病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 脚の麻痺について

カワダ
コメント
4
投票
0

1歳10ヶ月セキセイインコのオスです。2週間前までとても元気に飛び回っていたのですが、帰宅後放鳥時に肩から滑り落ちていたので異変に気が付きました。右脚の指が全部前に出て掴めない状態でした。翌日半年前に健康診断で初めてお世話になった鳥専門の病院に連れていきました。レントゲンでは骨の異常はなくテーピングをしてお薬を頂いて帰りました。10日経った今日再診しましたが以前より前指にも麻痺がみられ若干悪化したように思うと言われました。もしPDDというウィルス性の病気であれば麻痺がひろがり治ることはないと説明を受けました。
餌はシードで野菜とネクトンSでビタミンを補充しています(あまり好んでは飲んでいません)。元々体の小さな子で体重も26gしかありません。雛の頃は何度か脚気になり、今のような状態になったことはありますが、先生には成鳥で脚気は考えにくいと言われました。吐き戻しを頻繁にしていたことと、季節の変わり目で体調を崩して雛の時のように栄養不足になったんだと思いたいのですが、処方された薬を与えても麻痺が良くならないので 正直かなり落ち込んでいます。
テーピングも気になるのかずっとかじっていて、ストレスになっていないか とても心配です。病院は地元から海を越えて行くため、週一、隔週位が限界です。同じような状態になった子や、PDDの子の世話をした方、もしアドバイスあれば宜しくお願いします。
今日つけてもらったばかりのテーピングが既にボロボロになりつつあります。エリザベスカラーをした方が良いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7V3vvwGZAgiPxyviFo43Yw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

カワダ

るなさん、
今は飲み薬に痛み止めが入っているので、とにかく麻痺の原因はわからないですが 痛がったりしていないのが救いです。最終的には免疫力ですね。ゆっくり休ませて沢山食べさせます。
しばらくはテーピングに、診察に病院通いですが 治ると信じて頑張ります!

いいね!

投稿ID: EWWzEz5XYSR1F3FcPBzjRg

るな

カワダさん
テーピングの件、そういうことだったんですね。

ボルナウィルスだとしたら、個体の免疫力を高めないといけないので
余計なストレスは確かに与えない方がいいですね…
鳥さんが一番楽な状態にして、ご飯をしっかり食べさせるのが
治療としてはベストかもしれません。

テーピングはカワダさんが先生から教わるのがいいのかもしれないですね。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

カワダ

返信ありがとうございます。
テーピングは脚がグーになった状態で固まってしまわないように広げて固定しています。今後麻痺が残ってしまっても指が開いた状態ならいくぶん生活しやすいようです。PDDの検査は麻痺が更に広がるようならしないといけないそうですが昨日の段階では様子見となりました。元々身体の小さな子なので食欲が落ちると命取りになるようで、先生もかなり慎重に丁寧に診察してくださっています。
今はプラケースに入れていますが今後ケージ内の模様替えをして工夫して生活しやすいよう心がけます。日中はウェブカメラで職場から監視しています。
昨日先生からしっかり脚を固定したから放鳥の許可がでて、本当に嬉しそうに飛んでいます。
アドバイスありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 7V3vvwGZAgiPxyviFo43Yw

るな

はじめまして。

PDDの子をお世話したことはないのですが、
PDDの検査はされましたか…?
基本は採血+糞(1週間分)+クロアカで検査ですが
採血が厳しければ、精度はおちるものの糞とクロアカだけで検査になると思います。
ボルナウィルスはクラミジアと同じで、毎日排出されているとは限らず、何日かの周期で排出されると言われています。

PDDは確かに治りませんが、対処療法や食事(ペレットだと思います)で対応していくと思うのですが
どちらにしても検査しなければ何もできないと思うのですが
先生は何もおっしゃらないのでしょうか。

テーピングの件は私にはわかりませんが(どうするためのテーピングなのかがわかりません…)
ケージ内を足が悪くても過ごしやすいように、そして安全な状態に変更されることをお勧めします。

インコ 足が悪い ケージ 等で検索されると色々ヒットすると思います。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?