病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

荒のオキナインコの毛引きについて

すももこはる
コメント
16
投票
0

荒で1歳のときに来て今3歳です
全然懐かなかったんですけど事情があって最近(4月)実家に連れていきました
ばあちゃんが可愛がってくれているのですが
今日禿げてると教えてくれました
環境の変化なのか、構いすぎなのか
病院に連れて行ったほうがいいですかね?
ただ専門の所が近くになくて悩んでいます。
荒の毛引きはどう対処したら、いいですか?
教えて頂けると助かりますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: b83XzV02iiDg3SSgSwr2Dg

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

すももこはる

こんにちは。

やはり寂しいんでしょうか…?

今は別に暮らしています!

かごのサイズは、わからないですけど
結構大きいサイズだとおもいます!
写真みたので完全に毛引きでした!
手遅れかもしれないですが、アドバイス通り対処してみます!ありがとう御座います。

いいね!

投稿ID: jQfg43cX+th36YO4BluTsQ

シマリス

飼っておられる環境がわからないのですが、ケージ(籠)は最低HOEI465のサイズは必要です。
かごの中で羽ばたきが出来ないとストレスが溜まります。

それと相手が出来ないのなら遊べるおもちゃを入れておきます。
大したものでなくて良いです。
気がまぎれるように入れておきます。
オキナインコは見た目と違って非常に臆病です。
おもちゃもいきなり入れるのでは無く、籠の近くで目に付くところにおいて慣らしてから入れてください。
毛引きしてるのなら手遅れかもしれませんが、無いよりは良いでしょう。

オキナインコは暇な時はよく毛繕いをしています。
それが毛引きにつながったのかな?
個体にもよるのですが、オキナインコは結構水浴びが好きです。
出来れば水浴びさせてあげてください。

賛否両論あるのですがクリッピング(羽根を切る)をすれば一般的に懐きやすくなるとは言われています。

質問では禿げている・・・としか記載がありませんがオキナインコは腋の下は意外と毛が無くてはげています。

病院で診察を受け、先生の指示に従ったほうが良いでしょうね。

ノーマルではありませんがボールで遊んでいます。
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=ip_6SHlJZB4

ロープを束ねただけのおもちゃです。
毛繕いが好きなのでロープで毛繕いの代わりです。
https://www.youtube.com/watch?v=wuLVhON-yDE

いいね!

投稿ID: 15JPabvpc0/iTzPn5U8AFA

るな

すももこはるさん、こんばんは。

一応確認ですが
今はすももこはるさんとオキナちゃんは一緒に住んでいないのですよね?
そう思い込んでいるのですが
もし勘違いなら、もう一度少しずつ慣れるのにチャレンジという手もあるのですが…

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

退会ユーザー

ず~っと一羽なら、尚更寂しかったのかもしれませんね。
うちも以前、一羽飼いしていたときがあり
とても寂しがり、可哀そうな感じでしたので、
何か、寂しさを紛らわすものがあるといいのかも。

いいね!

投稿ID: czTSAdcAkV6yrfMUQrv33Q

すももこはる

こんばんは。
お見合いの方法は知っております!
カゴ越しから始まるので
本当に相性悪かったもう一羽飼う意味がなくなってしまうのでそこはちゃんとかんがえます。
ブリーダーさんにも相談してから決めます!

仕事しているので中々構えなかったのと
バタバタしてるのが可哀想であまり近寄れなかったので懐かなかったんですかね…
一日中家におれるなら部屋で放鳥しておくのですが…
それは難しかったですね

いいね!

投稿ID: OtiLIG3wZRnEF5u5nNZUgg

るな

みなさま、こんばんは。

シマリスさん

勿論、突然同じケージなどあり得ません。
考えてもいないので驚きました。
噛まれると痛いのは、ヨウムに噛まれていますのでよくわかります。
肉をえぐられますからね…
ただ、噛むよりばたついて怪我をする方が先かもしれません…
そちらを気にしました。
ブリーダーさんからお迎えとのことなので
ブリーダーさんに相談の上で、相性がよさそうであれば、という話です。
それもケージ越しからはじめるのは当然です。
誤解させたのであれば、申し訳ありません。

