病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

排泄される水分の色について

ちょきち
コメント
4
投票
0

数年ぶりにこちらに書き込みいたします。

現在、5歳になるオスのセキセイインコについてです。
この子が1歳くらいの時に、実家に引っ越してしまい近くに鳥の病院がない環境に
なってしまいました。
20年ほどお世話になった獣医さんは状況を理解してくださっており、電話やメール等で何かあったときは対応していただいてます。フンの検査等も宅配便でしていただいています。

肝疾患の可能性があるという事、免疫力アップのため、サプリ(粉末をエサに混ぜる)をあげています。
具体的にはメシマコブの粉末なのですが、効く子には効果が確認されているらしく
前の子も使っていました。

さて、前置きが長くなりましたが、実は水分を取りすぎた時に水だけ排泄するのですが、サビのような色をした水を排泄しました。
(メシマコブはコーヒーのような濃い茶色の粉末です)

去年メシマコブをあげ始めた頃、2度ほど同じような事がありビックリして先生に訊いたのですが、排泄される水分にそういったものが混じる事はないとの事でした。
血液が混じっているのかと心配になりましたが、そうでもなかったようで、その時は
保温して様子見でした。
結局、その時にしてもらったフンの検査も問題はなく、元気で食欲もあり体重も安定していたので、なんだったんだろう?とナゾのままでした。

しかし、昨日また数か月ぶりに同じような水分を排泄。
丁度メシマコブを溶かしたような色で、たまたま直後に見つけたので気づきましたが
乾いてしまったら気づかないかもしれず、もしかしたら気づかないだけで同じような水分を排泄していた可能性は否定できません。
※ここ3か月くらいの間に時々カゴが生臭い事があり、排泄物や飲み水などの臭いを嗅いでみたのですが無臭でしたが、今回の色付きの排泄された水分が生臭さがあり、
それを考えると生臭かった時は色付きの水分を排泄していたかもしれません・・・
血液のような鉄臭さはありません。

キッチンペーパーにつけて乾かすと、微妙にメシマコブのような粉末?っぽいものが
あるようにも見えます。
(実際、水に溶かしてキッチンペーパーに垂らしてみたのですが、似た感じでした)
そもそも、水に溶けるものではないと思うので乾けば粉っぽい残留物が残ります。

数日前に久しぶりに病院に連れて行って、健康診断してもらったばかりです。
※肝機能強化のため、メシマコブは続け少しダイエットをすることくらいで他は
 問題ありませんでした。

もし、排泄された水分に色がついていたとか、色のついたエサ(あまり考えられないと思いますが・・・)などを食べて、色つきの水分が排泄されたなどのご経験が
ある方おられませんか?

尿酸ではなく、水分って水だけが排泄され食べたモノによって色がつくなんてことは
あるのでしょうか?

以前の画像ですが、参考までに添付します。
追記:今回の排泄された水分をキッチンペーパーで吸い取ったものがあったので
   2枚目に添付しました。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4PErUOribmfEbXEXYhiksQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちょきち

るなさん、返信が遅くなり申し訳ございませんでした!

長年、セキセイインコを飼っていますが勉強不足で知らない事もまだまだ多く
今回の件ではるなさんに色々教えていただき感謝です!

>メシマコブが何らかで排泄前でそこにあって、水分と混じったら…とか
色々考えられますよね。
こちらですが、私も1回目の時はそう考えたのですが、2度目(この間)の時は
偶然、排泄した瞬間を見ており敷いてあった新聞も変えたばかりでした。

私も伝え聞きで正しい事かはわかりませんが、排泄物から血液反応は
何ともなくても出ると聞いた事があります。
とは言え、見た目は通常水分は透明ですし今回のように明らかに色が
ついてる場合、調べてもらうという事も考えなくてはならないですね!
もし血液だったとしたら、あの色は鮮血ではなく茶色だったので、
血液だったとしたら体内にしばらくあったという事かなとも思います。

しかし、食べ物の色が排泄される水分にも出ることがあるという事を
教えていただき、
「「大体は」内臓に異常がある場合は、続けておかしな糞が出ることが多いそうです。(主治医から聞きました)」とおうかがいして、安心しました。

先生によって見解も異なるので、るなさんの先生のお話しはとても参考になります。

記録をつけておくというのは、大切ですね!
体重は記録していますが、それ以外の事も書き残しておくと
後から参考になりますね。
画像は残してはあるのですが、その時にどうしたか・・・などは
細かくは残していないので今後は簡単でも記録しておこうと思います。

>あまり気にしすぎず、注意深くお互いに鳥さんを見守っていきましょうね!
本当におっしゃる通りで、過去に経験がある事であれば判断がつく事も
あるのですが、初めて見るような症状は小さなことでも気になってしまい
先生にもたまに「この程度はよくある事だからあまり気にしなくてもいい」
と過去に言われたことがありました(^-^;

小さくても大事な命なので、ついつい・・・・

るなさんのおかげで、色々勉強になりました!
本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 4PErUOribmfEbXEXYhiksQ

るな

ちょきちさん、こんばんは。

私は医者ではないので確定的なことは言えないですが
糞と水尿が別々に作られても、結局同じところに集まって排出されます。
セキセイもヨウムも同じオウム目インコ科なので、体のつくりは一緒です^^

