病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

毛引き?換羽?

ぼん
コメント
2
投票
0

一週間前から飼育し始めたヒナについて質問させてください…
ショップでは生後1ヶ月くらい(もっと幼いかも)と言われた雛です。1人餌の練習は始めました

最近よく、ほっぺや羽を嘴でカキカキしているところを見かけます。本で調べても、この時期は換羽でこういう行動が見られるのかもしれないとしか書かれておらず…

狭いケースでの飼育がストレスなのかと思い、広いケージに移し替えました。(保温もしっかりしています)
放鳥時間も1時間は最低でも取るようにしています。

写真の通り、ほっぺと胸のあたりの毛が少ないように感じます。
胸のところは搔きわけると地肌が見えていました。

成鳥を数匹飼育していた経験はありますが、雛からの飼育は初めてです。
他に考えられることは、栄養不足なのかと思い、小鳥の知恵というものを検討中です。
また、放鳥しないことがストレスとなって毛引きがあると聞き、構ってあげる時間を長くしましたが、ヒナにも必要なのでしょうか?

用事で今日は病院に行けないので、明日健康診断も兼ねて行きたいと思っています。
実際に飼育経験のある方にもお伺いしたいと思い、質問させていただきました!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: j+NrymvNgIN8e/OBs/MnXw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

とりみや

こんにちは。

画像を見る限りでは羽根が少ないとは感じません。
胸のセンター部分は、もともと羽根が少ないのでかき分ければ地肌が見えます。
これは成鳥でも同じです。
また、毛引きであれば抜いた羽根が落ちているはずですので、ケージ内を注意して見てあげてください。
ご存知とは思いますが、生えてくる羽根は筒状のカバーに覆われて出てきます。
この筒を崩すためにクチバシや足で掻く行為をします。
画像からもクチバシの後ろの方にそのような羽根が見受けられる、、気がします。
手乗り鳥の場合は、この生えてきた羽根の筒を、カキカキして崩してあげるのも飼い主の密かな楽しみの1つです。(笑)

健康診断に行かれるとのことですので、いろいろと疑問点などは相談して来ると良いと思います。
#こんなこと聞いて良いのかな?なんて考えずに、どのような些細なことでも聞いてみた方が良いです。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ぼん
  • 投稿者:ぼんさん
  • トピ主

とりみやさん、ご意見ありがとうございます!
どうやら、初めての雛+可愛がりすぎて、心配し過ぎたようです?
明日の病院は変わらず行ってみようと思います!

いいね!

投稿ID: j+NrymvNgIN8e/OBs/MnXw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?