鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ちゅんtomo

[1]サザナミインコの飼育温度について

ちゅんtomo

はじめまして、サザナミインコの飼育温度について教えてください!
この度お迎えすることになったのですが、温度管理が他のインコちゃんと訳が違うようで…

いろいろネットで調べまわってはいるのですが、少しでも情報を多く知りたいので質問させていただきました!

住まいは関西ですが山なので室内でもストーブなしで5度を切るのがザラです。
ストーブつけても20度いかないので、保温効果の高いサンコーのクリアバードを購入しました。
いくら寒いのに強いとは言え、今はショップで寒いの苦手な鳥たちと一緒にぬくぬくしているので、急激な温度変化を防ぐために保温器具も購入しました。

とりあえず25度〜30度を保てばいいでしょうか?

そして、万が一体調を崩したときです。。
今まで文鳥、キンカチョウ、セキセイ、コザクラと飼育してきて、鳥友が飼ってるオカメにしても話を聞きますが、なんせ体調崩したら保温!!って感じですが、暑さの苦手なサザナミの場合はどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします☆

投稿ID: EX55n87efwoyVrplLXGFnA

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

こずえ
チコ&コロン&リオ

[3]Re: サザナミインコの飼育温度について

こずえ
チコ&コロン&リオ

サザナミインコは高地に生息している関係で他のインコよりも暑さと日光には弱いみたいですよ。
他のインコよりは寒さに強いと言うことでしょう。
ペットとしての飼育環境に馴染んで寒がっていれば保温も必要ですが過度の保温は気をつけたほうが良いかと思います…とはいえ幼鳥の間は温度管理、慎重にですね…
サザナミインコ、可愛いですね…

投稿ID: lhrUIMFVabNldPKzbBnMyw

モンテビアンカ

[2]Re: サザナミインコの飼育温度について

モンテビアンカ

はじめまして。モンテビアンカと申します。

今月12日にはじめてサザナミインコをお迎えしました。

去年の12月3日生まれで1人餌になったばかりの子です。

家は関東ですが、外が零下でも1人餌になっていればペットヒーターはいらないとお店で言われました。

普段からヒーター無しで過ごしていれば体調を崩した時にヒーターを入れると効果抜群ですって。

先住のオカメのように100wのヒーター&ケージをアクリルケースに入れているなら、「具合が悪くなって保温したい時どうにも出来ない」と言われちゃいましたよ。

うちのオカメはヒーターの番人です。



投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

1 - 2件 2件中