病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんの病院について

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

初めまして。
先月末、オカメインコの中雛をお迎えして、現在一人餌にさせるべく奮闘している者です。
今のところ何か病気の症状が出ているわけではないのですが、一人餌訓練中のため色々不安なことが満載です。(鳥さん自体飼うのが初めての超初心者です…汗)
いざ体調を崩したときの為に病院の目処をつけておきたいと思っているものの、どこを選んでいいかサッパリわからず…。

鳥専門の病院が良いということは理解してますが、専門となるとどんなに近いところでも2時間近くかかってしまいます。
車で15分ほどの近場にあったのに、現在人手不足とのことで初診は受付けなくなってしまいました…><
ペットショップで購入前診断してもらった病院に行くのが一番良いのだとは思いますが、時間もかかるうえ電車の乗り換えも何度も行うのでかなり難しいと感じております。

そこで質問です。
体調が悪い場合、移動に2時間かかってでも専門の病院に連れていった方が良いのでしょうか?もちろん具合の程度にもよるとは思いますが、体験者様のご意見を聞かせていただきたく。

尚、鳥専門ではないですが、
《これまでも鳥の診察をお受けしたことがありますので少しでも体調に異変を感じたらぜひすぐにご来院ください》とHPに記載されている病院が近場にあります。

2時間かけて専門の病院に行くか、上記の動物病院に行くか、どちらが良いのか悩みます。

また、私の住まいは東京の西地区なのですが(小平周辺)、そのあたりから移動に無理のない場所でオススメの病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

以上長くなりましたが、宜しくお願いいいたします。







トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: luHs6rNqMY56KbIVOGC3kA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

るなさん

こんばんは。
豪徳寺の病院は当初考えていたよりも行きやすそうです!
時間については家からだとどうしても2時間はかかってしまいそうですが…。
確かに、は外の気温もちょうど良く、移動するには無理がなさそうですね。

やはりオカメの一人餌は切り替えが難しいのですね…><
やりがいを感じつつも、体調面等どうしても不安になってしまいます。

オカメトピックのご紹介ありがとうございます。
数匹飼ってらっしゃる方もいたりして、勉強になりますね…!
書き込みを見つつ知識を身に着けたいと思いますφ(..)

いいね!

投稿ID: luHs6rNqMY56KbIVOGC3kA

るな

こんばんは。

豪徳寺の病院は駅から近いので、公共交通機関を使われてもいいかもしれません。
(車だと時間がかかりすぎるようであれば)
今なら季節もよく、そこまで心配しなくてもいけますから。

オカメの一人餌への切り替えは心を鬼にしないと難しいですね。。
私も以前飼っていましたので、大変さはわかります。
とりっちにオカメの飼い主さんが集まっているトピックがありますので、
そちらに参加されると、ベテランさんたちが色々相談にのってくださると思います^^
不安だらけも解消されると思いますよ。
よければのぞかれるといいかもしれません。

https://torich.jp/bbs/73747

いいね!

投稿ID: L4NzeS5te5LrKXfny2zeTA

退会ユーザー

るなさん

大変詳しいご回答ありがとうございます。
参考になりました。

豪徳寺の病院は、うちの子をお迎えする前にペットショップで診察に出してもらった病院です。やはり診察券を作るがてら一度診ていただいたほうが良さそうですね。

載せていただいた病院をチェックして、主治医・セカンドオピニオンを決めていきたいと思います。
そして、迎えた鳥さんも私も、安心できる道を確保したいと思います><

ありがとうございました。


いいね!

投稿ID: luHs6rNqMY56KbIVOGC3kA

るな

おはようございます。

多摩地区であれば、
多摩バードクリニックが評判がいいです。

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/131175

ざっくりで、小平から豊田で電車で31分みたいです。
タクシーなどもつかえば、1時間以内でいけますし


中野バードクリニックが一番近いかもしれませんね。
鷺ノ宮にあります。

http://nakano-bird.com/index.html

恵比寿バードクリニックも評判がいいです。
とても明るい先生です。

http://ebis-bird.com

東京なら鳥の病院はたくさんありますし、私も都内ですが通っている病院は柏が主治医でセカンドが横浜か豪徳寺です。
電車やタクシーをつかって1時間くらいかかります。
東京なら絶対に鳥の病院にいくべきですし、きちんとした病院を選べます。

そして、単なる健康診断でいいので(糞便検査など)一度、豪徳寺のリトルバードで診察券を作っておかれると良いと思います。
(院長先生をオススメします)
鳥の病院として、いろいろな機材も揃っていて
セキセイインコの腫瘍の手術などもできる先生(院長の小嶋先生)がいます。
診察券をつくっておけば、何かあったとき駆け込みやすいです。

http://www1.odn.ne.jp/sac/

まだ季節が良い時期ですし、
ショップで病気をもらっている可能性がありますので
お迎えしたら検診は必須ですし、是非なるべく早くに健康診断をされることをオススメします。
医者と飼い主との相性もありますし、
東京なら医者は選べますから、我慢しない方がいいと思います。
どこの病院が何曜日休みか、どこにあるのかチェックしておかれると安心だと思います。

私がここの先生は大丈夫とお伝えできるのは、
リトルバードの小嶋先生だけですが
上記にあげた病院は名前が通っていますので
検索で評判をご覧になると良いと思います。

私なら、多摩と豪徳寺を押さえておきます。

いいね!

投稿ID: L4NzeS5te5LrKXfny2zeTA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?