飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シロハラインコのケージ選びに悩んでいます

chiiii_bird
コメント
2
投票
0

この度、シロハラインコをお迎えしました。まだ雛なのでプラケースにて飼育していますが、そろそろケージを買わなくてはと思っており、悩んでいます…。

HOEIの465オウムステンレスを候補にしていたのですが、シロハラは高さより横の幅があった方が良いという記事を読み、ケージ選びが振り出しに戻ってしまいました。

バードケージではなく、うさぎやフェレット用のケージも視野に入れています。

シロハラを飼われてる方、またはシロハラと同等くらいの中型インコを飼ってる方、ご助言頂ければ幸いですm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bhSUOc29UAOrAJ9Ybxnfuw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

chiiii_bird

るな様

お返事ありがとうございます!
ヨウム飼いさんからお返事…!嬉しいです。
ハチコウケージなるものを初めて知りました…。なるほど。確かに大きさと横幅は理想的ですが、おっしゃる通り網目が大きいですね。

海外のケージやオウム用の大きなステンレスケージも検討したのですが、まったく同じ考えで重さや置き場所に無理がありそうで…。やはり使いやすさは大切ですよね(^_^;)

やはりHOEIオウム465が妥当な気がしてきました。おもちゃや放鳥などでカバーしながらいこうかなと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!大変参考になりましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: vDm4DzzUTCqo2nogLyTkKQ

るな

初めまして。
中型インコではなく、ヨウム飼いですが
私も全く同じ悩みを持ったことがあるので、少し書き込ませていただきます。

ヨウムも横幅がある方が良い、とみましたが
そうなるとホーエイのオウムステンレス465では無理です。
ヨウムですと、ハチコウケージを選ぶ人も多いので、
どっちがいいのだろう…と悩みました。
結局、ホーエイを選んだのですが、それでよかったと思っています。

ハチコウケージは横幅があって良いのですが、
頭が飛び出るくらいの隙間があります。
何かあって頭を出しているときにパニックになったら…という危険があります。

鳥以外のケージの問題点は
当然ですが鳥用ではないので、使いにくかったり
鳥にとって危険な点があることでしょうか。

ホーエイは同時に両翼を伸ばせる広さはないですが
500グラム弱のヨウムでも、片翼ずつ伸ばしていますし
毎日放鳥しているので、特に問題ではなさそうです。
本当は、もっと大きなホーエイのステンレスケージが欲しいのですが
毎週丸洗いしたいし、場所を移動させるので
自分で持てる重さや形状でないと不便だなと思いました。

使い勝手が良い
手入れしやすい
そのケージを家においても、動線の邪魔にならない
何よりも、鳥にとって安全である、危険な箇所がない

上記を満たしている中で、一番よさそうなケージが良いのではないかと思います。

他の方から、良いケージの紹介があるといいですね^^

いいね!

投稿ID: AfoyBNttzkXmJIrAQ5miwA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?