鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

pm
  • 投稿者:pm

[1]餌の保存方法について

pm
  • 投稿者:pm

餌の保存方法について教えてください(><)

桜文鳥を飼っています(^-^)
ペレットを食べているのですが、
正しいペレットの保存方法が知りたいです。
「買った袋のまま食べきるまで常温で保存する」や、「密閉容器に入れ替えて食べる量だけ冷蔵庫、それ以外は冷凍庫で保存する」など書いてあったり、「冷蔵保存はカビがはえる原因になるのでやめた方がいい」など、色んな情報があるので何が正しいのか分からず困っています(><)
ペットには美味しいものを食べてほしいし、カビや虫などは絶対に発生させたくありません。

どなたかご存知の方、教えてください(/_;)

投稿ID: 5/QCCWCjHHzX/U2vnimmDQ

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[4]Re: 餌の保存方法について

るな

はじめまして。

基本的な部分はろくさんが書いてくださったので補足です。

この前、ペットの栄養学という講義を受けに行きまして、基本は犬猫なのですが、犬猫のフードをつくっている会社の方もきて色々説明するコマもありました。
ペレットではなく犬猫のカリカリになりますが、保存方法に関しても言及がありました。
ペットフード会社では、常温=人間が冷暖房をつけないで過ごせる温度という認識だそうで、となると25度前後ではないかと思います。
常温保存となっているペレットがほとんどだと思いますが、25度くらいで保存が望ましいということでー
そんな季節は一年のうちどのくらいあるでしょう…
とまあ、気温のことはおいときまして。
カリカリ(ペレット)は、密閉できる瓶などにいれて常温で保存とのことでした。

というわけで無理ですよね。

私は冷凍と冷蔵を使い分けていまして、ペレットの袋をあけたらジップロックに小分けをします。
そしてすぐに使わない分は冷凍庫へ。
使うものは冷蔵庫です。
そして、出すときはささっとその日の分だけだして即冷蔵庫へ戻します。
結露するほど長時間かかりません。
結露して水滴がペレットについて、それを放置するのが問題なだけなので。
冷蔵庫のペレットがなくなる前に、冷凍庫に小分けしておいたものを一袋取り出して冷蔵庫に移動させます。
そうすると自然に冷蔵庫の温度になりますし、結露も特にしません。

そんな方法で保存していますが…
これをすると、冷凍庫をかなり占領しますので、そのあたりだけご注意ください。

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

pm
  • 投稿者:pm

[3]餌の保存方法について

pm
  • 投稿者:pm

ろく様

ご参考にさせていただきます!
とても詳しく、ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

投稿ID: 5/QCCWCjHHzX/U2vnimmDQ

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

ろく

[2]Re: 餌の保存方法について

ろく

PMさん、はじめまして。
確かに悩むところですよね。
ペレットではなく、ネクトンの説明書にも書いてありますが、冷暗所で保存するよう書かれていますが、メーカーは冷蔵庫での保管は勧めていません。
ではどこが良いのかは、無責任で明確にしていません。
ペレットも同じようなものだと思います。
あくまで私がやっていることですので参考までに書きます。
飼育数が少ないとペレットの消費も少なく、なかなか賞味期限内に使うのは難しく、当面使う量以外はフリーザーバックに入れ、冷凍しています。
結露するのは温度差があるからするのであって、出さなければ温度差が無く保管は大丈夫と思います。
私が持っている冷蔵庫はちょっと前のもので、セレクト室の温度設定が8℃に出来(ワイン保存設定)、そこに当面使うペレットやビタミン剤や乳酸菌を保管しています。
普通の冷蔵室より温度が高いので結露で困ったことはありません。 冷凍室からペレットを出す時は、使う前日にセレクト室に使う分を小さなコンテナに入れ保管します。
先程書いたようにあくまで私のやり方です。

投稿ID: bPlkVMNNWM6bbcvGzZnFYQ

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

1 - 3件 3件中