病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ、呼吸器系の病気と埼玉の鳥の病院について

ゆじゅ
コメント
10
投票
0

はじめて書き込みをさせていただきます。
長文になりますがお付き合い頂けると幸いです。

もうすぐ3ヶ月になるセキセイインコを生後1ヶ月頃から育てています。
うちに来た時から鼻づまりがあり、健康診断のためにもお迎えした翌日に近所の鳥専門病院へ連れて行きました。
そこで糞便検査、そのう検査をしていただき、メガバクテリアが見つかりました。
くしゃみや鼻水もあったのですが、その時はメガバクテリア治療を優先して抗真菌薬やビタミン剤などのお薬で様子を見ましょうと言われました。

少し成長してケージに移すと、止まり木に止まった時に尾羽が上下に動いている症状が気になったので急いで病院に連絡して診察してもらいました。
その時は「鼻が詰まってて呼吸しにくいのかな?元気で食欲もあるなら先にお鼻を治しましょう」とのことで帰ってきました。

メガバクテリアはすぐ良くなったのですがその後もくしゃみ鼻水鼻づまりは良くも悪くもならず週1で通っていますが毎回糞便検査しかやらず。
「鼻炎が続くと副鼻腔炎になるってネットで見たので心配で。」と話すと「うーん…もうなってるかもしれないですね」との返事にもやもやしてしまいました。
テイルボビング が心配なことを毎回伝えているのですが、呼吸音を聴診器で聞いて、「変な音は聞こえないし、これだけ(保定されるときに)抵抗して暴れても呼吸音が乱れたりしてないので様子を見て大丈夫」と言われました。
安心半分、でもちゃんと原因を知りたいという気持ちが強く、セカンドオピニオンを考えています。
本人(鳥)はホントに元気で、ゴニョゴニョピーピーおしゃべりしたりガツガツご飯食べたりしていますが、検査には体力も使うと言うし、元気なうちにしておいた方がいいのかなと思ったり…。

そこで、私は埼玉に住んでいるのですがおススメの病院はありますか?
鳥を診れる病院がたくさんあるのは良いのですが川口のセンター病院かあず小鳥の病院かで悩んでいます。
他にもオススメの病院があったら教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、セカンドオピニオンに行く場合、かかりつけの先生にそのことを話すべきでしょうか?
かかりつけの病院の先生は丁寧に診てくださってると思うし、近いのでできればこれからもこちらにかかりたいと思っています。
お薬の詳しい内容とか把握しておいた方が良いですよね…?
皆様はどのような経緯でセカンドオピニオンに行かれましたか??

長文で読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


尾羽が上下しています

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CVAIKuJsh4g20RUbSdDGSg

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ゆじゅ

とりみや様
たしかに、鳥好きの方はとことん好きですよね(^^)
私はまだまだ初心者なので、そんな濃い話もできるようになっていけたらと思います!

いいね!

投稿ID: YpzqfzdNpmatpdo1lhRcXg

とりみや

こんにちは。

あれれ。
BIRDMOREも今や複数の先生がいらっしゃるのですね。
頼もしい限りです。
院長は竹内先生です。
すごく真面目で面白い先生ですよ。
愛すべきキャラクターだと私は感じています。
素晴らしい!

鳥専門医は基本的に鳥バカな方が多いので話し込むと面白かったりします。
ぜひとも濃い鳥話しに花を咲かせてください。(笑)





いいね!

投稿ID: yWdjh+v3yCHpi2DJco3BDA

ゆじゅ

ぽっぴん様
コメントありがとうございました。
場所的に少し遠いのですが、合うお医者さんがいなかった時には参考にさせていただきます!
鼻がすぐに治ったとのこと、すごいですね。
うちはもう投薬が2ヶ月になります…
何種類かお薬試してるんですけど、やっと合うのが見つかったところで、鼻は良くなっているようです。

同じルチノーちゃんもいるんですね!
たくさんの鳥さんと生活できるの、羨ましいです。
アドバイスどうもありがとうございました(^^)

いいね!

投稿ID: YpzqfzdNpmatpdo1lhRcXg

ゆじゅ

とりみや様
コメントありがとうございます!
バードモアの院長先生の腕が良いことは時々他サイトも含め掲示板などで目にするのですが、バードモアのホームページを見る限り複数女医さんがいらして、どなたが院長先生なのかわからず…^^;
指名ができると良いのですが…

アドバイスありがとうございました。

いいね!

投稿ID: YpzqfzdNpmatpdo1lhRcXg

ゆじゅ

るな様
返信コメントありがとうございました。
るなさんの色々な病院の知識に驚くばかりです。
辛い経験がおありなんですね。
大切な家族ですし、全面的に信頼できるお医者さんを早く見つけたいと思います。

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

いいね!

