飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコ(7ヶ月)お迎えしました

kotsubu
コメント
6
投票
0

オキナインコのアルビノ♂(生後7ヶ月)を昨日お迎えしました。
ショップに来た時はまだだいぶ小さかったらしくその頃から大事に育てられたみたいで手乗りで、噛み癖もついていません。背中を包みながらほっぺをカキカキされるのが好きな子です。性格はショップにいる時も(ゲージ内外両方)大人しい子でほとんど鳴かずガチャガチャ動きもなくマイペースな感じの子でした。となりのゲージのオキナちゃんが縄張りが強くガルガル鳴いててゲージ内を動き回ってたのですが、そんな環境でもぽけ〜っと何事もなくじっとしてました(笑)

オキナインコにも大人しくてほとんど鳴かず縄張り意識からの攻撃?がない子もいるのでしょうか??
オキナの生後7ヶ月はもう成鳥ですか??
まだお迎えしたばかりなので新しい家、ゲージ、私たちと緊張してるのもあって余計に鳴かない動かないのでしょうか(_)?そっと声をかけながらゲージを見てみると昨日の夜から餌(ショップと全く同じのを買いました)もほとんど食べてないみたいです(_)フンはあります。今日の夜まで食べてないようなら一度ショップに電話をしてどうしたら良いか相談する予定です。

セキセイインコは雛から飼ったことが何回かありある程度は分かるのですが中型インコは初めてで賢さからの難しさを感じています。性格がマイペースでおっとりしててとっても可愛いのですが、あまりにも大人しくてどう絆を作っていけばいいのか悩み中です。(喜怒哀楽が読めない感じ)今は環境に慣れてもらい、毎日少しずつ優しく声をかけて餌と水と下を変えるだけで大丈夫でしょうか??

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: WHlsR1W8u/VIMO5BDSPmxg

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

kotsubu

シマリスさん

餌箱が怖かったのか、餌箱から餌を取るところを見せて手であげた後、自らつつきはじめてペレットをたくさん食べてくれるようになりました。それ以降ゲージ内も動くようになり寝るだけで動かないというのはなくなりました。心配ないくらいもりもり食べてます笑

私の場合は車で10〜20分ほどの距離に鳥専門の病院がありますのでそこに年1〜2回定期検診でかかる予定です。セキセイを飼っていた時にいい病院に巡り合わなくて辛い思いをさせてしまったので、先に病院を見つけてからオキナをお迎えしました。

あとは手から餌やりんごは食べてくれますし手には乗ってくれるのですが、手に乗るのはまだしぶっている(ゲージにしまう時に仕方なく乗る感じ)というか攻撃はしないが後退りしてしまうので、次の課題です。あまりグイグイいかず1日ずつゆっくりと関わっていきたいと思います。

いいね!

シマリス

お店で元気だったそうですから病気ではないとは思いますが顔を首の中にしまっているというのが気になります。
私のところには六羽いますがそのような行動は見たことがありません。

飼い主の判断ですが調子が悪いと思ったらストレスがかかるというような心配より先ず受診だと思います。
受診してみてどうも無ければ安心できます。

インコを見てくれる動物病院は少なくて、本当に調子が悪くなってから病院を探すのは大変ですよ。
余裕があるうちに病院を探して一度受診されることをお勧めします。
犬・猫を診てくれる病院は沢山ありますが、インコは無いです。
私のところもあまりインコを見てくれるところが無くて片道70km通っています。
近くで結構大きな動物病院でも”初めてオキナインコというのをを見ました”とおっしゃるぐらいですからね。

いいね!

投稿ID: r/PgHI7gywGK2WVHtc86zg

kotsubu

シマリスさん

この子はずっとゲージの右端にいてほとんど動かず、寝てるか毛繕いか自分の足をハミハミしています。もしかしたら体調が悪いのかもしれないですね..

お迎えしてすぐ環境にも慣れてなくストレスがかかっている中病院に連れて行ってさらに負担がかかることはないでしょうか?

いいね!

シマリス

毎日観察はしていますが、首を羽根の中に入れているのは見たことがありません。
毛繕いが好きで、そのために頭を入れていることは良くあります。

それとセキセイインコなどは寒いと羽を膨らませますが、オキナインコは機嫌がいいと羽を膨らませます。
体調が悪いと籠(ケージ)・・・Cage・・・の隅でじっとしています。
皆さんおっしゃいますが、お迎えをされたら一度病院で検診を受けられることをお勧めします。

以前ルチノーの体重が軽いので診察を受けた時、ルチノーとノーマルの飼育方法の違いはあるかたずねたのですが、当然育て方には違いは無いとの事。
ただノーマルに比べて寿命は短い傾向にあるということでした。

いいね!

kotsubu

シマリスさん返信ありがとうございます。

今日の夜5粒ほどペレットを食べましたが心配なので購入したペットショップに電話をしたら、りんごをここでもあげていたからあげてみてと言われ早速りんご、いちご、バナナを買ってみて3つあげてみたら、いちごよりもバナナ、バナナよりもりんごの順番で好きみたいで、りんごばかりしゃりしゃりと音を立てながらなんとか少し食べてくれました...!
でもまだガツガツと食欲旺盛な感じではないので不安です。
フンはしてるのでこっそりと食べているかもしれません。

あと気になるのが結構な時間首を背中にしまって寝てるのですがオキナはセキセイより睡眠時間が長いのでしょうか?
はじめ寒いのかな?と思ってゲージの半分にタオルかけてペットヒーターをその上に置いてましたが寒いわけではなさそうな感じがします。(部屋の温度は20度以上)

この子は人懐っこいと言えるのでしょうか?(笑)
それとも1人が好きなタイプですかね?(笑)
先ほどりんごをあげる時自らゲージから出てきてゲージの上でりんごをあげました。その後手にも乗るし、カキカキもできて、声をかけると口元に興味を示して近づいてきてじーっと見てました。が、喜怒哀楽の表現が薄いというか不思議な子です(笑)

まだまだ絆を深めるには時間がかかりそうです(笑)

いいね!

シマリス

お迎えおめでとうございます。

食べないのは心配ですね。
緊張しているのでしょうか。

大先輩に教えてもらったのは”困った時の 粟穂・りんご・水でふやかしたヒマワリの種 です。
オキナインコを飼ってみて好きな食べ物はそれに加えて「ピーマンのヘタ(種付)」と「麻の実」です。
麻の実は皮がヒマワリよりも柔らかく大好きですがやりすぎに注意です。

オキナインコの性格はバラバラです。
人懐っこいのもいれば、一人でいるのを好む仔もいます。
私のところのルチノーがそうです。

ルチノーを含む色変わりは相対的に小柄です。
いままでの経験上100gまでの仔は見たことがありません。
私も初めてルチノーを迎えた時はあまりにも小さいので獣医に掛かりましたが、体重は増えませんでした。
70g後半の体重でしたが今は90gくらいにまで肥えてきました。
増えるのに2〜3年かかったような気がします。

https://youtu.be/QSxIZQeMLKw

私のところのルチノーは7〜8ヶ月くらいでベルギーから輸入されてすぐに私のところに来ました。
完全に荒鳥(全く人に慣れていない)でしたがすぐに手乗りになりました。
他にもそれぐらいの月齢で荒鳥で来た仔もいますがすぐに手乗りになっています。

7ヶ月は体格はほぼ大人ですがまだ精神的には子供です。
反抗期があるかもしれません(気に入らないと噛み付いたりします)
これも反抗期のある仔と無い仔といて一概には言えません。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?