鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

mori

[1]メス同士?のマメルリハ の産卵

mori

昨年秋にマメルリハ のメス2匹を飼い始めました。
当初は1匹の予定でしたが、2匹が仲良しに見え、旦那が「両方連れて帰る!」となり連れ帰ったのです。

生後1カ月くらいで購入し、
お店の方曰く「昨日一人餌になったばかりです。両方メスです」とのことでした。
今、おそらく生後5〜6カ月くらいかと思います。
年明けくらいから、緑のマメルリハ の方がためフンをしたり、うずくまる様子があり、このところ産卵をしています。
最近はキュルキュル鳴き声が聞こえるため、見ていると、
緑の上に青が乗っかって餌をあげるような動作をしていました。

餌を調整したり、ゲージにカバーをつけたりしていますが、
これはずっと続く可能性はありますでしょうか。
巣箱などはありません。
今は緑の方が餌入れに産んだ卵1つを温めています。
元々、鳥は好きで、セキセイや十姉妹を子供の頃に飼っていました。
今は錦華鳥のみで、繁殖が多くあり、ご好意ある方にペアは引き取って頂き、もうつがいは責任が取れないならやめておこうて話していたところでした。

まず本当にメス同士か分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

(別別に飼育した方が良いことなどは、色々調べて反省しております)

投稿ID: YcHm6WcBHnXXa0Z0cFI1Bg

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

mori

[5]Re: メス同士?のマメルリハ の産卵

mori

dale様

詳しい追記を有難うございます。
餌はセキセイインコの混合餌になります。やはり。ムキオーツが良さそうです。
羽や毛並みが確かに今はあまり良くないかもです。
お互いに気持ち良さそうに噛んでいて、毛づくろいをしあっている…と思っていました(初心者ですみません)
飼い始めてから、マメルリハ は単体で飼育が良いとはネットで調べていました。
発情コントロールの件も含め、別ケージも考える方が良さそうですね。。
有難うございます。

投稿ID: xF3WXFsXMyBBDI0c76peRw

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

dale
ウロコパイナップル♀ニギコロ^^

[4]Re: メス同士?のマメルリハ の産卵

dale
ウロコパイナップル♀ニギコロ^^

追記です。
私は、マメルリハには中型インコ用の混合餌(ヒエ、アワ、キビ、カナリヤシード、ムキオーツ麦、小粒ひまわり、麻の実、ケシの実)にセキセイインコ用を混ぜて少し薄くして与えています。
前に知り合いのマメルリハのブリーダーさんに、どのような餌を与えているかを聞いたことがあります。その方は普段はセキセイインコ用の混合餌(ヒエ、アワ、キビ、カナリヤシード)にムキオーツ麦を混ぜて与えているだけだそうです。もちろんビタミンやミネラル、乳酸菌は別途与えているとの事。繁殖を促すときにだけ多くのひまわりの種を別容器で与える事でそれが刺激となり発情するようです。マメは年がら年中発情するので餌でコントロールしかないでしょうね。ブリーダーさんはあえて餌にメリハリを付け粗食の期間はしっかり身体を休ませるのだと思います。ひまわりの種については与える必要が無いという人も居ます。意見の分かれるところですがやりすぎによる脂質の採りすぎは肥満につながり、肝臓機能障害になることがあり、その場合くちばしの先が伸びると言う症状で現れたりします。放鳥の時に数粒だけおやつ的に与える程度なら発情的にも、肝障害的にも私は問題ないと思います。
また、アップされている写真を見るとポツポツと羽がむしられた痕が両方にありますので、つつき合う喧嘩はしているのだと思います。これから成鳥になるにつれ喧嘩が激しくなってきた場合は、場合によっては強い方が相手をイジメ殺してしまう事もあるので、その場合はケージを分けるしかないと思います。注意深く観察してください。

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

mori

[3]Re: メス同士?のマメルリハ の産卵

mori

dale様

お返事有難うございます。
メス同士、珍しいのですね…。喧嘩は殆ど無く、常に一緒にいる感じです。人間の肩などに2匹で並んだりする程度です。
交互で上に乗っかったりしております(汗)

発情のコントロールを本当に困っています。
買い始め勧められた、ひまわりの種は発情が見られるようになって、与えるのを今はやめております。
今はセキセイインコのシード食にボレー毎日とクロレラボレーをたまに混ぜて与えております。(素人のため適当でした)
ムキオーツ麦やビタミンの購入を考えようと思います。
産卵や抱卵?でどこまで粗食にしていいのか、迷っておりましたので参考になります。
有難うございます。
昨日も1日ずっといちゃいちゃ?で凄いです。。

投稿ID: xF3WXFsXMyBBDI0c76peRw

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

dale
ウロコパイナップル♀ニギコロ^^

[2]Re: メス同士?のマメルリハ の産卵

dale
ウロコパイナップル♀ニギコロ^^

初めまして!マメルリハを複数飼っている者です。
縄張り意識の強いマメルリハですから、同腹ではないメス2羽が仲良くしているのは珍しいと思います。ケージを増やしたくない等の理由がお有りになると思いますので、喧嘩をしない(たまにはすると思いますが)で仲良くしているのであれば、同じケージで飼っても問題ないと思います。ただペアで一つのケージに入れた場合スキンシップを怠ると人への慣れ度が下がります。
ただ発情のコントロールをしないといけないですね。どのような餌を与えているのでしょうか?ひまわりの種や麻の実などの脂質の多い餌を与えていると発情します。現在与えている餌にオーチャードグラス(ダイエットシード)を加えて薄めるか、セキセイインコ用のシードにムキオーツ麦を加える程度の粗食にして、放鳥の時におやつ程度にひまわりの種を与えるかしてカロリーコントロールすると良いと思います。ビタミン、ミネラルのサプリメントは欠かさず、たまにエッグフード=タンパク質を与えるのは良いと思います。

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

1 - 4件 4件中