飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

後から来た子を同じケージに入れることについて(セキセイインコ)

ととはん
コメント
1
投票
0

はじめまして。
セキセイインコの当時生後2か月♀(手乗りではない)を先月頭に飼い始め、先月終わりに生後1か月♂の雛(手乗り)を飼い始めました。
生後3か月になった♀(以下Aちゃん)は大きめケージで飼っていて、生後1か月の雛♂(以下Bくん)は飛ぶようになってきたのでプラケースから小さめケージにして挿し餌+シードで育てています。
いずれ大きめケージで2羽を飼いたいと思っています。

2羽を引き合わせてみたところ、ケージ越しではお互いを呼び合っています。
Bくんを大きいケージに乗せてみるとAちゃんは寄ってくるし(足をつつく時もあり)、Aちゃんのケージを開けると今まで放鳥しようとしてもケージから出てこなかったAちゃんもBくんが飛ぶのにつられて出てくるようになりました。
ただ、BくんがAちゃんのケージに入るとAちゃんはキックをしたり蹴落としたりして攻撃します。
Bくんは我関せずでせっせとAちゃんのケージの餌を食べたり水を飲むのですが、Aちゃんは横から必死に邪魔します。
クチバシ同士で激しく突き合いますが、それがケンカなのかコミュニケーションなのか分かりません。
ケージの外であれば毛づくろいをしあったり、同じようにクチバシ同士で突き合っているからです。
Bくんが飛べば必ず後をついてAちゃんも追いかけて飛びいつも傍にいるので仲が悪くはないと思うのですが、どうなんでしょう。
セキセイインコを飼うのは初めてで飼育本を読み漁っているのですがよく分かりません。
Aちゃんが先住鳥なのでケージを自分の縄張りだと思ってキックなどの攻撃をしているんだと見当をつけているのですが、こういうのはいずれ緩和するのでしょうか。
仲がいい鳥は最初からすんなり仲良しなのでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rJJBa7Ln6Aizp3by5kbFIQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

やもめ

同じケージで問題ないと思います。
2羽同時に放鳥したあと、どちらかのケージに入ると思います。
これを数回繰り返しますと、たぶん2羽そろって同じケージに入り、
今ほど牽制や威嚇の行動はせず、餌を食べたりすると思います。
2羽とも同じケージで飼い始めた数日間は、念のため、放鳥時はケージを2つ用意しておきます。
一緒に居たくないようなら、別々のケージに入ると思いますが、
この場合は2羽同じケージで飼わない方が良いと思います。
あまり急がずに、ゆっくり時間を掛けて、鳥の様子を見ながら試してみて下さい。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?