野鳥・バードウォッチング

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

バシュバシュ
日なたポカポカ

[1]ムクドリの雛を守りたい

バシュバシュ
日なたポカポカ

我が家の向かいの空き家に毎年ムクドリ(たぶん…)が巣を作ります。
忙しそうな親鳥の子育てに和みながら日々過ごしておりました。

しかし、おととい巣の入り口にガムテープが貼られているのを見つけてしまいました。
中の雛(生後どれだけかわかりません)と外の親鳥がそれぞれ騒いでいるので気がついたのです。

空き家だし、2階部分だし、ただ見守る事しかできず…
泣き声で雛がいるとわかるはずなのにガムテープを貼ってしまう人間の行動にショックでした。
巣立ちまで待って欲しかった…

思いつくまま、空き家を管理していそうな不動産屋・傷病野生鳥獣の県関係機関に連絡してみましがなんともならず…

2日目、市役所にかけあい現地調査をしてもらった上で対応を待ちました。
なんと、長い棒でガムテープを剥がそうとする男性が現れ無事に親鳥が中に入れたのです。

心の底から安堵し、また可愛い鳴き声に癒されていましたが、なんと今日(発見から3日目)またガムテープが貼られているのです。

昨日同様、市役所に連絡しましたが不動産屋が休みな事で今日はこれ以上動きはないようです。
(昨日は市役所から不動産屋に掛け合い、巣の入り口を開ける事ができたようなのです)

明日の朝一で市役所の方に動いてもらえるのですが、その他で何かできる事はないでしょうか。

野鳥さんを勝手に保護出来ない事は理解しています、ただ人の手で巣を塞いでしまう行動はひどすぎます。

いそいで書き込みましたので、読みづらい文章で失礼しました。

投稿ID: qZe58zchcmCRb7g45tXnGQ

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

みんみん

[7]Re: ムクドリの雛を守りたい

みんみん

こんにちは。
取り壊されてしまったのですか。
本当に巣だった後で良かったです。
バシュバシュさんに発見されて良かった!

わかります~❤
鳥はみんな本当に可愛いですね!大好きです❤
文鳥さんはとても可愛い鳴き声ですよね(*´∇`*)

カラスのカーコは私の心配をよそに
あの足で辛いだろうに飛び回っています。
人間世界で生きる生き物や鳥は本当に凄いなーと思います。

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

バシュバシュ
日なたポカポカ

[6]Re: ムクドリの雛を守りたい

バシュバシュ
日なたポカポカ

みんみんさん

書き込みありがとうございます。

ムクドリが巣立った後、向かいの空き家は取り壊されました。
巣立った後でホントによかったです。

我が家に文鳥達が来てからはハトもカラスもみんな可愛く見えちゃいます。
住宅地に住んでいますが、結構いろいろな野鳥さんいますよねー。散歩中や窓から見られる鳥さんは癒しです。

ケガをしたカラスさん心配ですね。
いろいろご飯を工夫されているようで…
早く治るといいな。
アドバイスなど出来なくてスミマセン。

投稿ID: qZe58zchcmCRb7g45tXnGQ

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

みんみん

[5]Re: ムクドリの雛を守りたい

みんみん

こんにちは!
大変でしたね。
でもバシュバシュさんのような優しい人に発見されて良かったです。
市役所も対応してくれて無事に巣立ちが出来たようで本当に良かったです。
野鳥を助けたい気持ち本当によくわかります。
助けたいけど助けられない...どうしたらいいのか。
私も今、カラスが足を折っているらしく家の庭で休んでいます。
毎日、家に来るカラスです。
保護しようと思い手を出すと飛んで逃げるので逆に疲れさせてしまうと思い
ごはんを置いて、そっと様子を見ています。
ブラブラの足...見ていると辛いです。
なにか出来る事はないかと思っています。






投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

とりみや
システム修正完了と連絡あり 検証中820

[4]Re: ムクドリの雛を守りたい

とりみや
システム修正完了と連絡あり 検証中820

こんにちは。

無事に巣立ったようで良かったですね。
巣立てば戻ることはないので、巣は不要です。

自宅に営巣されることを好まない人は多いと思います。
理由は様々ですが、それにより撤去されるのも一種の淘汰だと私は考えています。
自然の中でうまく利用できるものは利用し、逞しく生き残って欲しいものです。

たくましく生きてやる

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

バシュバシュ
日なたポカポカ

[3]Re: ムクドリの雛を守りたい

バシュバシュ
日なたポカポカ

とりみや様

コメントありがとうございます。
その後、本日午前中にガムテープは剥がされました。
巣の位置は2階雨戸部分にあります。
家の中から窓を開けての作業でした。

今回は、市役所から不動産屋、不動産屋から空き家の管理者への働きかけによりガムテープ除去に至ったようです。

ただ、貼る作業も除去同様に家の中からしか出来ないことを考えると、貼った人・剥がした人が両方空き家の関係者なのかもしれません。

幸い、剥がされた後に親鳥より一回り小さい雛と思われる小鳥が4〜5羽巣の周りを飛び回っておりました。飛ぶのもまだ上手じゃないことから、おそらく雛だと思われます。
親鳥が近づいても雨戸の中から泣き声が聞こえてこなくなったので巣立ったという事でしょうか?
(昨日までは結構激しく鳴いていたので…)

部外者にはたしかに何もできませんね。
見ている事しか出来ずヤキモキしましたが、野鳥さんの強さに感動しました。
ムクドリは巣立ったらもう巣には帰ってこないのでしょうか。雨戸の巣がガムテープで閉じられる前に、どこかで自由に自然の中を飛び回ってほしいです。

投稿ID: qZe58zchcmCRb7g45tXnGQ

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

とりみや
システム修正完了と連絡あり 検証中820

[2]Re: ムクドリの雛を守りたい

とりみや
システム修正完了と連絡あり 検証中820

こんにちは。

基本的に。
手を出さないが正しいと感じます。

が、できることを考えるとすると。
空き家といえども持ち主が存在するはずです。
その持ち主と交渉するのが唯一の方法と思います。

テープを貼った人、剥がした人と、そこに2人の人物が介在しています。
それぞれの立場はわかりませんが、相談するならそのあたりかと。
簡単ではなさそうですね。

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

1 - 6件 6件中