鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぼん

[1]なつきすぎはストレスですか?

ぼん

キンカチョウの雛(ショップによると1ヶ月ほど)を飼育中です!

先日ネットで、キンカチョウはなつきすぎると、逆にストレスを溜め込むようになるという記事を見ました。はじめての手乗り飼育なので、真実かどうかが分かりません(^^;)

飼育し始めてから丁度一週間が経ちました。
放鳥中も数分飛ぶ練習をしたら、すぐに私の手の中にハマってきます。携帯を弄られるのが嫌なのか、画面を邪魔してきたり…
夜保温用のプラケに入れると、嘴をカチカチして中に誘ってきます…かわいいのですが…
今も左手で握りながら投稿中です...

飼育者がいない事が不安で毛齧り…なんてことはあるのでしょうか??

投稿ID: j+NrymvNgIN8e/OBs/MnXw

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[2]Re: なつきすぎはストレスですか?

るな

ぽんさん、初めまして。

とても答えるのに難しい質問ですね。
YesでありNoです。
なつくのは問題ないですが、依存させるようになると鳥さんが辛い時もあると思います。
そしてそれ以前に、個体がもっている性格にもよります。

うちには2羽のヨウムがいるのですが
先住は非常に甘えたで、完全に依存しています。
二羽目もストーカーではありますが、私には依存していません。
こうなったのは元々の性格と育ちによるものです。

ぽんさんが今おひとりでお住まいで、一羽飼いですと
おそらく依存する子に育つ可能性が高いと思います。
そうなりますと、ぽんさんがいないと
ご飯もあまり食べたくない、動きたくない、不安…
という状態になりやすく、不安を解消するために問題行動をおこす確率が高くなります。
ひどい呼び鳴き、強い噛み癖、毛引き等色々です。

鳥さんが問題行動を起こさないために飼い主ができることは
放鳥したときに、鳥が自分一人で遊ぶということも学ばせる
ケージ内でもおもちゃで楽しく遊べるように工夫する
などでしょうか。
上記プラスで
家族とお住まいであれば、ぽんさんだけでなく家族全員が鳥さんとかかわるようにされるといいと思います。

人間はペットにベッタリになってくれることを望みますが
それが過度になると実際にはトラブルしかおこりません。
依存するようなベッタリは鳥にとっても人間にとっても不幸です。
私は先住の子が心配で、二羽目をお迎えしました。
最初はなかなか難しかったですが、今は一緒に放鳥できますし一緒に遊ぶこともできるようになりました。
ぽんさんが可能であれば、今一羽であれば、来年の春あたりにもう一羽同種の子をお迎えされて鳥のお友達をつくることも良いかもしれません。


投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

1 - 1件 1件中