別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥を不慮の事故で亡くしました

mi
  • miさん
  • トピ主
コメント
1
投票
0

今朝、愛鳥を不慮の事故で亡くしました。
元々放し飼い気味で飼ってしまっていたのが原因だったんだと思います。
脱衣所で家族の悲鳴が聞こえて駆けつけた時にはもう…
不注意でドアに挟んでしまったようでした。床の上で血を流しながら倒れている姿を見た時は頭が真っ白になりました。
昼から用事があったので悲しむ暇もなく、遺体包んで保冷剤で冷やしてから出かけましたが、出かけている間も夢うつつで、帰ってきて玄関のドアを開けた時いつもの私を呼ぶ鳴き声が聞こえなくて、あぁ、本当にいなくなっちゃったんだなぁと、愛鳥がいなくなった空白を感じています。これから埋葬しにいこうと思っていますが、この記事を書いている間も、愛鳥との思い出を思い出してしまって涙が止まらなくて悲しいです。
なんでもっと見てあげられなかったんだろう。
もっと一緒にいてあげれば良かった。
苦しい最期にしてしまってごめんなさい。
長くて短いような3年間、当たり前にそこにいて、当たり前にもっと一緒に過ごせると思っていたから気持ちの整理がつきません。
なんで放し飼いにしていたんだ、とか、もっと注意して見ていれば良かっただろう、とか、お叱りの言葉を受ける覚悟は出来ています。ですが、ただこの悲しい気持ちをどこかに吐き出したかったんです、それだけは許してください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 35eS98C5O6HBNLOft5NNmg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

アサ

不慮の事故で愛鳥を亡くされてしまったこと、お悔やみ申し上げます。

お辛い経験を読ませて頂きまして、
わたしも改めて、愛鳥の安全について身の引き締まる思いです。
少なくとも、私にとっては、
とても意味のある気持ちの吐露として、読ませて頂きました。

そのつらい気持ち、つらい経験はこのように吐き出すことによって、
誰かと、誰かの鳥の、事故を防ごうという気持ちをもう一度見つめ直す
働きかけになるのではないでしょうか。

私も、
今までに色々なペットの寿命を短くしてしまった経験があります。
事故もありますし、病気もあります。
シマリスに咬まれて手を振り払ったら、そのままシマリスが飛ばされてしまって激突死させてしまった小学生の時の苦い思い出や、
幼稚園児の頃の妹が、床をピョンピョンあるく文鳥の後追いをしていたら、急に文鳥が止まったので、あやまって踏みそうになってしまった経験、尾っぽを踏んだだけだったみたいと、その時は思ったものの、その数日後にその文鳥が亡くなってしまったことや。
高校生くらいのときに、可愛がっていたハムスターが腎臓病になって死んでしまったこと。原因は、人間の食べ物をついつい、あげたことによって、塩分過剰の摂取により腎臓病にさせてしまったのではないかということや。
子ハムスターに安眠環境を整えてあげられなくて、お迎えして1日で亡くしてしまった苦い経験。
冬場の寒い日にヒーターをいれ渋ったために、低体温症から命を奪ってしまったハムスターの苦い経験。

今は気持ちも楽になり、亡くなってしまった子達のことを、こうやって
人に伝えることができるようになりました。

miさんの今の気持ちは、とてもつらいものだと思いますが、
引きずりながらも、立ち直れる日が、来てくれると思います。
時間が必要だと思います。どうぞご自愛ください。

愛鳥さんのご冥福をお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?