想像で正しいかなんともいえませんが
メシマコブが何らかで排泄前でそこにあって、水分と混じったら…とか
色々考えられますよね。
勿論医者ではないですし、あてにならない素人の考えですが。

ただ、「大体は」内臓に異常がある場合は、続けておかしな糞が出ることが多いそうです。(主治医から聞きました)
出血などは、タイミングで1回だけしかでないこともあるそうですが
もしまた同じ状況になったら、乾いていても大丈夫ですから、敷き紙を医者に送って
検査していただくと安心できるかもしれません。
いわゆる、ルミノール検査ですね。
(よく、ドラマでも血液反応で出てきますね!)
ちなみに出血している状態でなくても反応する場合もあるそうです。
ですので、心配しすぎないほうが良いかもしれません。
あと、出血の場合は時間がたつと黒くなりますね。

よく観察されていますし、大丈夫と思いますが
もし気になるなら、(既にされているかもですが)
毎日簡単な日記をつけられると良いかもしれません。
体重、何を食べたか、何か変化はあったか、気温や天気など。
年間を通してみると、体調が微妙な時期など流れがみえてきますし、
そういう糞をした時はどういう状況だったのかわかります。

あまり気にしすぎず、注意深くお互いに鳥さんを見守っていきましょうね!

いいね!

投稿ID: AfoyBNttzkXmJIrAQ5miwA

ちょきち

るなさん、初めまして!

早速の返信ありがとうございます!!!
水分尿に色がつく事ってあるんですね!
白濁した水分を出すことはありましたが、それは尿酸が解けてるのかなと
気にしていませんでした。
しかし、別の色で排泄されると色が色だったので血液?!と
ビックリしてしまいました。

前回の時に先生に電話したところ、排泄される水分にメシマなど
食べたものが混じる事はないと言われていたのですが、
るなさんの返信を拝読して食べたものが排泄される水分にも
影響することがあると知って安心しました!!
※病院がすぐ行ける距離ではなくなったので、数か月前の時に
 この色付きの水分を検査していただいたことはなく、
 添付画像1枚目だけみていただきました。

ヨウムさんもセキセイインコも同じような内臓?の造りなのでしょうか?
食べ物はそのうで消化されるので時間はかかりますが、水分は
すぐに排泄されそうですよね。

ウチの子は肝臓に多少ながら問題がありそうなので、水を他のインコより
飲んでると思います。
なので、フンも尿酸もまじっていない水分のみを排泄することがあり、
今回がそうでした。
フンが一緒に混じっていればフンの色が溶け出して?水分にも色が
ついたりもしますが、いきなり色付きの水分だったので気になっていました。

インコは絶好調でお話ししていますし、元気なのでるなさんが
おっしゃるとおりだったのだろうと思います。
血液が混じっているかどうかは個人では調べられないので、
試しにキッチンペーパーに吸い取った排泄尿に洗濯で使う漂白剤(血液が服についた時などそこにかけると泡が出るので・・・)をかけてみましたが
反応はなく・・・(^-^;

病院に行っているときであれば、先生に現場?!を見ていただけたのでしょうけど。

ヨウムさんのフンの画像ありがとうございます。
色がいつもと違うと心配になりますよね。

プロフィール写真のヨウムさん、優しい目をしていて可愛いですね(´艸`*)
ペットショップで飼われていたヨウムさんしか見たことがないのですが、
なついていて可愛かった事を思い出しました。

改めて・・・返信いただきありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 4PErUOribmfEbXEXYhiksQ

るな

初めまして。

水分尿に色がつくのは普通にありますよ。
それも、つきやすい子とそこまででもない子がいます。
うちはヨウムが2羽いますが
先住の方が500弱、2羽目が380グラムくらいですが
同じだけ、例えばアメリカンチェリーを食べても
先住の方が色がはっきりでます。
2羽目の方は、色が濃く出る時と、薄い時があります。

水分尿だけでなく、糞の色への影響も2羽共に違い
先住は濃い緑とペレットの黄土色っぽいツートンカラーになることもあります。
ハリソンのペレットは材料に藻が使われているためか
濃い緑の糞になりやすいです。

糞がでてくるのに時間がかかるときと、早いときで色の濃さも違うと
主治医の、柏のバードハウスの眞田先生がおっしゃっていました。
水分尿の色も、出てくるまでの過程やその日の体調で
変わるのかなと思っています。

うちのヨウムは血液検査をしていますが
今のところは大きな問題もありません。
ちょきちさんの鳥さんが、絶対に大丈夫と私が言えるだけの知識はありませんが
少なくとも、水分尿に色がつくということはあります。
その色がついたときの糞を調べれば
色は乾いていても、成分は混じっているはずですし
検査で問題なかったのであれば大丈夫だと思います!

うちも糞の色では不安になったことがあるので
心配なお気持ちはよくわかります。
検査で問題なければ、大体大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、こんな色の糞をしても、血便ではなく通常の問題のない糞でした。
(乾いていても、血液反応は診てもらえます)

黒いけれど問題なし

いいね!

投稿ID: m0Wv0ZuGszqwGdtWufvEIA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?