別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしたらいいのかわかりません

まろぴ
コメント
3
投票
0

本日、セキセイインコの小太郎を亡くしました。8月28日に産まれた子を9月21日に引き取り、まだ1ヶ月しか一緒に暮らしていない我が家のかわいい赤ちゃんでした。

10月21日に鼻水を出しており、22日に病院に連れて行き薬をもらい、その日は元気だったのに翌日23日の朝から餌を食べなくなり、26日の16:18にお星様になりました。
たまたまコンサートと旅行の予定で連休を取っており、それをすべてキャンセルして4日間ほぼ徹夜で小太郎のそばにいて看病しました。
餌を食べなくなり体重もどんどん落ち、病院に電話しましたがこの状態で片道1時間半のところに連れて行く勇気もなく…強制給餌しても助かるかどうかわからないし、入院させると家族の元を離れて一人で死んでしまうかもしれない、色々考えた結果、万一の時は家族に囲まれていかせてやりたいと思い最後の決断したのは私でした。

小太郎は1ヶ月しかいっしょに暮らしていませんでしたが、祖父を8月に失った祖母と私と母の3人家族の仲間に入って、本当にかわいいかわいい赤ちゃんでありアイドルでした。

早起きが何より苦手な私が、毎日早朝にさし餌、昼休みに会社から戻ってさし餌、夕方もさし餌を繰り返し、一人餌に無事切り替わった時は嬉しかった。
あれこれと何軒もペットショップを周り、揃えたケージと止まり木とおもちゃをすぐに気に入ってくれて本当に愛しかった。
家族が会話していると「プチュチュ、チュイ、キュルル」と話に混ざってきたり、仕事がお休みでいつもより多めに遊べた時に嬉しそうにペチャクチャとインコ語をつぶやいているのが可愛かった。
朝起きた時、仕事から戻った時、私の姿はまだ見えないのに他の家族の時とは違う「チュイ!チュイ!」と嬉しそうに鳴く姿、手を入れたら当たり前のように乗って指を甘噛みして自ら撫でて欲しいと頭を擦り寄せてくふ仕草に、泣きたいくらいの幸福感を感じていました。

そんな小太郎が、たった4日のうちにみるみる弱って死んでしまって、明日火葬です。どうしても明日しか空いていなくて…急すぎる。
4日間、なんとか与えようとしてもどうしても餌を食べずに弱り切って、最期の日は目も見えず歩くことも出来ずにいたのに、保温用の小さなケースの中で、手を入れたら最期の力を振り絞ったように私の手に飛び乗ってきました。
最期は安らかで、コツ、コツとゆっくり不規則に聞こえたいた心音の感覚がだんだん開き、ひとつも聞こえなくなった時に小太郎の体がすこし重くなったのを確かに感じました。

小太郎と過ごした1ヶ月が夢のようで、それが当たり前のように続くと思っていたところから今日までの時間もあっという間で、今目の前で横たわっている姿も、半日後にはこのふわふわの体に触ることすらできなくなるということも、そのあと自分はどうなってしまうのかも、どうしてケージに小太郎がいないのかも、なにもかもわかりません。
小太郎が二度と動いてくれない、どんなに願ってもつい先日までの当たり前がもう自分には1秒も戻ってこないことが信じられません。
悲しくてつらくて…
さいご、家で看取ってやりたいと決めたのは私だったのに、あの時はたしかに小太郎をひとりぼっちで死なせてしまうことなんて考えられなかったし、出来るだけ痛くなく、安らかにその時を迎えて欲しいと、苦しそうな小太郎を見てそう思っていたのに、なのに今小太郎に戻ってきてほしくてしょうがありません。
看病をしてる最中、お気に入りのおもちゃやブランコの洗い替え用のスペアを発注していたものが届きました。
ワクワクしながら買ったのに、もう私のこれからの生活に必要がないものになってしまった事実を受け止められません。
本当につらくて、もう動物は飼えないと思ったのも事実だし、どうしても小太郎にもう一度会いたいという願いがどうして叶わないのかもわからないくらい混乱していて、泣く事も出来ず絶望感と虚無感が絶えず襲ってきます。

どうしたらいいんでしょう。時間が解決してくれるんでしょうか。
気持ちを書く事で少し整理したかったのに駄文乱文の様で申し訳ありません。
とりあえず1日1日を一生懸命生きなければと思っています…

出会いから3日目 ケージに初めて入ったところ 最期の時間

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: U0p1iWb2880bHM55LbNu7g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ろく

まろぴさん、はじめまして。
お辛い気持ちはよく解ります。
なぜ、こうしてあげなかったのだろうと後悔して落ち込みどうしてよいか判らなくなりますよね。
私もそうです、今まで6羽看取ってきていつも思います。
でも、看取れて良かったと最後には思い至ります。
虹の橋のことはご存知でしょうか?
亡くなったペットは、虹の橋で一番幸せだった状態の元気な姿で飼い主と逢うのを待っているそうです。
まろぴさんが忘れなければ、心の中にいつまでも存在しているのだと思います。

いいね!

投稿ID: BSwoU5jz70dBpIN3+ch3xA

まろぴ

>ろく様

ありがとうございます。ろくさんも愛しい存在を看取ってこられたのですね。
虹の橋という言葉はここで何度か目にしましたが、内容は存じておりませんでした。ろくさんからのメッセージを読み、検索して、その詩の言葉に涙が止まりませんでした。
私が近くによると黒くて丸い目をキラキラさせながらポテポテと走って来て、遊んであげるとウキウキしてるように首を振って鳴いている姿を、いつかもう一度見れるのかもしれないと思うとすごくすごく救われました。
本日、15時に小太郎の葬儀と火葬を済ませてきました。
直前まで雨が降っていたのに家を出たら日差しがさしてきて、お寺に向かう途中に大きな虹が出ていました。
ろくさんが教えてくださった虹の橋の事を小太郎も私に教えてくれてるんじゃないかと思いました。
まだ信じられなくて悲しいです。でも、頑張ります。いつかまた虹の橋で会えたらうれしいです。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: U0p1iWb2880bHM55LbNu7g

まるすけ

私も、26日に愛するオカメインコを死なせてしまったばかりです。
私の勝手な自己判断で、病院へ連れて行くのを後回しにし、
亡くなった当日はみるみる悪化し、苦しんでいるのにどうすることもできず、私がしたことはただの見殺しなんじゃないかと、
罪悪感と自己嫌悪と後悔で押しつぶされそうで、同じくどうしたらよいか分かりません。

私のことだけを信じて愛してくれた子なのに。

亡くなる数日前に買い物をした新品の鳥かごも使ってあげられないまま。エサやおやつも9割残ってる。すごくむなしいです。

あなたはその子のために一生懸命考えたり行動したりした結果なので、最善を尽くされていると思いますよ。

火葬はかなり勇気がいりましたし、声を上げて大号泣しました。
遺骨に向かって、泣きながら何回もごめんなさいと謝っています。

何の解決にもなってない書き込みでスミマセン…。私もさまよい中です。

いいね!

投稿ID: Nxb0V4ERjE7GooxLnDvmwA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?