シマリスさんのように慣れている方であれば
個体によっては、荒でもなつかせることはできるのだと思います。

運よく仲良くなれる相手がみつかるのであれば
毛引きには非常に有効だそうです。
手のりであれば、色々手だては考え付くのですが
毛引きでとまればいいですが、自咬までいってしまった場合
どうしたらいいのか、私には見当がつきません…
シマリスさんはオキナにとてもお詳しいと思いますので
是非、お知恵をかしていただけると、私も勉強になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


すももこはるさん

ブリーダーさんからすももこはるさんの所にきたときと
年齢も状況も違うので
今の方が大人になった分、不安なのかもしれません…

ペアの場合は
ブリーダーさんによくよく相談し、大丈夫そうなら、です。
その場合でも、段階をしっかり踏まないと、シマリスさんのおっしゃる通り
怪我をしてしまいます…

本当は荒の子が、少しでも慣れてくれるといいのですが。。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

シマリス

普通生後一年くらいの荒鳥程度でしたら1週間も経てば手乗りになるでしょうけどね。
どのような環境だったんでしょうか。

最悪ペアーという考えもわかりません。
ケージの中に入れて見合い・・・慣れさせても流血するような喧嘩はやりますよ。
気に入らなければ徹底的に喧嘩しますから。
別々のケージに入れて取り合えず一羽を放鳥する。
放鳥したインコはケージに入ったインコに興味を示す。
けれどケージに入ったインコが気に入らなければケージ越しに足や爪に噛み付きます。
私んちのインコも新参者に噛みつかれ爪がない子がいます。

オキナインコの嘴は本当マジで噛んでくるとすごいです。
世話をしながら2年間荒鳥だったインコをペアーにするのも怖いです。

オキナインコ自体安いインコではないし、負担がもう1羽増えますよ。


一度病院で診察してもらってアドバイスを貰うのが良いと思います。

いいね!

投稿ID: 15JPabvpc0/iTzPn5U8AFA

すももこはる

しかし、なぜ今になって?と言う所が1番の疑問点ですね。

ブリーダーからうちにきたのも環境の変化ですし
それから2年もたっているのに
と思いますけど、そればかりは鳥さんの気持ち次第ですかね(°д°;)

いいね!

投稿ID: OtiLIG3wZRnEF5u5nNZUgg

すももこはる

こんばんは。
色々な意見ありがとう御座います(∗ˊᵕ`∗)
とても参考になります!

一番は懐いて欲しかったですけど
こうなってはあまり刺激を与えないほうがよさそうですね…

以前手乗りを見ていただいた病院に電話で確認してみたいと思います。

あと最悪ペアにしたほうがよさそうですね。
ただ相性がある為慎重に考えたいです。

色々ありがとう御座います。

いいね!

投稿ID: OtiLIG3wZRnEF5u5nNZUgg

退会ユーザー

毛引きの要因はたくさんあるでしょうが、インコはそもそも
頭の良い仔が多いので、暇を持て余していることも、
外せないように思います。
 嫌いなもの(怖いもの)=過去に嫌な体験をしたことが
あるのかもしれませんね。これが、人間不信となって今も
鳥ちゃんを悩ませ続けているのでしょう。

 なお、鳥専門の獣医師であれば、当然、荒鳥への対処方法を
心得ていらっしゃるでしょうし、飼い主側が、どういった配慮を
すべきかも教えることができるように思います。
(うちの仔達の主治医は、そういう配慮のできる方ですので)

 アドバイスにはならないかもしれませんが、気長に優しい目で
見守ってあげてくださいね。 

いいね!

投稿ID: czTSAdcAkV6yrfMUQrv33Q

るな

すももこはるさん、こんにちは。

難しいとは思いますが
そのオキナちゃんと相性の良いオキナを探してペアにすると
本当はいいのかもしれません。
繁殖目的というより、鳥にとって安心で楽しい環境をつくるためです。
普通、荒は繁殖にあげる為の子だと思います。
何故かというと
親鳥から鳥として生きる術を学ぶからです。
孵卵器育ち、ハンドレアードの子が同性や人間をペアとして認識したりするのは
産みの親から引き離した結果だと言われています。
そういう子は、繁殖を上手くできない場合も多いそうです。

あとは、、、
手のりでも良いのですが
その子が受け入れる他の鳥さんも一緒に飼って、ケージを隣に置くなども良いかもしれません。
これはやってみないとどうでるかは個体差ですが…
新しい鳥さんとオキナちゃんがある程度信頼しあえれば
新しい鳥さんが、人間をこわがらないのをみれば
少しは緩和される可能性もあります。

毛引きが悪化しなければ
今まで通り一羽で多少は慣れてもらう方向の方が安全だと思いますが
どうしようもなさそうであれば
上記の方法しかないのかもしれません…
他に良いアイデアをお持ちのかたがいればいいのですが。。

いいね!

