飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのしつけについて、困っています。汗

なほ
コメント
2
投票
0

最近コザクラインコを飼いはじめました。

放鳥のときの話なのですが、おもちゃで遊ばず必ず私の肩に乗ってきます。肩に乗ってしまうと一緒に遊んだりできないので、少し困っています。肩に乗って来る場合はどう対策すれば良いですか?

また、手から餌を食べてくれません。
ケージの中に手を入れるのは、よくないと聞いたので無理矢理手を入れて食べさせてはいません。
どうしたら、手から餌を食べてくれるのでしょうか?

やはり、お迎えしてから日が浅いからでしょうか汗

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sFmpa4Wg+EHfg5OI/MyafQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

たま

こんにちは 
ラブバードのしつけについてですが無理だと思います。
手からエサはじきに食べるようになると思いますよ♪インコ用のドライフルーツを最初は手のひらに乗せ 興味も示しませんでしたが一度食べたら止まりません 笑
なので食が進んでいなかったり ご褒美というかおやつというか 肥満になってもいけないのでたまにあげてました。入れ替えた容器をシャカシャカ振ると飛んできて肩にとまります。噛みつかれたりしないだけましだと思いますが
お迎えしたばかりの放鳥時は触るのが怖くてビニールで捕まえてた記憶があります。
捕まえられたりふり払われたり人の手はインコにとって何かと怖いものです。これをなつかせた時 自分にしかやらない時は至福の時間です。そうボタンやコザクラは飼い主にしかやらない事があります。浮気はしません。寿命がつきる頃になるかもしれません でも本当にお互いが幸せなんだと感じられる時が来ます。籠も自分から入っていくようになるといいですね 笑 うちはそうでしたよ(#^.^#) あ!ごはんの事ですが指先をちょっとなめて普段からよく食べているシードなど一粒のせて差し出してみてください まだ手が怖ければ噛みつき機嫌が良ければ食べてくれると思いますよ
何事も根気が大切です。脳みそはぁんなにちっさいんですから 
でもほんとに賢いインコだと思います。うちは雛の頃から一緒に寝てましたよ 呼べば飛んで来ましたし かわいがってあげてくださいね

いいね!

投稿ID: NSSGd2hj7oBJruIGX1ppUw

とりみや

こんにちは。

ラブバードはその名の通りの関係を飼い主と築けます。
鬱陶しいぐらいに。(笑)
タイトルの「しつけ」に釣られて見に来ましたが、内容はしつけとは関係ないようですね。(^-^

肩に飛んでくる。
それだけで十分可愛いと感じますが、もっと遊びたいとのことですね。
まず。
なぜ肩に来るかを考えましょう。
それは「肩」が安全な場所であると認識しているからです。
#単純に止まりやすいダケかもしれませんが、、、
それなら手が安全だと思ってもらえるように行動すれば、手のひらで餌を食べたり寝たりしてくれるようになるかと。

コザクラは結構悪戯ですよね。
鈴などのアイテムを使ってみてはいかがでしょう。
テーブルや床などで転がしてみるとか。
興味を持てば降りてきて遊ぶかもしれません。
内容から察するに、やや手を怖がっているのでは?と感じます。
無理にこちらの希望を押し付けると、当然ながら逃げようとするので焦らない方が良いですよ。

手から餌ですが、その子が好きな食べ物はありませんか。
フルーツとかナッツ類とかヒマワリとか。
ペレット食かシード食か分かりませんが、好きな食べ物を手のひらに乗せて誘導してみてください。
肩にいるのなら、その前に出してみれば良いと思います。
好きなものなら食べると思います。
それを繰り返していけば、この手は美味しいものをくれる、さらに進んで安全だと認識してくれるでしょう。
ゆくゆくは安心できる場所として、手のひらにチョコンと入ってくるようになると思います。
#手のひらにグイグイ入ってきて、そのまま寝ちゃうとか。

嫌われると修正するのはかなり大変ですので、何事も焦らずに、
気長に良いバードライフを味わってください。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?