鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

えいみー

[1]パウダーフードのよごれ

えいみー

はじめまして。現在、AGY及びトリコモナスで治療中の、2カ月弱のセキセイインコさんの件です。2週間ちょいの前の話ですが、一人餌が食べられないのに挿餌を嫌がって体重が減少していたため、2,3日無理やりパウダーフードを口に流し込んでいた時があります。その時に暴れて、口の周りがパウダーフードでベトベトになってしまったせいで、今現在もその口回りの羽の根本部分がカピカピしており、とてもかゆいんじゃないかと思います。水浴びも嫌がるので、私にはカキカキしてあげることしかできません。これはとってあげたほうがいいのでしょうか?それとも、換羽時期に抜けるので、今はそっとしておいたほうがいいのでしょうか?また、もし病気になってしまうことがあれば教えてください。たぶんないと思うのですがmmどうぞよろしくお願いします。

投稿ID: Fr+GsrjMzNoKeksKC2IATA

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

えいみー

[3]Re: パウダーフードのよごれ

えいみー

ありがとうこざいます。換羽を待とうと思います。

投稿ID: Fr+GsrjMzNoKeksKC2IATA

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

きょんち

[2]Re: パウダーフードのよごれ

きょんち

無理矢理とろうとすると、痛くて嫌がると思うので、ほっといたらいいと思います。
嫌なことは忘れないので、換羽をまつしかないですね。

投稿ID: 3NJk0hkGcf9E8aaUOgoECA

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

1 - 2件 2件中