鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

マナティ
桜文鳥のチョコ☆ オカメインコのモカ☆

[1]オカメインコ 毛引き

マナティ
桜文鳥のチョコ☆ オカメインコのモカ☆

はじめまして
8歳になるパイドのオカメインコの男の子がいます。

ここ最近いつもよく鳴くのにそんなに鳴かなくなりました。
換羽で羽が抜けています。

ここ数日、毛づくろいをしている時に
羽の付け根をきにしていて、
キーとたまに声を出しています。

一昨日いつも行っているバードクリニックに行って診察してもらい
羽を診てもらったら、付け根あたり地肌が見えていて、
暇だったり、最近放置する時間が短くなったか あとは何か変わった事があったかで気にしていると診断を受けました!
すごく、心配で対策などアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

最近祖母が退院して一緒に暮らし始めたのですがそれですかねー_φ(・_・

投稿ID: m7wgXIk1qnQv+CV+LzKDAQ

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[3]Re: オカメインコ 毛引き

るな

はじめまして。
毛引きは難しいですね…
原因はひとつではなく、複数の要因があると言われています。
今以上にひどくならなければ良いですが、場合によっては自咬にうつってしまう場合もあります。

何が原因なのかは、飼い主さんにしかわかりません…

一般的にはフォージングをすすめられます。
羽以外に意識を向ける時間を増やす必要があるからです。
私自身の経験からは、毛引きにはその子に自信をつけさせるのが有効だと思っています。
毛引きに関しては、その個体で有効なことが変わってきて、アプローチもその個体にあったものでなければ効果がないばかりか更にストレスになるので、文章でアドバイスは難しいです。

埼玉にお住まいなら、バードトレーナーさんのセミナーに参加して相談するのも良いと思います。
また、遠くなりますが、横浜小鳥の病院の海老沢院長先生が毛引きに関して熱心に勉強されています。
可能でしたら一度相談されてみてもいいかもしれませんね。

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

ろく

[2]Re: オカメインコ 毛引き

ろく

はじめまして、マナティさん。
うちのコザクラも最近毛引きを始めて、尾羽回りと左の足首辺りを抜いています。
前に飼っていたコザクラも毛引きをしていて、病院に行くと毛引きだけで自噛になっていないので、取り敢えず心配ないと言われました。
自噛とは、毛を抜くだけでなく肉まで噛んで傷口を作ってしまうことです。
自噛にはなっていないんですよね?
ご心配であれば、別の病院で診ていただくことをお勧めします。
どちらにしろ、マナティさんの納得いくまで医者に聞くのが良いのかと。
私は医者ではないですし、素人のアドバイス程度だと考えて下さい。

投稿ID: zqaDhzbRE06OERBTG4aHqQ

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

1 - 2件 2件中