産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産まれたばかりのヒナの餌について

にこ
コメント
7
投票
0

初めまして、よろしくお願いいたします。現在、セキセイインコが卵を3個産んで温めています。生後二週間ぐらいの子をよくお迎えしていましたので我が家での産卵が初めてで戸惑っています。現在、親鳥には皮付き、ムキ餌や粟穂などをあげているのですが。ヒナが産まれた場合、餌はそのままで親鳥に任せておいて良いのでしょうか。それとも、ヒナ用に何かを用意した方が良いのでしょうか。私自身も初めての経験でインコも初心者のママさんパパさんで何をどうしたら良いのか。アドバイスいただけたら嬉しいです。産まれるのであれば月末ぐらいの予定です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: GzmSStaX0cnb4VszBcR6Xg

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主

こんばんは(o^^o)
何度も投稿して申し訳あちません。今日朝から観察していましたらお母さんインコが餌をあげていたようです。もし、あげていなければ丸々一日経ってしまうので気が気ではなかったのですがよかったです。どうも、ピィピィ鳴くときが餌をもらっている時のようなきがします。ありがとうございました(*^^*)

いいね!

投稿ID: vmNcQsRa6mqF4V0xxQUjqQ

にこ
  • トピ主

生まれたばかりのひな、何らかの餌をあげなくても大丈夫なんでしょうか。今、真夜中でお母さんインコはひたすら羽の下で温めようとしていますが餌をあげているようには見えません。真夜中だからなのか、そういうものなのか分からず心配だらけです(〃ω〃)

いいね!

にこ
  • トピ主

こんばんは(o^^o)
さっきから、声がすると思ったらひなが1羽誕生しました。
それで、今更で申し訳ないのですが。ペットショップに行った時にあわだまを買ってきたのですが。普段あげている皮付きとか向き餌以外にも別の容器に入れてあげたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

いいね!

にこ
  • トピ主

こんにちは(o^^o) お忙しい中アドバイスありがとうございます。全員、若葉マークが揃っていますので心配は尽きませんが様子を見てみようと思います。
一生懸命温めてるのを見ると、一個だけでもかえってくれたらと願うばかりです(*´꒳`*)
たくさん産むと可哀想ですがそういうこともあるのですね。いつもありがとうございます(o^^o)

いいね!

きょんち

巣箱で生んだのでなければ、そのまま様子みた方がいいですね。触ると温めなくなると困りますよね。
保温ができているなら大丈夫ですよ。
新米ママさんに任せてみた方がいいでしょうね。

実家の新米ママインコちゃんは、巣箱に7つも卵を生んで、温めきれなくて残念ながら孵化できず、仕方ないので、卵を出してあげました。

そんなこともあります。
可哀想ですが、仕方ないですね。

いいね!

投稿ID: W49+siQAsIq3kQSvntplag

にこ
  • トピ主

こんばんは、きょんちさん。
アドバイスありがとうございます(o^^o) 実は、メスの方のお母さんインコがどちらかというと神経質な方で。交尾していたのは確認していたのですが巣箱とかどうしようと思っているうちにカゴの中の新聞紙の上に産んでしまい保温が始めてしまったのです。この状態で、鳥籠の中に巣箱を入れた何かあったらと思い入れられずにいます。また、鳥籠の下に人間が使っていたホットマットが敷いてあり保温はしてあります。ただ、これで十分なのか分からず心配です。

いいね!

きょんち

手のりに育てるなら、ある程度大きくなったら差しエサで育てるといいですよ。
保温は必須です。パウダーフードが栄養価的にいいと思います。

親に任せるなら、様子みて、そのうが膨らんでいたらエサを敢えていると確認出来ます。

いいね!

投稿ID: FIYwFQBXhGvjUKzg7cJsLg

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?