飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

パートナーの引っ越し

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

初めて利用させてもらいます。
悩んでる事があって検索きたらここにたどり着きました。
1歳半の白文鳥を飼っていて、長男にものすごく懐いています。
この度長男が一人暮らしをすることになり、連れて行くか迷っています。
今は、私がパートから帰ったりして放鳥時間もあるのですが、長男と一緒になると朝8時から夜の7時頃まで平日は一人になります。
今の慣れた環境がいいのか、短くてもパートナーの長男と一緒にいるのがいいのか悩んでいます。
本当に長男が大好きでいる時はべったりです。
居ないと玄関に向かって鳴いたり待ってる感じです。
アドバイスなり、経験なり教えて頂くと有難いです。
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dINtrQy789/ZUxVReUfwjA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

たま

こんにちは 
一番インコちゃんを思ってくれる人の所へ行くのがいいです。私にはもう愛鳥はいませんが
同じような事がありました。インコを迎えたころは仕事もせずずっとべったりでほぼ24時間、5年くらいたち仕事に就き朝から夕方まで帰らず夕方帰っては夜遊びに行く日というのが日課でした。放鳥は常時していたため放鳥時間は気にせず仕事や出かけようとするとくっついて離れませんでした。出かけるのがわかるんです。帰ってドアを開けると同時に飛んできました。私が遊び疲れて寝てる時は布団にもぐってくる子でした。顔を合わせるコミュニケーションをとる 気に掛ける=何かの異変に気づいてあげる 
自分が病院に連れていけなくても誰かに頼めるし早期発見なら越したことはありません  一緒に暮らすようになり11年目くらいに私も同棲をはじめ最初の頃は朝仕事に行く前の10分帰ってからの30分 休みの日はご飯をあげに実家へ帰るだけでした。この時は新しい家では今までの様に放鳥時間も短くなると思い一人でも今まで11年暮らした部屋の方がいいと思ったからです。ですが彼が理解し連れてきてもいいということになり二人と一羽での生活が始まりました。ずっと放鳥ではないですが家にいる時は話しっぱなし寝る時は自分から籠に戻っていきました。朝起きたら籠を開けてあげ
仕事に行く前に実家の自分の部屋へ放鳥し夕方またマンションへ 放している時はずっとくっついて離れませんでした。
私ごとですが私は遊ぶのも好きですインコもそこへ連れて行きたいほど好きです。
時間が短くなっても誰が一番好きで誰が一番思ってくれるのかわかっていると思います。変な言い方ですが死ぬ時も大好きな人に見守られながら死んでいきたいそうです。大好きな人の手の中で死んでいきたいそうですよ これを知った時に連れてきて正解だ 見たくないけど見守ってあげなきゃと思いました。

いいね!

投稿ID: ZZG3lLAql2/64+f4rZ5uYw

とりっこ

過去のトピをみていただき、ありがとうございます。
私の場合は結婚して実家から近くへの引っ越しだったのでたまに連れて行ったりはありましたが実家との往き来もそんなに多くできず結果インコさんはひとりぼっちが長い生活になりました。
旦那さんも単身赴任で週末しか家に居ないうえに私は忙しい時期は日曜しか休日かありません。
3年経った現在のインコさんの様子はさみしいなりに慣れてくれたのだと思います。
そもそも結婚できないかなぁと思っていたので深く考えずペットを迎えましたが、結婚してインコさんをひとりぼっちにするならはじめからペアでお迎えするなどしておけば良かったなと思うくらいお留守番をさせていることに後ろめたさを感じています。
小さなときから一対一の生活なら良かったのですが、両親が家にいて雛から大人になったので途中からのひとりは寂しいだろうなと思っています。
実家で面倒をみてもらえていたらもちろん安心ではありましたが両親は「あなたがお迎えしたのだから連れていきなさい」といっていましたので戻す選択肢はありませんでした。両親はインコさんを可愛がってくれていましたがペットを迎えた責任ということでそう言っていたので。
話がそれてしまいましたがうちのインコさんはお留守番を頑張ってくれています。さびしさから毛引きをしたらどうしようとか心配もしましたが。お休みの日は出掛けても夕方の放鳥ができる時間には帰ってしっかりスキンシップの時間をもうけています。
平日は朝だけしか遊んでいません。遊べる日、遊べない日とバラバラになるよりは規則正しい生活の方がインコさんの身体にはいいのかと思ってそうしています。
出掛ける格好をするとちゃんとわかっています。インコさん、賢いです。
それと、インコさんの新生活は私が引っ越ししてから1ヶ月くらい後で連休の頃などにしました。自分自身が新居になれることと鳥さんをいきなりひとりにしないための連休ですね。環境が変わってのひとりぼっちは負担が大きいと思うのでもし息子さんが連れていかれるなら連休など一緒に過ごせる⏰が長い時の方が良さそうですね。
長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: 6d4dbosZ6HOrKaYg7kIAaQ

