別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

私が原因の事故死。後悔しか残りません。火葬?どうしたら...

ふたば
コメント
4
投票
0

大好きな文鳥のりりが来たのは2018年05月07日。
雛から購入。雛の時に一緒に寝たり、手の中で寝かせてあげたり、バタバタする休憩時間に1ヶ月暑い中さし餌をしにいきました。

ものすごく可愛くて手乗り。誰にも自慢できるメスの文鳥さん!そう思っていたらちゅんちゅんちゅるるるとジャンプしながら鳴いている。オスだとわかったのは、8月になってからでした。
オスだとわかってから毎日求愛行動を見せてくれて、トイレにもお風呂にも着いてきてくれた。ただいまと玄関を開ければ「早く!だして!遊びたい!」といわんばかりに鳴きじゃくる。用事をしていれば、足にきて「構って!構って!」と足を噛みました。
痛いよと言ったら反応が嬉しかったのか毎回足にきてスリッパを噛む、足を噛むを繰り返しました。
そんな可愛いリリ。ずっとずっとずっと一緒にいれるとそう思っていました。

愛鳥のリリを朝出してご飯を食べようと電子レンジに入れました。リリはテーブルの下にいました。電子レンジがぴーぴー音を出しリリを見ると下にまだいたので取りに行きました。その時何か柔らかいものがスリッパの下にありました。すぐに、リリだと気づき下を見るともがき苦しんでいるリリの姿。リリは悲鳴をあげることもありませんでした。手の中にすくいあげ、リリ、リリと愛鳥の名前を叫びました。しかし、最後羽をばたつかせ目を閉じてしまいました。

私は泣くことしかできず、悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。
私が朝放鳥しなかったら?
私が朝ごはんなんて食べなければ
リリが下にいるとわかっていれば
私が後ろにコケればリリは死なずにすんだ

後悔しても後悔してもかえっこないことはわかっています。
でももう一度もう一度でいいから大好きなリリに会いたい。

短い4ヶ月の命。寿命を分けてあげられるなら、分けてあげたい。
自分を責めないでと旦那に言われましたが、私が出さなければリリは天国にいくことはなかったはずです。

愛鳥の急すぎる死に脳も追いつかず、夜になれば不安が訪れ泣く日々の繰り返しです。生活もあり働かなければ、家賃も払えません。

この掲示板の皆様は、どのように愛鳥と最後を迎えられたのか。

埋葬はどのように行ったのか。

参考に教えてほしいです。

埋葬はプランター葬をしようと思いましたが、夏なので火葬して遺骨を持ち帰る方がいいのか何がいいのか、幸せなのかわかりません。
プランター葬はお花を植えようと思い考えましたが、マンションで1階なこともあり悩んでいます。
火葬も悩んでいますが、リリとの別れが早すぎることについていけません。
プランターであればそこにいてくれていると思ってしまいます。

最後のお見送りはきちんと行いたいです。最低な飼い主だったからこそ、最後くらい飼い主でいさせて欲しいです。
ご意見お待ちしています。
読みにくい箇所等あれば申し訳ございません。

大好きなリリへ
リリちゃん先に待っていてください。
頑張って頑張っていきます。
もがいて苦しんで私も頑張ります。
リリは大事な家族です。大好きです。
ごめんなさい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Lplgip8g7eUI8HjiweYWaw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

カワダ

本日1月12日大事で大事でたまらなかったセキセイインコのピーコちゃんを自分の不注意により殺してしまいました。
仕事のお昼休憩を利用して預け先の母親の家に行き、ずっと私の肩にとまってご機嫌でおしゃべりしていたぴーこちゃん、もう時間だから行ってくるよ、と部屋を出てドアを閉めた瞬間 置いていかれたくなくて飛んできて、頭を挟んでしまいました。そのままバタバタともがいて、出血して、母が急いで近くの動物病院に駆けつけたけど 心臓がとまっていました。最後の最後に私の掌で逝かせてあげられなかった。私が原因なのに。
昨年の秋から体調を崩して、通院しながら頑張って回復していたのに、まさかこんな私の不注意で死なせてしまうなんて。大好きだよ、お仕事頑張って、お留守番頑張りますって言ってくれて いつもいい子にしててくれた、大事な大事なピーコちゃん。ごめんね、私のせいで苦しんだね。ずっと一緒に居たかっただけなのに。
もう辛くて辛くて、どうしたらいいのかわかりません。悪い夢であってほしい、そう願うばかりです。
今夜は横に置いて一緒に寝ます。明日は母の家の庭の木の麓に埋葬しようと思います。
辛くてどうしたらいいのかわかりません。元気な時からいつかお別れの日が来ることを想像しただけで泣いていたのに、現実となってしまいました。それも私の不注意で。
ごめんね、ピーコちゃん。まだ2歳になったばかりなのに、許してなんて言えないね。
ずっと大好きだよ。楽しい時間を本当にありがとう。またいつか会いたいよ。

いいね!

投稿ID: 7V3vvwGZAgiPxyviFo43Yw

ろく

お辛い気持ちはよく解ります。
私は亡くなったインコは全て火葬にしています。
ペットの火葬をしてくれる会社があり、火葬車で家まで来てくれて火葬してその場で、遺骨を骨壺に入れて渡してくれます。
私は、庭に埋めるとどうも猫に掘られ食べられてしまうのではと怖いです。
あくまで私が思っていることです。

いいね!

投稿ID: Nse3FsjiYp7soBn0Yet7dQ

退会ユーザー

ご愁傷様です。
私にも経験がありますが、こういった事故は、まさか自分がという甘さが起こすもので、一度や二度ではなく、何度もヒヤッとすることを繰り返した後だったりなのだから、仕方ないですよね。

そういう自分もいることを認めるしかないでしょう。
形は何にせよ、心行くまで弔われるといいです。
時間はかかっても、そのうち、つらさも癒されますので。

いいね!

投稿ID: 0vCTpOZhsA/QM1DAJt0AHA

きょんち

私もこの夏、お迎えしたばかりのおかめインコの『のんちゃん』を熱中症で亡くしました。
これまでも、同じような事故で亡くしたこともあり、気持ち、よくわかります。
動かなくなった子を抱き抱え、ペット霊園へ連れていきました。
お骨などは持ち帰らず、合同の霊園で弔いました。
私がいなくなった後も、誰かが手を合わせてくれるから。

今でも、思い出すと涙が出るし、時々お参りしています。
自分を責める気持ちもとても分かります。
寿命をまっとうしたのではない別れは本当に辛いです。

実家の仏壇に写真を置いて毎日てを合わせて思いだしています。

いいね!

投稿ID: CTtG/52oNO5kMxnPA6EdMA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?