病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えて下さい、セキセイインコ病気

ちっぴぷ
コメント
1
投票
0

もうすぐ4歳のセキセイインコのオスです。
去年の3月頃に、フンがお尻についたり、お尻の周りが膨らんでる気がしたので、心配になり、病院に行きレントゲンで確認したら中性脂肪で病気の心配はないでしょうと、その時49gあったので、
さし餌食事制限で現在41gにいたります。
去年の年末くらいから元気がなく、じっとしていること多く、たまに飛ん、でも着地に失敗したり、よく喋る子だったのに、
今月からお喋りもしなくなり、餌時間のたまに呼び泣きくらいです。
また羽色がお腹緑の部分が黄色になり、比翼羽のうろこ模様の色が濃いくなったりで(画像添付)、病院に連れて行こうと思ったのですが、
元々捕まえられるのが大嫌いな子なので弱ってる時に捕まえて小さなケースで長い待ち時間や診断は逆に負担になるよう感じたので、
ネットで症状調べてたら、甲状せん、肝臓障害と予測できたので、
私だけ病院に行き、写真や問診で先生も甲状せん肝臓障害だろうとチラージン、タチオンという粉薬40日分を処方してもらいました。
現在は、それとビタミン剤とヨウ素(イソジン)を水に溶かし飲ませてます。
容態は、薬始めて2週間なりますが変わらず、最近気付いたのですが、視力低下しているみたいで餌の位置など探りながらで行もおぼつかない時があります。着地失敗なども視力低下だったのかと今に思われます。
食欲はあるみたいです。
このまま処方してもらった薬が終わるまで様子を見ていてよいものか、
仮に病院に連れていったとして、弱ってるときのレントゲンや血液検査は逆に負担になったりしないのか、また視力低下(両目、見た目は異常なし)の原因は何があるのか
詳しい方宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8rVMZps+f85wokomhbc5Og

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

るな

初めまして。

私は病気はわかりませんが
即、薬は中止し、【しっかり鳥を診ることのできる】医者にかえられることをオススメします。

まともな医者であれば、写真と飼い主からだけの判断で処方しません。
どこの医者かは存じませんが、、
イソジンって。。。
ヨウ素はイソジンでなくても薬はあると思いますし、イソジンを飲ませるって。。。

https://mobile.twitter.com/watavets/status/977542025959546880

こちらは、鷹などを飼われている獣医師さんのTwitterですが
イソジンはどういうものなのかわかると思います。
これを飲ませるって…

とりっちに即、大阪で信頼のおける病院はどこかトピックをたてられると、教えてもらえると思います。
私がしっているのは、たかつきの病院くらいですが。。

病気は、症状がみえている部分とは別のところに潜んでいることは多々あります。
ですので、素人の判断で予想をたてるのはとても危険です…
できるだけ早くに、まともな鳥の医者に絶対に診ていただいてください。
ひどい言い方になって申し訳ないですが
その獣医師はダメです。
検査もせずに40日間の薬って。。

早くきちんと診ていただいて、よくなりますように。。

追記です

必ず医者に鳥を連れていってください。
何が悪いか、最低限みなければ
医者は正しい治療ができません。
ストレスはわかりますが、
間違った薬は毒ですし、間違った処置(みずに処方など)は命を縮めます。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?