飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一人餌にならないウロコインコについてです

かがち
コメント
8
投票
0

生後5か月くらいのウロコインコなのですが全く一人餌になる気配がなく困っています。練習してるところもあまり見かけません。
床に粟穂などを置いたりしても興味を持ってくれず途方に暮れています…。お腹が空いたら挿し餌くれコールを延々としてます。(諦めて静かにしてる時もある)飼い主の姿を見てもビッビッ鳴いて挿し餌を催促してきます。あとは背中というか右の翼をかじっているかは分かりませんが、カジカジしながらビッビッ鳴いてます。
前は朝と夜にあげていましたが、今は夜に一回挿し餌をしてるだけです。
どうしたらシードやペレットに興味をもってくれるでしょうか…?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cLMltFZepUbU+NxY6v8Prg

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

dale
  • 投稿者:daleさん

私もホオミドリアカオウロコインコを飼っています。プロではないので的確に言えないかもしれませんが、現状は挿し餌なのだと思いますが何を、どのように、どれくらいの感覚で与えていますか?

いいね!

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

dale
  • 投稿者:daleさん

「どれくらいの間隔で」の間違いです。
また、パウダーフードを与えているなら商品名を、ペレットを混ぜているならその商品名を教えてください。

いいね!

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

退会ユーザー

 挿餌の卒業時期は悩ましいですね。
 既知のことですが、その仔が、単純にお腹が空いたからおねだりしているとは限らず、コミュニケーションすきるとして習慣づけられているのであれば、代わりの何かを得られるといいのかもしれません。何かは、遊びだったり、おやつやごはんだったりになるのでしょうが、私も丁度今、同じような感じですので、スキンシップを楽しみにしています。
 別途、メッセージを送りますので、よかったら覗いてみてください。

いいね!

投稿ID: KWj7Fno5WsXn+YV0nmxctw

かがち

daleさま
使ってるのはケイティのエグザクトフォーミュラーです。今は20時過ぎにお腹いっぱいになるまであげています。挿し餌はこの1回だけです。ペレットは一応床に撒いて置いてます。ケイティのエグザクトナチュラルです。

とくなさま
今のところごはん(挿し餌)にしか興味なさげなんですけど頑張りたいと思います。メッセージ見ました!ありがとうございます

いいね!

投稿ID: cLMltFZepUbU+NxY6v8Prg

dale
  • 投稿者:daleさん

生後5か月であればソノウも小さくなり、食いだめが出来ない状態になっていると思うので日に1回では量が少ないですね。栄養価の高いパウダーフードだからなんとかやれているのだと思います。既に色々試されてるかもしれませんが、私が思いつく方法を記載します。
1.ペレット食に移行したいと考えていらっしゃるようですが、ペレットよりおいしいシード食へ移行してはどうでしょうか?
手順はいきなりアワの穂ではなく、一般的な一人餌への手順でパウダーフードにアワ玉かムキ餌を混ぜて、最初はムキ餌の混入を少なく徐々に増やしてゆき、回数も3回程度に増やし、ムキ餌の混入を増やした段階でまた回数を減らしてゆく。場合によってはパウダーフードとムキ餌を混ぜたものを容器に入れてケージに入れても良いと思います。ただこの季節悪くなるのが早いので入れっぱなしは禁物です。合わせてケージには殻付きの中型インコ用のシードを入れておく。おやつにはひまわりの種(小粒)を最初は剥いて、次に殻を割った状態で、最後はそのままで食べさせ、ケージの中の殻付きシードもひまわり有りにする。
ペレットは、私の経験では味だけでなく大きさにも注意をする必要があり、私の場合は色々試した結果ズプリームフルーツブレンドMなら食べることが分かったため、現在はシードとペレット両方をケージに入れ7:3くらいの割合で両方食べています。マメルリハも居るのでマメには同じフルーツブレンドのXSを与えているので、試しにXSをウロコに与えたところ全く食べませんでした。
一つの方法として提案させていただきます。

いいね!

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

dale
  • 投稿者:daleさん

2.ペレットは床にまいていらっしゃるとのことですがそれはちゃんと食べていて、就寝前の恒例で呼び鳴きをし挿し餌をねだっているのでしたら躾の問題ですね、呼べば来てくれて美味しいものがもらえるという関連付けがされてしまっています。その場合は関連をとくために呼び鳴きされても無視するしかありません。その代わり放鳥の時に何か芸を教えつつ出来たらご褒美とか、関連を別のものにするようにするしかないと思います。呼び鳴きしても良いことが無くお腹がすけばペレットを食べるでしょう。

いいね!

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

るな

かがちさん、はじめまして。

私はウロコインコと暮らしたことはないのですが、ちょっぴり思い付いたことを書いてみます。
基本はdaleさんの方法がいいなあと思っています。

挿餌の与えかたですが
シリンジでしょうか?スプーンでしょうか?
もしシリンジでしたら、スプーンにかえたら食べないでしょうか?
嘴の中にいれてもらうのに慣れると、
甘えんぼうな子は、それを期待して床の上のものに興味を示さないのかなと思いました。
もしシリンジでしたら、スプーンにかえてみて、自分でつついて食べるところから試されてもいいかもしれません。
スプーンがすぐにダメなら、私なら指の上においてなめさせるところから試してみます。
シリンジから指の上にほんのちょっと落として(勿論、それを鳥にみせます)嘴のところに指を近づける感じです。

既にスプーンからなら、嘴にいれるというより、やはり自分でスプーンにつつきにいくように誘導します。
自力でつついて食べることを覚えないと、床の上に色々おいても興味が薄そうです。

それと、朝晩に挿餌をあげるとして、自力でつつけるようになったら、一回に与える量を少しずつ減らしてみると良いと思います。
daleさんのおっしゃる通り、シードに移行してからペレットに切り替えの方がスムーズだと思います。
ペレットは、大きさや色、匂い、かたさなど、その鳥さんによって好みが色々ですから、こんぱまるなどのショップのお試しサイズがオススメです。

なんとか一人餌に切り替わりますように!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

かがち

daleさま
色々詳しいアドバイスありがとうございます…!
一人餌になれば何でもいいので今日からパウダーフードに粟玉を少しずつ混ぜてあげる方法を始めました。挿し餌の回数も朝と夜の二回に増やすところです。仕事が休みの時は三回にしようかと思ってます。ペレットの事は一旦置いといてまずはシードを食べてくれるように頑張ります。

るなさま
挿し餌はスプーンであげてます。いつも嘴に入れるような感じ?であげてたので自分から食べに行くように誘導させてみます。
自力でつついて食べることを覚えないと、床の上に色々おいても興味が薄そうです。>>その通りなんです。床の上のものに興味ないんです…。食べさせ方がよろしくなかったのですね。

二人ともありがとうございます!また何かあったら相談しに来ます!

いいね!

投稿ID: cLMltFZepUbU+NxY6v8Prg

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?