病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコPBFD 伝えるべき?

くーぴい
コメント
3
投票
0

初めて書き込みさせていただきます
よろしくお願いいたします
5月8日に3月生まれの一人餌になっていたセキセイインコをお迎えしました
うちに来て2日後に片足が動かなくなりすぐ病院に行き、脚気の診断とメガバクが見つかり、薬を飲ませていました
その治療途中で、風切り羽と尾羽が抜けてきておかしいと思い通院時に抜けた羽を持って行ったら、PBFDの疑いがあるとのことで外注検査に出したところ陽性でした
只今治療中です
長くなりましたが本題です
うちにはこの子以外鳥さんはいませんし
断定はできませんが
潜伏期間を考えるとショップにいたときには
すでに感染してたんじゃないかと思っております
その事をショップに伝えるべきか悩んでいます
少しでもPBFDにかかる子を減らしたいという思いと、伝えたところで感染源が確定ではない以上クレーマー扱いされるのがオチか…とも思います
皆さんなら伝えますか?
皆さんのご意見お聞かせください
よろしくお願いいたします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LyLMrrbfrENLMdYE7S5/MQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

くーぴい

個別のメッセージも含め
皆様のご意見ありがとうございました

ショップの方に問い合わせフォームから
くれぐれも対処をお願いしたいと連絡を入れまして
その後折り返しの電話をもらい
先ほど自宅の方にお詫びと生体代金の返金をしますと言われましたので受け取りました。
ショップの方の話では、獣医と相談しながら消毒等の管理と、繁殖業者の方にも連絡をとって対処しますとの話でした
こちらとしてはその言葉を信じることしかできませんが、出来る限りの対処を念を押してお願いしました
店舗側、繁殖側、いろんな事情もあるのでしょうが出来る限りのことをして頂いて
PBFDにかかる子が1羽でも減ってくれることを祈っています

本日通院日でしたので午前中に病院に行って来ました
検査結果合ってんのかな?と先生が呟くほど
見た目健康そのもので、インターフェロン注射を始めたのが6月18日で(2週間に1回)今日2回目の注射でしたが、あと2回注射して再検査しましょうとのことでした
くーちゃんに治療を頑張ってもらい陰転目指します

本当に皆様ご意見ありがとうございました

いいね!

投稿ID: Kt5yCoY3fV/OW04OmoFqNg

くーぴい

るな様はじめまして
お返事ありがとうございます

仰る通り
もう2度とあそこのショップは
行かない( `д´)!!
と思っておりますのでクレーマーと思われてもかまわないですね
ショップに伝えてみます
きちんと対処してくれればいいのですが。

実は
外注検査に出してる間に1枚風切り羽が抜けただけで、その後1枚も抜けずキレイに生え揃っていまして
羽を広げてみても症状が出ていなくて
先生曰く、これはいけるぞとのお言葉を頂きまして治療に専念しているところです
消毒も徹底してやりたいと思います

ありがとうございました

いいね!

投稿ID: LyLMrrbfrENLMdYE7S5/MQ

るな

初めまして。

私なら、ショップに伝えます。
ただ、ショップが対策をとるかはわかりませんが…

クレーマーと思われたとしても
私なら、2度とそこで他の鳥をお迎えしませんので
そのことは気にしないと思います。

陰転しますように。。

ご存じと思いますが
陰転したあとも、しっかり部屋ごと消毒をされてくださいね。
感染力はとても強いわけでないそうですが
無機質のものについていても、ウィルスは数年生きるとも言われていますので…

いいね!

投稿ID: +/ahk9p2IZmGeFuObP2GsA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?