鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

もちすけ

[1]挿し餌の切り替え

もちすけ

こんにちは!
ウチに生後3ヶ月のコザクラちゃんがおります。
今月の頭にお迎えしました。
現在、挿し餌が1回(薬を飲ませているので夜だけ)
後はケージで過ごしています。
粟玉と粟穂は1人で喜んで食べますが、皮付きシードは1人ではほとんど食べません。
手に乗せれば、少し食べる感じです。ボレー粉も手に乗せれば食べます。
粟玉にパウダーフードを入れてバランスを取っている状況です。
小松菜は、大好きで一番たくさん食べてます。
上手く皮付きシードに誘導したいのですが、どうすればよいでしょうか?
経験談等あれば教えて下さい。

投稿ID: u9ciXW/R/TvQy1dChIQa1w

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

たま
一緒に眠るZzz

[2]Re: 挿し餌の切り替え

たま
一緒に眠るZzz

あわ玉離れができてない状態ですね大きくなるにつれ良くない事なので最初のうちはシードにあわ玉を少し混ぜてあげてみてはどうでしょう?少しずつ配分を減らしていって のちにゼロにするのです。あわ穂が食べれるのであれば普通にシードも食べられます。うちの子もあわ玉離れはなかなかできず 病院の先生に甘やかし過ぎだと言われたことを思い出します。しかも挿餌は日に三回(笑) 挿餌を日に一回にし シードは籠の中の巣の前に用意し 籠の中にもばらまきました。
お腹がすけば食べるそうです。実際そうでした。ですが稀に食べない子もいるし食べたふりをする子もいます。糞はごまかしきれないので数、大きさ、色 などで健康状態を確認し食べているようであれば あわ玉/挿餌卒業です。ちなみに粟穂の一粒は人で言うおにぎり一個くらいだと思った方がいいようです。それを言われてからは粟穂もやめました。老鳥になって食事はするものの体重が減っている時には二つ、三つを小分けしてあげてました。頑張ってください

投稿ID: ZZG3lLAql2/64+f4rZ5uYw

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

1 - 1件 1件中