健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットへ移行してから元気がない

とも@アキクサインコ
コメント
4
投票
0

こんにちは。生後3ヶ月のアキクサインコを飼っています。
シード食だったアキクサインコを二週間ほどかけてペレットへ移行しました。ペレットはラウディブッシュ二ブルズです。
餌入れのペレットをちょくちょくつまんで砕いて食べており糞の量も色も変わらず、体重の著しい現象(35g~39g)がないのでシードはほとんど与えておりません。
ですがここ2日ほど毎朝元気に外の野鳥に向かって呼び名きしたり、ケージの中でバタバタすることがなくなり、元気がなくなった…と私も家族も心配しています。
ケージの中ではフルーツの実のような木の編オモチャをつついたり、止まり木をうろうろしたりと割と普段通りではあります。
やはりシードのほうが元気が出るのでしょうか?それとも本当はあまりペレットを食べておらず空腹なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9jbEuO8bbDeXPxT0aKjXbA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

るな

はじめまして。

アキクサインコ、とっても綺麗で可愛いですよね^^
私も好きです。

シードからペレットに移行されたんですね。
水尿が異常に増えているのでなければ、お水でお腹を満たしているのでもないと思いますので食べていると思います。
(ペレットはパサパサしているので、お水を飲むのが増えるのは普通です)

試しに、食べている量をはかってみてはどうでしょうか。
朝、ペレットをいれる前と、夜です。
ケージの底に落としたのは、できるだけ集めてからはかります。
目安でどのくらい食べるか把握していると、これから役に立ちます。

シードとペレットの考え方は人によって違うので
飼い主さん次第なので、みなさんお返事しにくい面があるのかもしれません。
それと、状況を実際にみていないので、ご飯が原因なのかはわかりません…

元気のない理由はわかりませんが、思っていることを書いてみます。

私はシードの方が好きです。
ですが、ペレットをメインにさせています。
これは、一緒に暮らしているのが大型だからです。
中型以下なら、多分、シードとペレットを混ぜて、好きなようにさせていると思います。(柏のバードハウスの眞田先生や、リトルバードの院長も、大型はペレット、それより小さい子は出来ればペレットだけどシードも可という考え方のようです)
私自身はシードの方が好きですが、年をとったときや体調を崩した時、災害時に手にはいるご飯がペレットかシードかわからない、、などのことを考えると、両方食べられる方がいいだろうなと思っています。
また、ペレットはよく種類や内容が変更されるので、何種類か食べられるようにすることをオススメします。

今回のご質問で悩んだのは
ケージの外でシードをある程度あげてみてはどうかな…と思ったのですが
そうするとペレットを食べる量が減る可能性があります。
完全にペレットにしたいのであれば
シードはあまりあげない方がいいですが
鳥にとってそれがいいかはわかりません。
(ちなみにペレットは完全食ではないので、副食もあげてくださいね。
青菜と、少しのシードも。)

鳥にとっての嘴が人間にとっての手の役割もあると考えた場合、
シードというのは重要な役割を果たしている気がします。
うちのヨウムですが、ブリーダーさんのところでペレットを食べている状態でうちに来て、それからまともに蕎麦の実をむくようになるまで少し時間がかかりました。
カボチャの種→ひまわりの種やサフラワーをむかせて、それで蕎麦の実をたべられるように。
大型だと嘴の動きを観察しやすいのですが、殻をむくという行動は鳥にとって大事なことなのかなと思うようになりました。

シードがないのが原因と思われるなら
試しに遊びでケージの外でフォージングなどもされてみてはいかがでしょう?
ペレットは人間でいうとカロリーメイトのようなイメージで
ずーっとカロリーメイトは飽きてしまうし、楽しみが減ってしまいます…
遊びの一貫で少しシードを増やす程度なら
ご飯が減るなら調整もしやすいですし。

とりさんによって性格も、好みも違いますから
飼い主さんにしかわからないことばかりです。
よく観察して、一番ベストな方法がみつかるといいですね^^

フォージングをかねたおやつです

いいね!

投稿ID: /R1/6AmINqDT762ljEPakw

るな

こんばんは。

追記で、他の方からも回答が来るといいのですが
その体重で、4グラムの変化は大きくないですか?
大丈夫なのかな?

