健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの首回りの毛

そばーじゅ
コメント
2
投票
0

現在5ヶ月のセキセイインコと生活をはじめ、はや2ヶ月、昔家族ではセキセイインコ飼ってましたが、自分自身でお世話するのは初めてなので、わからない事だらけで困ってます!
なので諸先輩方にいろいろ教えていただけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!

骨格とか少しだけ小柄な感じがしますが、体重は32g、ご飯は皮付きシードと粟穂、お水とシードにネクトンSをまぜてます!
青菜は怖がって食べません?

1ヶ月くらい前から雛換羽?がはじまって、頭はツンツンして、全身痒そうなんですが、先日カキカキしてあげてる時に気付いたんですが、首回りの毛がまったくないんです!
鳥ってこーゆーものなんでしょうか??
毛をかきわけて見てみると、首回り1センチくらい禿げてるんです!綺麗に毛がないんです!
見た目がシュッとしてるので、痩せてるのかな?って思ってたんですが、首回りの毛がないせいでシュッとして見えるのかと!

抜けた羽に血はついてないですが、ダニとか毛引き症の可能性もあるんでしょうか??

また、最近発情してる様な行動が見られます。ぴょんぴょん飛び跳ねたり、ヒヨコのぬいぐるみや私の親指に上下にブンブンしてきたり、たまに吐き戻しもしてるようです。
おそらく雄なのかなと思うんですが、換羽と発情期が重なることはよくある事なんでしょうか?

はじめての事だらけで、とても過保護に、心配性になっております?
しかもペットショップにいた時はもっとツヤもあったしクチバシも羽も綺麗だった気が…

どうぞ、皆様のご意見お聞かせください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0LtFp9LSy1DXQKVG8cynHg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

そばーじゅさん、はじめまして。

ご指摘の通り、羽はそこには生えていないんです。
もうずいぶん前に、私もクリニックの先生に
同じ質問をして、大笑いされたことを懐かしく思い出しました。


いいね!

投稿ID: 0vCTpOZhsA/QM1DAJt0AHA

そばーじゅ

とくなさん、はじめまして!

そーなんですね!!よかったー(*^o^*)
ありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: 0LtFp9LSy1DXQKVG8cynHg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?