病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコのハゲについて

ぽんぬ
コメント
3
投票
0

初めまして!

早速ですが、ボタンインコの鼻周りのハゲについてご相談です。
8月末から右の鼻の穴周りの脱毛が始まり、今日まで生えることなく進行しています。
病院は三件行き、
・換羽によるもの
・カビ
と言われました。
三件目の病院では、カビか精神的なものか分からないと言われカビを治療する薬を頂き1週間飲ませていますが一向に良くなりません。進行する一方です。

ここまでくると精神的なものなのかと…思い当たることは、
・ハゲる数日前にセキセイインコをお迎えした
・発情期でお尻をこする
・対策のため止まり木を付けたり外したり…

放鳥は30分から1時間でヤキモチ妬きなのは知っているのでなるべく一対一で遊びますが、一人遊びが得意なので見ているだけの時もあります。

皆様の中で自分で毛引きできない部分の脱毛や、カビ、精神的なものによる脱毛など何かご存知の方がありましたら教えて頂けると幸いです。効かない薬をあげても肝臓に負担をかけるだけなので不安で仕方ありません…よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mPEbIAgRvtfWliWzV4mTLA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ぽんぬ様、こんばんは。

返信読ませていただきました。

今回処方されたカビの薬も、常在菌なのかカビなのかわからない状況で出されているのですね。
お住まいはどちらの方でしょうか?
小鳥の専門医がいる病院は、他にありませんか?

もし、わからなければこちらであらためて地域の小鳥に詳しい獣医さんの情報を集めてみてはいかがでしょう?

新しい筆毛も無く、8月からハゲが広がっているようで換羽とは思えませんし、処方薬も効果がないとなると、やはりどれも見立てが間違っていると思うのです。

まずは、肉体的な病気でないことを確認したいですよね。

4軒目になってしまいますが、他に小鳥をきちんと診られる獣医さんを探してみられませんか?

同時に、こういった症状をご存知の方から情報が入ればいいのですがー。

いいね!

投稿ID: xXgMj2zMbkbFCX8bPHoORQ

ぽんぬ

初めまして!書き込みありがとうございます。

小鳥専門には1度目の病院で連れて行きました。そこで関羽によるものと言われ信じていたのですが……
カビの薬の件については別の病院ですが、セロハンテープで患部をペタペタし、プラス毛も抜いて調べていただきましたが「カビかな?というものがある。もしかするとただの常在菌かも」と……こちらの病院は他の病院で小鳥が得意だと勧められたので診ていただいたのですが若い先生でした^^;

コザクラちゃんとっても可愛いですね!ボタンと同じラブバードでコザクラちゃんも大好きです(*^^*)みーたんさんの書き込みで不安が少し減りました!ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: AQllbUtzirtVhul7N9oTyg

みーたん

ぽんぬ様

はじめまして。
6歳のコザクラと暮らしています。

写真を見ますと、確かに毛が抜けていますね。
写真では、それ以外は問題なく元気に過ごせているように見えますが…。
病院に3件も行ったのに、改善されないのはとても不安でしょうね。

私は素人なので毛が抜ける症状についてまったくわかりません。
だだ、ぽんぬ様が心配されている通り、改善されないのに薬を飲ませることにもひっかかります。
カビの薬、とのことですが、皮膚からカビが検出されたのでしょうか?
もし、何もしないで薬を処方されたのならとんでもないことだと思うのです。

診ていただいたのは小鳥の専門医ですか?
もし、違うなら即座に鳥の専門病院に行かれることをお勧めするのですが…。
病的なものなのか、あるいは精神的なものなのか、そこをはっきりとさせたいですよね。

こうやってレスを付けてはみましたが、何もわからずでごめんなさい。

経験された方、多少なりとも何かご存知の方から、経験談等の情報があがればいいのですが。

いいね!

投稿ID: mNAo0fQGxIViLH6oKodAhQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?