病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の咳

ゆきはな
コメント
1
投票
0

飼って2年目になる♂の文鳥がいます。先月中旬ごろから飛行したあとに咳?(ケッケッケといいます)やシュコ、シュコという呼吸音をまれにをするようになり、病院に連れて行ったところそのう炎と診断されお薬をいただいて家で様子を見ることになりました。
1ヶ月ほど経ったのですが、薬が聞く様子は微塵もなく、飛ばないときも咳をするようになってしまいました。。。
つれていった病院は鳥専門ではなく(犬、猫、鳥、その他小動物をみるようです)今週末鳥専門ではないですが知人に聞いたところ評判のよい病院にいくつもりですが、とても心配です。。。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LEGy4eS7vrLL1puwZ85FeA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

アサ

はじめまして。

もし、そのう炎の診断が誤診だった場合は、
咳の症状から、呼吸器の病気の可能性もあると思います。

受診予定の動物病院へ、
電話にて、文鳥の咳が気になるので呼吸器の治療が可能かを

事前に、
問い合わせをしておいた方が良いと思いました。


我が家のセキセイインコたちは、
幸いにも、呼吸器の病気になったことはないのですが、

過去に、呼吸器の病気を疑った時に、
原因の菌を特定するための検査をしたことがあります。

検査の方法は、
口や鼻の周りに綿棒で鼻水を採取して
病院では、菌の特定が出来ないので、
専門の施設で、その採取した鼻水を郵送して
調べて貰いました。
1週間から2週間くらい、原因菌を特定するのに時間がかかっていました。

我が家のインコたちが罹っている病院は
神奈川県で、鳥専門の病院です。


鳥の呼吸器の病気は、
治るまで、比較的長い期間、
投薬が必要な様子ですので、

病気が、悪化する前に、なるべる早く治療に踏み切ったほうが良いと思います。

知人の方に教えて頂いた病院で、
もし、鳥の呼吸器の治療が、出来ないケースもあるかもしれないので、

とりっちで
お住まいの地域の鳥専門病院の情報を
集めておくことも有効だと思いました。
もとからとりっちのHPにある病院情報が古いケースもあるので

直接トッピックを立てて、
文鳥を診察してくれる病院を聞いてみた方が早いと思います。

病院がお住まいの都道府県に無い場合でも、
近隣の都道府県に良い病院があるよ!という情報が寄せられることもありますよ。


どうぞ、お大事にしてください。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?