産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シロハラインコについて教えてください

いぬごろう
コメント
4
投票
0

シロハラインコのお迎えを考えています。
シロハラインコの男の子は性成熟すると年に何回か凶暴化すると聞きますが、躾でなんとかなるのでしょうか?凶暴化しない子もいますか?女の子は凶暴化しませんか?

途中で飼えなくなることだけは避けたいのでどなたか詳しい方ご教授下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: q75aY3wqu/iedNc7btOWaQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かぶたん

いぬごろうさん、こんにちは〜(^_^)

まだ熟慮中かな?とか、お迎えされたかな?と思いながら…お邪魔しに来ましたm(_ _)m

★昨年発売された「コンパニオンバード NO.28」に少しですが(見開き5ページ分)、シロハラ・ズグロ特集が載っています。

★鳥爺ことCAP!の松本さんが、caique:カイク(シロハラ・ズグロ)の事をブログに書かれていました。
https://ameblo.jp/soushi914/entry-12365864449.html

★アイリング(目の周りの毛のない部分?)の色について、愛鳥写真家「おぴ〜とうもと」さんが、ブログにサラッと書かれていました。(ズグロシロハラだけかもしれませんが…)
http://opi.toumoto.net/blog/caique/black-headed-parrot/7804/

シロハラかアフリカンで悩んでらっしゃるのですね〜。アフリカンの中型と言う事は、ハネナガさんですかね?
うちにはハネナガ属のムラクモインコ♀もいますが、おっとりで愛らしいです(≧∇≦)
ちなみにうちの子は音ビビりちゃんです(^_^;)

私の狭〜い交流範囲の偏った内容ですので、あくまでも参考程度に留めておいて下さいm(_ _)m

ズグロも含めて、シャケ化するシロハラさんはいました。「点目注意報発令!」(笑)と、私も含め皆さん楽しみながら?前向きに付き合っていらっしゃいます(≧∇≦)
肝心のシャケ化する子・しない子の違いや、コントロールできるのかどうかについては、私の交流範囲ではわかりませんでした…すみませんm(_ _)m
沢山の子を育てて送り出して来ている、ショップの方やブリーダーさんに聞いてみたら、何か情報が聞けるかもしれませんね!

シロハラさんは飛ぶ事よりも、床やテーブルで転がりながらの遊びが好き(な子が多い)ですし、アフリカンは宝探しなど、頭を使う遊びが好きな子も良く見かけます。
クリップする・しないに関わらず、鳥さん自身が楽しんでくれる、遊びやトレーニングを見つけて、一緒に楽しむ事が1番じゃないかな?と私は思います!
クリップしても生え変わればまた飛べる様になりますしね(*^_^*)
★「コンパニオンバード NO.28」には、トレーニングの事も載っています!

中型をお迎え予定であれば、鳴き声に関して問題ない環境にお住まいなのだと思いますが、よく聞かれる(ズグロ)シロハラの鳴き声の事を…。本のシロハラ特集にも鳴き声の事が書いてあります。

シロハラは鳴き声がデカイ!と言われますが、本当です。鳴き出すとテレビや会話など全ての音がかき消されます。
電話も別室に移動しないと、話しが出来ません…。
我が家の場合ですが、掃除機の音よりズグロの鳴き声の方が大きいです(^_^;)←分かりにくい例えですみません。

一応、参考までに〜。

コンパニオンバードNO.28 表紙 ムラクモインコ 寝起きのズグロ

いいね!

投稿ID: FvCoUADF+iBw7JJxv1H05A

いぬごろう

ウロパパさん、かぶたんさん、教えて下さってありがとうございますm(__)m

お写真拝見致しました。
お二方ともとても可愛い女の子と暮らしていらっしゃって羨ましいです。
シロハラ属のインコさんは陽気ですよね!

私は初めての中型挑戦なのですが、シロハラインコにしようか、アフリカンにしようか悩んでいて、実際に飼っておられる方のご意見をお聴きしたくてかきこみさせていただきました。
私は長時間放鳥したいのですが、家族が、鳥が頭上を飛び越えるのだけはやめてほしいというのでクリップをするつもりでいます。かぶたんさんのおっしゃるように鳥の飛ぶ楽しみを奪いたくないのですが、、、。
大人しくてビビりなアフリカンをクリップして飼うのは可哀想かも、とかシロハラさんがシャケ化したら大変な事になるのかとか考えていました。
女の子もシャケ化するのは知りませんでした。ネットでググりましたが余り情報はなかったです。
もし他にも情報が有りましたら引き続き宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: D/BJIr9mwYIpqqEQnDpJ3g

かぶたん

初めまして。もうすぐ3歳になるズグロシロハラの女の子と暮らしています。

シロハラインコが凶暴化する事を、シロハラ飼いさん達の中では「シャケ化」と言っています。

このキーワードで検索されたら、何かしらの情報が見つかるかもしれません。

我が家の場合ですが…
女の子ですがシャケ化します。前触れがわかるので、100%ではありませんが回避は可能です。
プロレス遊びをしている最中などにスイッチが入った時は、回避出来ずにガブリされる事もあります…。
シャケ化するのはパートナーの私だけで、他の家族には凶暴化しません。

発情と関係している部分もあるようですので、躾が出来るかどうかは正直なところわかりません。
私は成長の証・自然な流れと受け止めています。

ウロパパさんが書かれていますが、私も同じ理由でショップの方からクリップする事を勧められました。
飛ぶ楽しみを奪う事が出来ず、我が家はクリップはしていません。カナブンの様な不恰好な飛び方が愛らしいです(*´꒳`*)

お役に立てる情報を持ち合わせていないのに、書き込みしてすみません。
実際に男の子と暮らしている方からの書き込みがあれば良いですね!

いいね!

投稿ID: dozPJnBQXSduRS2y3o+L0g

ウロパパ

ウロパパと申します。
うちではさし餌の頃からズグロシロハラインコ♀を飼っています。
♀でも、夢中になってるものを取ったりすると凶暴に噛みます(^^;)
でも、それさえ気をつければ大人しい性格です。
しつけた事とか守って、褒めてあげると喜んで可愛いものですよ。
飛べる様になると威張りやすいので、クリップをお勧めします。

時々子猫みたくじゃれモードになると、手にまとわりついて噛んだりして遊びたくなる様ですが、本気噛みでは無いです。
飼い主以外には本気噛みする事もあるので注意して下さい。
不安になる事も書きましたが、私はこのインコに出会えて本当に良かったなって思います。

いいね!

投稿ID: v1VTbSn4B2M1ycORSfFYUg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?