飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの鼻水について

よりどり
コメント
2
投票
0

こんにちは。

1週間と少し前にお迎えした生後1ヶ月半過ぎのコザクラインコがここ5日ほど前から鼻水を出しています。
常にぐじゅぐじゅと鼻水を出したり生あくびをしたり…
つらそうなので病院に連れていきたいのですが、県内にある動物病院はどこも犬猫専門で鳥に対する知識が甘いところばかりなのであてにならず…(既にお迎えしているセキセイインコを何度か30分以内の動物病院に連れていったことがあります)
そのような病院で正しい判断が行われるのか不安で1度こちらに質問させていただきました。

今日にでも購入したペットショップにお話を聞いてみると共に、もう一度病院を調べるつもりです。
日に日にずびずびする頻度が高くなっているのが不安です。

食欲もありますし、他のインコをおいかけまわす元気もあります。
糞はたまに水っぽいものを出します。
よく足で自分の顔をかくさいに一緒に自分の鼻の穴をかいては鼻水で鼻の周りを濡らしています。(違和感があるのかな…)
じゅびじゅびしてるときには鼻の周りは濡れません。
餌はパウダーフード多めのさし餌を1日に少量ですが3回ほど与えています。
その他には自分からシードをつついて食べてます。

いろいろ調べたのですが、似たような症状で病名の違うものがよく見受けられたのでいくつも同じような記事がありますが改めて尋ねさせてください。
何卒お力添えのほどよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Q5gwUKHLi16BnVUxChBR6w

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

よりどり

みーたん様

おはようございます。はじめまして。

そうなのですね。
やはり自分では病院のサイトなど見ても鳥にどれほど強いのかわからないのでさっそく別トピで病院を探そうと思います。

ビタミンAになる野菜ですね。さっそく与えてみます。

適当な診療で不適切な投薬をされても困りますので多少遠くても連れていきたいです。
助言いただきありがとうございます!

いいね!

投稿ID: Q5gwUKHLi16BnVUxChBR6w

みーたん

よりどり様

おはようございます、はじめまして。

コザクラちゃんの様子、とても心配ですね。
私も6歳のコザクラと暮らしています。
うちの子も我が家にやってきてから10日ほどで、体調を崩しました。
環境変化のストレスで、菌のバランスが崩れ、体調を悪くする仔は多いと思います。

よりどり様のコザクラちゃんは、他の仔の後追いをするほど元気があるのですね。
そうなると、多少遠かったとしても病院に連れて行けるチャンスです。
一刻も早く、きちんと小鳥を診れる病院に連れて行ってあげてください。これで手遅れになってしまうと、病院へも連れて行ける体力がなくなってしまいます。
病院については、お住まいがわかりかねますので、別トピを立ててお住まいの近隣の病院情報を募ってみてはいかがでしょうか。

先住のセキセイさんのためにも、よい病院を押さえておくことは必須に思います。

鼻をグズグズしだして数日経っているとのことで、一日でも早く、「小鳥をきちんと診ることができる」病院へ行くことが今できることだと思います。
まずは病院、そして投薬などの治療に入らないと、現状では悪くなるばかりです。

おうちでは保温はとても大切なのですが、今は酷暑なので熱中症によく気をつけならが温度を確認してくださいね。

一人餌も近いと思いますが、体力を落とさないためにも体重変化にも要注意です。
免疫を上げるために、カロテンなどビタミンAになる野菜をたくさん食べてくれるといいのですが…。食べないなら、ネクトンも上手く使うといいと思います。

まずは大至急での病院探しをお勧めいたします。

よい病院が見つかって、早く適切な治療に繋がりますように。
コザクラちゃんが良くなることをお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: w2mEYrw0yD1JfpVaLCN/WA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?