投票
0

こんにちは、はじめて書き込みさせていただきます。

1月6日にアキクサインコさんをお迎えしました。生後3ヶ月くらいになります。
以前文鳥さんを飼ったことはありますが、インコさんは初めてになります。
まだ家にやってきて3日ということもありますが、慣れない環境、知らない人(飼い主)を前に怖がっているような雰囲気を感じています。
折角家族になれたので、よい付き合いをしていきたいと思っているのですが、今の段階でどういう風に接してあげたらいいかをご助言いただければと思います。

現状のアキクサさんについてですが
・小屋の前で見ていると少し頭の毛を立てている
・私が小屋の前に居ても一応エサを食べたり水を飲んだりはしてくれる(エサを食べるのが少しヘタで、ペレットをあっちこっちに飛ばしてしまうのが見ていてとてもかわいいです)
私が小屋の前にいると怖いのかな?あんまり見ていないほうがいいのかな?と思っています。でも鳥さんと仲良くなるには声をかけたりそばでゆっくりしたり、というふうに聞くのでどうしたらいいんだろうと悩んでいます。

・手を怖がる
手というより私を怖がっているような気もしています・・・
もともと手乗りではあったんですが、お迎え初日に羽を切ってあった部分から出血してしまい、私が焦ってアキクサさんを掴んだりしてしまったのが怖かったようです
(出血については病院で診察していただいて、血も止まっているようで問題ありませんでした)
あまり目を合わせてくれない、背中を向けて顔だけこちらを見ていることが多いです。

一度怖がらせてしまったためにかなり私のことを警戒しているようなんですが、時間がかかってもいいのでアキクサさんが怯えずに楽しく、できれば仲良く暮らしていけるようにしてあげたいです。

まだお迎え3日目でもあるし焦りすぎではと自分でも思っているのですが、初めてのことで不安がたくさんで・・・
飼い主として今どう接してあげればいいか、ご意見いただけると嬉しいです・・・!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3sevSFZzcWyY9xB/FFQ1rw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぽたたやき

みーたん様

初めまして、コメントありがとうございます。
まだお迎えして日にちも浅いので、やっぱり少し焦りすぎですよね・・・
これからもしっかり声掛けをしていきたいと思います。

まだまだ餌や水の入れ替えでかなり怖がるので副食をあげたことがないのですが、もう少し慣れてくれたらアキクサさんの好物も探してみたいです

仲良くなれるように気長に接してみようと思います!

いいね!

投稿ID: 3sevSFZzcWyY9xB/FFQ1rw

みーたん

ぽたたやき様

はじめまして。

アキクサさんのお迎え、おめでとうございます。

羽からの出血があって、つかんだりしたことで怖がっているような感じなのですね

私も初心者で、我が家の小鳥はコザクラインコなので
もともとの気質の違いもあると思いますが、
結論から言いますとまだ日にちも浅いことですし、じきに馴れるてくれると思いま
す。

本当に怖いのであれば、ごはんも食べないだろうし、
顔もこちらに向けてさえもくれないと思うのです。

今はまだ、「この間はなんだかいやなことされたけど、それ以外は怖くないし、
どういう感じなのかな?」とアキクサさんも様子見している状況ではないでしょう
か?
背中を見せているけど、顔はこちらを向いているというのは、こんな感じに思えま
す。

お見受けする限り、とても大切に思われているのも伝わってきますし、
きっと早晩仲良くなれると思います。

嫌がることはせず、距離を保ちながらいつも通り声掛けをし、目が合ったら「こっち見てたの〜?」なんて言ってにっこ
り笑ってあげてくださいね。
好物が見つかれば、それを手渡しで与えるのもポイントが高いですよ。
きっと仲良くなれると思います。

アキクサさんは性格がおとなしめだと聞いたことがありますので
どなたかアキクサさん飼いの方からもアドバイスがあればいいですね。

焦らず、気長にかわいがってあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: 7aC/K1BA+OSwetMGfHRq5w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?