病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの背中が剥げています。教えてください

ツルカメ
コメント
4
投票
0

コザクラインコ(1歳)の子ですが、はたからみるとあまりわからないのですが
背中(おしりのほう)がすこしはげていることに
今日気づきました。
ここは無羽域なのか、病気ではげてしまったのか
すごく心配です。
鳥専門の病院を予約したのですが、混んでいて
予約できたのは4月19日です。
ほかのコザクラインコさんはここは羽がちゃんとはえているのか、自分で調べてみたのですが
わかりません(;−;)
よかったら、教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2HQAuGe4tmfOTWoWunCcfw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ツルカメ

>とりみやさん

お返事ありがとうございます!
オカメインコは皮膚病の原因もわからず、皮膚病ではなかったのかもしれないし
分からないだけに怖いです(><;
羽は落ちてました。換羽だと思うのですが大きな羽が落ちてることもありました。今は綿羽がたくさん落ちています。
羽を見られるのが嫌ですごく逃げ回るのですが、さきほどやっと
足の付け根のおかしい羽をみることができました。
(背中は嫌がりすぎてみれなかったです・・)
はげてるかどうかはわかりにくかったのですが
筆毛がたくさんはえていてびっくりしました!
これがちゃんと羽になってくれたらいいのですが。
写真にとりたかったのですがすごく抵抗するので無理でした(◎_◎;)
はやく病院でみてもらいたいのですが、なかなか予約ができないんです。
鳥の専門の病院はこんなもんなのですかね?オカメインコは
鳥専門の先生がいらっしゃる動物病院だったのですが
オカメインコがだめだったこともあるので
今回は違う病院を予約したんです。
また結果がわかったら書き込みしますね!
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 2HQAuGe4tmfOTWoWunCcfw

とりみや

こんにちは。

皮膚病で脱羽ですか。
ふむ。
腰や足などに起きているのは毛引きの初期症状なのかと感じました。
抜いている、抜かれている、抜けている、のどれかであれば、抜けた羽根が落ちているはずです。
落ちていなければ抜けてないってことかと。
おかしな羽根には怖いイメージがありますので、これ以上は医療機関の手を借りたほうが良いかと。

尾脂腺(線は変換ミスでした IMEのあほー)は、健康診断で確認する先生もいますので、鳥の状態を知るひとつの手段なのでしょう。
たまには確認してみるのが良いようですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ツルカメ

>とりみやさん

コメントありがとうございます!
尾脂腺、初めて知りました!もしかしたら、そこかもしれません?
先週、10年いっしょに過ごしたオカメインコが亡くなったんです。皮膚病による脱羽じゃないか、とゆうことで去年の12月からずっと闘病してたんですが….。その子の病気が感染したのでは、と思い、羽根のない箇所をみると怖くて仕方がありません( ; ; )右の足の付け根あたりもおかしな羽があるんです。重い病気でなかったらいいのですが( ; ; )

いいね!

投稿ID: 2HQAuGe4tmfOTWoWunCcfw

とりみや

こんにちは。

他の子が生えている部分だとすると、尾脂線ではないということですよね。
尾脂線周辺は羽根がないです。

とすれば、自分で抜いたか他の子に抜かれたかですか。
ケージの中に羽根や羽根の残骸が落ちていないでしょうか。
他の鳥と接触しているところや、羽繕いをしているところなどを注意して見るのが良いかと。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?