退会ユーザー

とりっこさんありがとうございます。
悩んでいた過去のトピ読ませていただきました。同じように悩んでいます。
長男は、社会人2年目となり長く付き合っている彼女と同棲するために出て行きます。彼女もチキンを連れて行くことは快く思ってくれてはいるみたいです。
でも、二人とも朝出て夜まで帰ってこないので平日はチキン一人のお留守番になります。
今は、私もパートなのでまだ時間もありますし、遊んでくれないけど次男もいます。
長男1番、次男2番、私はとりっこさんと同じく3番みたいです。
この部屋では好きな場所もあり、放鳥するとそこに飛んで行き寝たりもしています。
メスなのですが、とてもびびりでこの前地震があった時も夜中にバタバタして鳴いていました。
それ以来夜にかごで寝るのも少し怖いみたいです。
長男と離れても、そのうち慣れるのでしょうか?遠くではないので、たまに帰ってくるくらいでもチキンは満足してくれるようになればいいのですが。
とりっこさんは、一緒に連れて来られたとのことですが、お母様のところに帰った方がいいかなと思ったりはしましたか?
長男も連れて行きたいけど寂しい思いをさせるので悩んでいます。

いいね!

投稿ID: dINtrQy789/ZUxVReUfwjA

とりっこ

こんにちは。
3年前に結婚を期に愛鳥と一緒に実家から引っ越しするとき同じような感じに悩みました。
私の過去のトピに私の不安だったことはかいてあるのでみてもらえるといいかと思うんですけど、3年経った今でも思うことは多々あります。
私の意見として結論は文鳥さんはお母様と一緒にこれまでのおうちでひとまず暮らすのがいいのではと思います。
息子さんが学生さんなのか社会人なのかはわかりませんが、息子さんご自身が環境の変化になれるのも大変ですし思った通り放鳥時間がとれるかもわからないと思うので。
私の場合、母から引き離してしまってひとりぼっちのお留守番も増え本当にさみしい思いをさせてしまっていると3年経った今でも仕事に行くときは後ろ髪を引かれる思いでいます。
引き取った当初は早めに仕事から帰って夜も遊ぶようにしていたんですが、残業もありものすごく遅い時間の放鳥になってしまう日も増えて、結果鳥さんの生活リズムを乱すことになってしまいました。
今は仕事の日は朝2時間の放鳥のみ。夜は暗くなったらひとりで眠っています。帰ったら真っ暗ですが声だけはかけるようにしています。
インコさんはよく頑張ってくれていると毎日感謝しています。
息子さんがどうしても連れていきたいなら文鳥さんと一緒に生活リズムを作って行くしかないと思いますが、文鳥さんを大事に思えば思うほど心配な気持ちと申し訳なさも日々感じて夜出掛けたり遅くなったりお付き合いもしにくくなりますよ。これは私の体感なんですけど、、。
うちのインコさんは実家にいるときは私は家族のなかで3番手でした。
それでも今は私を一番好きになってくれています。最初はさみしい気持ちになるかもしれませんがお母様が遊んであげていれば文鳥さんの気持ちも前向きになるのではないでしょうか?
息子さんとご相談されてよい結果になるように願っています。

いいね!

投稿ID: C6nB8oE92C++CEfyQkvWCA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?