ひょっとしたらほとんど食べていない(ギリギリしか)日もある可能性があるのかなと
心配になりました。
うちの場合、夕食後で490-500グラムがほとんどですが
490をきるときは、食がほそいなーと感じています。
やはり、食べる量もはかってみた方がいいかもしれません。

そして食べる量が少ないのであれば、
まだ体をつくる時期ですし、暑いですから
ペレットにこだわりすぎず、きちんと食べさせる方を優先したほうが
安心できるかもしれません。
ネクトンなどもありますし
ペレットもシードも両方でもきちんと栄養はとれますから。

更に追記で

お迎え後、鳥の専門医で健康診断をされましたか?
まだでしたら、なるべく早くいかれると良いと思います。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

とも@アキクサインコ

>るな様
ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ヨウムちゃんかわいいですね!よく動画でおしゃべりしているところを見ますが声やしぐさがとってもかわいくて憧れます。

一応今月に入ってから健康診断を受け、やや痩せている(なんとかスコアによると-3らしいです、体重は37g)けれどもガリガリではない、以外は感染もなく健康のようでした。
お医者様から進められてハリソンSFのお試しを頂きましたがいかんせん固すぎるようで、すり鉢で潰したものと自分で購入しておいたラウディを混ぜて与えているところです。が、それでもハリソンが固すぎるようで嘴からはじけとんでますね・・・。
書き込み以降ですが、段々普段の調子に戻ってきたようで、朝誰かが起きてくると慌ただしく止まり木を行き来したり野鳥に呼び鳴きするようになりました!
体重は朝夕どちらもほぼ38gで安定し、やけに糞の量が増えて小さな山のようになっています。尿酸は白いのですが、液体の尿が黄色がかっているのが少し気になります。
シードは夕方にほんの少量与えていますが、青菜は食べ物と思ってくれず近づいてもくれません・・・。なのでブロッコリや蕎麦の種を発芽させて与えてみようと思います。

しかしどうも夕方ごろになると、手前側のすみっこに座り込んでこちらをじっと見ているだけです。ケージを開けたら急にテンション高くなって手に乗ってくるので不調ではないと思いたいのですが・・・。
インコ飼育は初めてで、大人しいと言われるアキクサだからこその落ち着きなのかわかりません。「シード、シードをくれ。。。」とでも考えているのでしょうか。活発なインコでも一日のうちテンション低くお座りしてることもあるのでしょうか?

フォージングはいいですね!つつくのが大好きなぴーたんなので、つついたらペレットが出てくるようなおもちゃを探して与えてみたいと思います。

インコ飼育初心者なため、エサに対する考え方がたくさんあることを改めて考えさせられました。ネットではペレットが正義!と書かれているところがほとんどで、自分も焦ってペレット切り替えを強行してしまったかなと反省しています。
今はなんとかラウディブッシュを食べてくれていますが、もしまた供給不安定になったりぴーたんが突然ペレットを拒否しだしたときは、シード+副食でもいいんだと思って慌てず対処していけると思います。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: TH+BOb+Uf7xAeNf6ggSHmg

るな

とも@アキクサインコさん、こんばんは。

元気が出てきたそうで、安心しました!
病院にも健康診断にいかれているのなら、全く問題ないですね^^

フォージングですが
例えば、
http://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/detail.html?id=000000000786&category_code=ct35&sort=brandname&page=1

バーズグルーミングショップで作ったものは、そんなに高くなさそうです。

糞が多くなったのは、ペレットにかえたからですね。
消化が良いからなのか、糞は多くなるようです。
水尿にうっすら色、というのは
ペレットの色がついているからかなあ。。
糞は食べ物色が影響しやすく、更に個体によって影響度合いが違います。
日によっても違います。
ですので、こんぱまるなどで色々なお試しパックでペレットを試されることをオススメしますが、色つきはさけると安心です。
個体によっては、ペレットの色は影響しない子もいますが、
体調によってかわるかもしれないので。
糞は体調チェックの基本ですので、色つきでないものを食べられるなら、そのままが良いと思います。

夕方の話ですが、
鳥の基本的な生活は、日の出と共に起き、日の入りと共に寝る、というものなので
多分、夕方で1日遊んで眠いなーとか、まったりしているのかなと想像しました。
ただ、遊んでくれるなら大歓迎なのだと思います。
うちは私も働いているので、日中はお留守番なので寝るのは遅いです。
眠ければ日中にお昼寝をしています。

ペレットが正義なのは、いくつか理由があって(私の想像ですが)
アメリカはペレット主流なのでその影響を受けている
飼い主が誰であっても、ペレットなら間違いがないので、医者として薦めやすい(シードだと、餌の偏りー油分の多いシードばかり選んで食べてしまうなど)
ペットショップ販売するなかで、一番実入りがいいのは食べ物でペレットの利益率が高い
病気になったとき、対応しているペレットが存在している、シードより消化が良いので負担が少ない

大体、そんなところだと思います。

青菜は、目の前で美味しそうにたべてみせたり、
細かく刻んでみるという手もあります。

飼い主さんの負担ならない範囲で興味があれば

https://www.happy-birdfood.com

http://torikichi.cart.fc2.com

ご存知かもしれませんが、こんなものもあります。
ヨーロッパではシードが主流と聞きました。

一気に全部すると飼い主さんも鳥さんも大変ですから
少しずつ試されるといいかもしれませんね^^

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?