投稿ID: vT05QAycS31/8CrizKsfrA

すももこはる

あっでも
かごの前に張り付いてこっち見るくらいには慣れましたよ!
近づくと大暴れですけど…

いいね!

投稿ID: b83XzV02iiDg3SSgSwr2Dg

すももこはる

こんにちは。
お返事ありがとう御座います。

そうなのです。
お世話するにも可哀想なくらいバタバタしてるので難しいなと思っていました。

とりあえずは毛引きで止まっているので
様子みてます。
環境も戻してあげたいのですが
そもそも引っ越ししてしまったので
完璧環境が戻ることは難しいと思われます。
2ヶ月たった今なのでまさかとは思っていますけど
私がいないからではないですよね笑

原因を教えてくれれば解決してあげるのにー!って思ってしまいますねヾ(・ω・`;)ノ
観察で頑張って原因探ってみます!

いいね!

投稿ID: b83XzV02iiDg3SSgSwr2Dg

るな

すももこはるさん、こんばんは。

親鳥が最後まで子育てした子なのですか。

昔、ワイルドのコバタンが普通に輸入されていたのですが
その頃をよく知っている方に話を聞いたところ
荒の場合、人間をよく観察して興味を持っている子を選んだと言っていました。
そういう子であればなつく可能性が高いからです。
勿論、根気が必要ですが…
人をみてびびっている子は難しいそうです。

前の状態と全く同じにするのは不可能ですが
鳥が落ち着く状況をみつけていくしかなさそうです。
おもちゃは、今の時点で遊んでいるなら良いのですが
そうでなければ、急に知らないものをいれられたら、更に怯えてしまいそうです。

毛引きまでで止まっているならいいのですが
自咬にすすんでしまうと、荒だと難しいと思います…
カラーなど、とてもつけていられないので…
可能なら、前の環境に戻した方が良いのですが無理ですよね…
なんとか落ち着くといいのですが。。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

すももこはる

るなさん
お返事ありがとう御座います。
ブリーダーから買ったので申請の荒です。
鳥と診てくれる動物病院はありますが、専門ではないし、荒なので連れていっても大丈夫か心配です。
完全な鳥専門となると車で2時間以上のところしかないと思われます…
移動もストレスとなり得るので少し考えます。
新しいおもちゃ入れたりして少し様子見てみます。
近くを通るだけでもバタバタしてる子なので全てがストレスの様に思えてどうしていいかわかりませんが、頑張って観察してみます。
ありがとう御座います。

いいね!

投稿ID: b83XzV02iiDg3SSgSwr2Dg

るな

はじめまして。

毛引きは大変ですね…
毛引きは、内臓系などの問題であれば医者に行かなければいけませんが
精神的なものは医者でも治せません。
飼い主さんがストレス取り除く工夫しなければ、良くなりません。
どちらなのかは、一度【鳥の専門医】に診ていただかないとわからないのですが
近くにないというのは、どの位の近さでしょうか…
私は都内住んでいますが、かかり付けは千葉と横浜で、公共交通機関で片道一時間はかかります。
一度専門医に診ていただいた上で、問題なければ改善していくことになります。

荒といっても、一般家庭でお迎えできる鳥は
手のり崩れだと思います。
本当のワイルド個体は、基本的に繁殖用です。
オキナであれば、とても知能が高いですし
手のり崩れであれば十分にある程度仲良くなれます。
べたべた触るなどは無理かもしれませんが
手に乗せたり頭をカキカキ位には、適切に根気よく、鳥のペースにあわせて接していけば仲良くなれると思います。

環境が変わったのが一番の要因だとは思いますが
オキナは長生きできる鳥ですし
非常に知能も高いですから
この機会に、色々改善されてみてはいかがでしょうか。
食餌の問題、日光浴、水浴び、適切なおもちゃ、鳥のペースにあわせたスキンシップ、鳥が怖がるものを把握すること等々…
苦手な柄もありますから。
ちなみにうちの鳥は、ボーダーの服が怖いようです。
仲良くなれたら、本当に幸せな毎日だと思いますので、大変とは思いますが頑張ってください^^

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?