病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

くしゃみ・鼻水 メガバクテリア 不安です。。

ちよママ
コメント
2
投票
0

はじめまして。

一昨日から糞が少し柔らかくお尻が汚れていたので、翌日小鳥専門の病院へ行ってきました。

症状が出てる子は生後40日ほど。
セキセイインコの雛です。
一羽飼です。

調べた結果案の定、メガバクテリアがいた様で水分に混ぜる薬を2週間投薬し、再度チェックをする事になりました。

糞が柔らかい他にも、くしゃみも少ししていたのでその症状もお話ししました。
当時鼻水は無いタイプの「クシュン」と小さくする位な事を伝えたところ、メガバクテリアのお薬の中にもくしゃみにも効く成分が入っているのでそれで大丈夫だろうと言われました。

でも病院から帰って来てその日を過ごし、夜になった頃に
連続したくしゃみと鼻水が伴うモノに変わりました。

「キュンっキュンっキュンっキュンっ」と言うくしゃみと言うか咳と言うか....

鼻水は毎回ではないのですがその連続くしゃみの後の時と、脚で頭をポリポリかいた後にプシュっと飛ばします。

糞の方は薬のおかげか、キレが良くなったからかお尻は綺麗になってきています。

しかし、くしゃみの方はなんだか酷くなっている様で心配です...。

明日、もう一度電話して伺ってみようかとおもうのですが...
初めての病院で、何と無く第1印象があまり良くなかったので..
不安になってきました...

思い返せば何と無く、診察もアッサリしてた様な...。
元々はお迎えした雛の健康診断で予約して行ったのですが、調度予約した時にお尻に糞汚れの違和感を見つけたので一緒にみてもらいました。

一瞬体を触るのと、糞の検査、あとは問診だけでした。
お迎えした後の為の検査ってそんなサラっとしたモノなのでしょうか...?

前の鳥さんの時も何度か小鳥専門病院は行った事があるのですが、みんな優しくて頼れると言う印象しかなく。。

その当時より、少し家が遠くなってしまったので、今回は初めての病院へ行ったのですが。。

何と無く先生に対して、こんな不安な感じは初めてだったので、病院選びを少し間違えてしまったのでは無いかと心配です。。

餌は食べてますが、体重も0.5〜1g位違ったので、今日はいつもよりは少し少ない様な気がします。

プラケースの中のおもちゃで時折元気に遊ぶ姿も見られます。
温度は27度〜30度位で熱くない程度に暖めています。

9時半頃→40.5g 14時(病院)→41.5g 20時半→42gでした。
挿し餌は無く、もう一人で食べています。

他の病院にも行くべきでしょうか....?

それとも頂いたお薬で少し経過を見るべきでしょうか...?

連続した検査が負担になってしまうのも怖く...不安だけが先立ってしまいます。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: A6ODOGNf7L74+Hvg8jGSIw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ちよママ様

はじめまして。

わたしは5歳半のコザクラインコを飼育しています。
コザクラがまだ雛の頃に肺炎にさせてしまったこともあり、
セキセイさんの咳の声でちよママ様が不安に思う気持ちがすごくよくわかります。

ただ、わたしはまったくの素人で、うちの小鳥にメガバクの経験もなく、
投薬が始まってまもなくのことですし判断がつきかねますよね・・・・。
なのでこの場合、「わたしだったらこうするかな・・・」と思うことを書いてみま
すね。
参考までに・・・。

まず、今朝のセキセイさんの調子はいかがでしょうか。
まだ鼻水や咳が続いていますか?
通常いただいた薬の効果が出てくるには、だいたい3日ほどかかります。
3日経っても症状が改善されないなら、薬の変更を検討した方がいいと思います。

そうなると獣医師と相談になるので小鳥を連れての通院、となりますが、
ちよママ様はその病院に対して多少の不安を抱えてらっしゃるのですね。

都内であれば、小鳥の専門医がいらっしゃる病院は選べます。
なのでわたしなら、病院を変えるかな・・・・といったところですが・・・。
うちのコザクラが気道炎の症状で、初診でかかったときは、1時間ほどかけてくま
なく診ていただけました。
そのうにいくつか菌もあったので、モニターを見ながら説明していただけたり。
待合室で文鳥を連れた方と少しお話しましたが、
「ここの先生に診ていただけたなら、よくなりますよ!」と言っていただけたり・
・。
(私は大阪の病院です)

セキセイさんは体重も落ちていないようですし、元気もある感じですよね?
多少遠くても通院するなら小鳥の体力があれば大丈夫だと思います。
私のコザクラの場合、週1〜2回の割合で、片道1時間かけて通院していました。
気道炎が肺炎にまで進行し、やせっぽちで鼻ちょうちんを作ったりしながらも、や
たらと元気だけはありました。

今日、病院に症状を連絡されましたでしょうか?
充分納得できる説明をいただけたでしょうか・・・?

もし、病院を変えようと判断されたなら、今の病院でいただいた薬を次の病院に持
って行かれるといいと思います。

あと、老婆心ですがプラケの温度が27〜30度とありますが
温度は一応の目安なので、セキセイさんが寒そうに丸まっていない温度まで上げて
あげてくださいね。
特に、このところ気温が低く、夜間もかなり下がりますので、充分気をつけてあげ
てくださいね。

都内の病院選びも、小鳥専門を謳いながらもたいした治療ができないところもある
らしいので、
どうか気をつけてくださいね。

今週は本当に寒いので、通院にもどうかお気をつけて行ってきてください。

セキセイさんがよくなりますように。

いいね!

投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

ちよママ

貴重なご意見、ありがとうございます!

今朝の千代丸の様子はメガバクの影響の糞には水っぽさやキレの悪さは無くなり、お尻も綺麗になって来たので少し安心しています。

くしゃみ?せき?はまだ時折しますが、昨日程ではない様に思います。

朝に病院の方にも念のため、連絡した所、みーたんさんが仰る様に
効き目に少し時間がかかるので2.3日は様子を見てみて欲しいと伺いました。

抗生物質も入ってるので、せきやくしゃみにも効果的との様で。
しかしながら原因が違う場合は別の薬に変えないといけないとの事です。

今現在は悪化してはいないのですが、、
今回はやはり私の病院選びが少し間違っていた様な気がします。。

多少遠くても、信頼出来る方のところへ行くべきでした。。

こんなに簡単な触診は初めてで..問診のみで、そのう検査や羽や脚の力、聴診器でのチェックもしてもらえませんでした。

今の所、吐いたり食欲不振にはなっていませんが...今後掛かりつけのお医者様として使うのはやめようと思いました...

鳥専門病院でもこんな事もあるのですね...。

温度に付いてもご指摘ありがとうございました!
千代丸は体格が大きいからか、30度を越すと暑そうにしてしまうので、様子をみながら変えてみようと見ています。

千代丸が早く良くなる事を願いますm(__)m

今日の千代丸の様子です 今日の千代丸の様子です

いいね!

投稿ID: A6ODOGNf7L74+Hvg8jGSIw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?