投稿ID: YpzqfzdNpmatpdo1lhRcXg

ぽっぴん

初めまして。
久々にサイトを開いた所、こちらのトピックに目が留まりました。
すでに知識豊富な方々からの投稿があり、不用かとも思いましたが、少しでもご参考になればと思います。
以前セキセイ2羽を迎えたときに、メガバクテリア陽性が判明しました。ビタミンと抗生剤治療を先住オカメ2羽とともにし、無事治療を終えました。この時初めから、セキセイ一羽は鼻がぐちゅぐちゅ、くしゃみなどの症状がありましたが、先生に伝えた所、お薬の投与ですぐに症状は治まりました。
東松山市にある、高坂どうぶつ病院です。大々的に小鳥専門と謳っていませんが、小鳥専門の先生がいらっしゃいます。けして大きな設備のある、立派な病院ではありませんが、奥様が小鳥専門で親切に対応してくださいます。ほかの鳥病院は知りませんが、我が家から近いため、こちらを信頼し利用しています。セキセイの脚骨折の際にも、こちらで麻酔治療していただきました。
セキセイ、うちも一羽はルチノーです‼︎よい病院が見つかりますように。

いいね!

投稿ID: mvIlIZOaOMYHLpSMCtvBxQ

とりみや

こんにちは。

川口からだと少し交通の便は悪いですが、BIRDMOREの院長も良い先生です。
柏のバードハウス出身で、当時は我が家の鳥達の面倒を良く見てもらいました。
いろいろ楽しい逸話の多い先生です。(笑)
ご参考までに。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな

こんばんは。

浦和のバードクリニックの石森先生は、日本での鳥の医療の草分け的な高橋先生の直弟子で、小鳥に関してはかなり強いと聞きます。
どちらかというとアナログな診察なようですが、
知識と経験が豊富で、評判が良いようです。

豪徳寺のリトルバードの小嶋先生は、横浜小鳥の病院の海老沢先生や柏のバードハウスの眞田先生と共に、研究会を立ち上げて最先端の技術を取り入れています。

どちらが良いとか悪いではなく
アプローチの仕方が違うので、とりさんの病気によるのだろうと思います。

滝沢は、院長が研究会に参加されています。
私は実際にかかったことがないのでわかりませんが
川口よりは良いかなと…

ほんの少しでも信頼できないのであれば
即、医者は変えることをオススメします。
埼玉なら、まだそれが可能ですし。
本当に気になるのであれば、
可能なら豪徳寺までつれていく方が良いと思いますが…
手術関係は、遠くても豪徳寺です。
豪徳寺も院長の小嶋先生のみです。

私は前に鳥の病院で、保定でオカメを亡くした経験があるので
医者には不信感をどうしてももっています。
そのため、自分の鳥には一番腕がましだと思われる医者以外は近づけないようにしています。

早くに病気が確定して治療にとりかかれますように!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ゆじゅ

るな様
早速のお返事ありがとうございました。

私はまだ他の動物病院にかかったことがないので行っている病院の料金が高いのか低いのか相場がわからないのでなんとも言えないのですが…すみません。

いずれも聞いたことあります!
調べてみた結果、バードクリニック、とても気になったのですが診療日と時間が限られているため難しいので、行くとしたら滝沢犬猫鳥の病院になると思います。
ただ、ここも複数の先生がいらっしゃるのですね!
当たり外れあるのかなぁ…と少し心配ですが背に腹は変えられないので近いうちに行けたらと思います。

厳しいなんてとんでもないです!
仰る通りだと思います。
急に体調が変化して後悔したくないので、元気そうな今のうちにしっかり調べてもらって原因を突き止められればと思います。

本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 3FwIU9IhBvyOHSAufnRDyg

るな

初めまして。

とても心配ですね。
私は埼玉の病院にはかかったことがないのですが
小鳥さんなら、浦和のバードクリニックが評判がいいです。
滝沢犬猫鳥の病院は、TSUBASAも利用すると聞きました。

ゆじゅさんの書かれている病院は
お値段が高かったり(←行っている人が書いていました)
微妙な評判を聞くのですが
私は実際に行ったことがないのでわかりません。
先生によるのかもしれません。
人数が複数人いるところは、良い先生が誰かはっきりしなければ
正直不安です。
私なら埼玉であれば、とりあえず浦和か滝沢にかかりますが
東京よりであれば、都内の病院も選択肢にいれます。
私が都内で行ったことがあってオススメできるのは
豪徳寺のリトルバードの院長限定です。

医者の専門医は、近いのも良いですが
腕の良し悪しを調べ、行ける範囲内で一番良い医者を選ぶ必要があります…
今の医者にセカンドオピニオンの話をする必要は全くないです。
むしろ、微妙な発言をしている時点でどうなのかなと…
厳しい言い方になりますが
いくら人が良くても近くても病気を治せなければ意味がないので。

良いお医者さんがみつかるといいですね。

いいね!

投稿ID: KiQL98UYc4gpxkIjwHJOTQ

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?